1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋よりも友情を望んでると思われちゃう「NGなマブダチLINE」5パターン

恋よりも友情を望んでると思われちゃう「NGなマブダチLINE」5パターン

  • 2018.10.24
  • 6137 views

とても仲が良くて「良い雰囲気かも?」なんて思っていた彼が急に距離をとるようになった……。

私なにかしちゃったかな?良い感じの相手と急に関係性が変わってしまうと、不安になりますよね。

もしかすると彼に「俺ら友達止まりなんだな」と誤解を招くようなことをあなたが知らないうちに言っちゃってる可能性が!

自分では全然そんな気なかった発言が彼を遠ざけてしまっているなんてことに。

そこで今回は友情を優先しているように思われてしまうNGマブダチLINEについてご紹介したいと思います。

LINE

1「○○くんは気をつかわなくて良いから楽!」

一見、なんの問題もないように思えるこの文面ですが男子からするとそれってドキドキしないってこと?

なんて恋愛対象ではなく友達だと思われていると勘違いしてしまう内容になってしまうのです。

こちら側からすると、一緒にいても肩肘張らずリラックスすることができる相手ってことでかなり打ち解けているってアピールのつもりなんですよね。

ただ男子からすると「気を遣わなくていい=一緒にいても緊張しない」って方程式が成り立ってしまうのだそう。

なので気を遣わなくていいという言葉や楽と言った表現は友達っぽさを強調してしまいます。

もし使うのであれば「一緒にいるとリラックスできる」「いつも安心できる存在」なんて”特別感が出る表現”を心がけるようにしてみましょう。

・「気を遣わないって言葉は友達に言うセリフ!だからそんなこと言われたら俺は友達止まりなんだ……とフェードアウトするね。」(20代男性/配送)

やはり文字で伝えるのって難しい。自分では思ってもいない意図で伝わってしまうこともあるので言葉選びは慎重に!

2「頼れる友達だなー」

好きだけど、表立って頼れる男だな~なんて言うのは恥ずかしい。

だから今の関係から「頼れる友達」って表現にしたけれど、彼からするとそこはハッキリ頼れる男って言って欲しいという意見が多数聞かれました。

友達って言葉を使われてしまうと、その先のステップに自分は進めないのかな?なんて不安を感じてしまうもの。だからこそ頼れるという言葉をつかう時に気になる男子にはあえて使わないことです。

・「友達って言葉は相手から遠回しに拒否されていると感じるもの。」(30代男性/サービス業)

そんなつもりはなかったんだけど……なんて時すでに遅し!気になる彼には友達という言葉の使いどころに注意が必要でしょう。

3「性別を越えた仲かも?」

気が合うし、一緒にいるとすごく楽しい!そんな彼の存在があるから毎日を有意義に過ごせている。

そう感じる相手に誉め言葉や冗談の意味で「うちら性別を越えた仲かもね!」なんて言葉は絶対NG!

性別が関係ないという言葉は男として見てもらえていないと感じさせてしまうキッカケに。

だからこそそんな相手には「あなた以外の代わりなんていない……!」といった少し恥ずかしいかもしれないけどハッキリとした言葉選びが重要でしょう。

それが功を奏して二人の距離がグッと縮まる起爆剤になること間違いナシ!

・「もちろん男女の友情も成り立つけど、気になる女の子から男として見られていないのはショックなこと。

だからそれを言われちゃったらもう次の日からどんな顔して会っていいのか分からなくなる」(20代男性/販売)

あまりにも分かりやすい表現は男性を知らないうちに傷つけてしまう原因になってしまうんですね。

4「なんでも話せる良き理解者」

何でも話せる相手というのは一緒にいてとても安心できる存在。

だけどそれ故に相手が聞きたくなかった相談までしていては彼もそっと距離を置かざるを得ないかも?

例えば恋愛相談、彼にバレないように恋の相手にあえて相談をする行為はある意味「好きな相手がいるんだ」と彼に身を引かせてしまうことに。

なので恋愛相談や女性ならではの悩み、そういったものは気になる彼に話してしまうのは危険かもしれないですね。

・「恋愛相談を受けたら自分は彼女の対象ではないのだと思ってしまう。」(30代男性/レンタル業)

恋愛相談というのは男子にとってもシビアな話題、自分に話すってことは恋愛対象外なのか?!と思わせてしまうようなので気を付けたほうがいいかも。

5「○○くんはとっても良い人!」

女性が気のない男性にお断りの意味も込めて「良い人!」って表現をするときってあると思います。

そんな言葉を仲のいい女性に言われてしまった男子の心情は一言「断られた!」と感じてしまうはず。

いい人って言葉は体のいい誉め言葉ではありますが、本当にいいと思っているのなら彼の具体的に褒めるべきポイントを言葉にして伝えてあげましょう。

一言でまとめてしまうよりも男子たちの心にははるかに響くこと間違いなし!

・「どうせいい人止まりなんでしょ?と一気に自信を無くしちゃう。」(20代男性/飲食)

彼の良いところを伝える時にはこんなところがとってもいい!と具体的に表現をしてあげるようにしましょう。

おわりに

こちらが何の気なしに送っている言葉も男子にとっては傷ついたり友達以上の関係は望めないと思ってしまったりするものが多かったですね。

やはり直接的な表現が彼らには一番響くのかも?

これらを生かして気になる彼には失敗をしてしまわないように参考にしてみてください!

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる