1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子に聞いた「授かり婚はOK?NG?」20代・30代で意見が正反対のワケは?

女子に聞いた「授かり婚はOK?NG?」20代・30代で意見が正反対のワケは?

  • 2015.3.6
  • 41496 views

カップルが結婚を決める理由はさまざまありますが、その中でも最近増えているのが妊娠をきっかけとする「授かり婚」。芸能人・有名人で「授かり婚」をするカップルが多いこともあり、今では一般的になってきていますが、実際みんなはどう思っているのでしょうか? 生活トレンド研究所の調査から、女性たちの本音を探ってみました!

◆「授かり婚」をどう思いますか?

【20代独身女性回答】

 1位 やはり結婚・入籍を済ませてからのほうがいいと思う(45.5%)

2位 おめでたいことには変わらないのでいいと思う(28.6%)

3位 特に何も思わない(24.1%)

ランキングを見ると、20代は5割弱が「授かり婚はしたくない」と回答。若い世代は授かり婚に抵抗がないのでは……と思いきや、意外な結果です。イマドキ女子もきちんと段階を踏み、筋道立てた結婚を望んでいるのですね。では30代はどうでしょうか?

 【30代独身女性回答】

 1位 おめでたいことには変わらないのでいいと思う(33%)

2位 やはり結婚・入籍を済ませてからのほうがいいと思う(32.1%)

3位 特に何も思わない(29.5%)

僅差ではありますが、30代の1位は「授かり婚でもいいと思う」。ざっくり言うと20代は『授かり婚』否定派が多く、30代は肯定派が多いという結果に。30代は古風な考えの否定派が多いかと思ったのですが、こちらも予想がハズれました(汗)。

それにしても女性たちが「なぜ、そう思うのか」が気になります。Woman Insight編集部では、20代~30代の独身女性に独自調査をしました!

 

◆「授かり婚」について意見を聞かせてください。

 【否定派】

●「イマドキ古いかもしれないけれど、やっぱりきちんと段階を踏んで結婚を決めたい」(26歳・一般事務)

●「授かり婚だと、親に何て報告すればいいかわからない。ものすごく怒られそう」(28歳・秘書)

●「ちゃんと愛し合って結婚しても、周囲の人から『妊娠したから仕方なく結婚したのね』と思われそうで嫌」(30歳・販売)

【肯定派】

●「授かり婚の友達が結構多いのですが、みんな幸せそう。それを見ているうちに順番なんて関係ないんだな、と思うように」(33歳・薬剤師)

●「彼氏がなかなかプロポーズしてくれないので、結婚に踏み切れるならアリかなと思う」(29歳・企画)

●「正直言って、この年齢になるとそんなことにこだわっていられない。出産できるリミットもあるので、むしろ早めに妊娠できたらうれしい」(36歳・営業)

なるほど、それぞれきちんと理由があっての否定派・肯定派なのですね。そして、やはり否定派は20代、肯定派は30代が多め。

リアル女子の意見を聞いていると、20代はまだ結婚が現実的ではない分、世間体を気にしたり、「順番を大事にしたい」という保守派が多いことがわかりました。30代は結婚だけでなく出産も本格的に考えたい年頃であり、かつ様々な経験を通して物事の許容範囲が広くなっているのかも……という印象。

今や授かり婚も一般的になっている時代。否定派も肯定派も、どんな形であれ幸せな結婚をしたいものですね❤ (えんどうまゆみ)

★こちらもcheck→ 妊娠中の女性の2人に1人は妊活組!35歳を過ぎると妊活費用が20代の10倍に!

情報提供元:生活トレンド研究所