1. トップ
  2. グルメ
  3. 芸能人が愛するお弁当!一度はいただきたい「ロケ弁」3選

芸能人が愛するお弁当!一度はいただきたい「ロケ弁」3選

  • 2018.10.24
  • 14640 views

芸能人御用達のロケ弁、実は一般人でも買えることをご存じでしょうか。ルトロンでは過去に「芸能人の間で有名なロケ弁のお店」のグルメ記事を多数紹介しました。宅配専門のロケ弁もあるので、イベントパーティーでひと味違うお弁当を堪能してみましょう。

芸人に大人気なロケ弁老舗の「津多屋」

口コミだけで営業している実力派のお店

ロケ弁で有名な「津多屋」は創業40年の歴史あるお店です。初めてロケ弁を作った番組は「8時だョ!全員集合」で、それ以来口コミだけで営業を続けています。

なかでも話題のお弁当は有吉弘行さんがSNSで投稿した「のり二段幕の内弁当」(1,080円)。一見するとのりがごはんに乗っているだけに見えますが、実はのりとごはんの間におかかが敷かれています。ごはんもおかずも、ひとつひとつが手作りで、なつかしい味わいが好評なロケ弁です。

女優にも人気な華やかさが魅力のロケ弁

「津多屋」のお弁当は女性からも大人気です。おかずとごはんのバランスや見た目の華やかさから女優さんに人気の「紀州梅ごま幕の内弁当」(2,700円)は、予算に合わせてお弁当のグレードを選べます。

ボリュームのあるロケ弁をいただきたい場合は「二色そぼろ幕の内弁当」(1,080円)もおすすめです。マツコ・デラックスさんが番組内でその味を認めたもので、津多屋秘伝のタレで味付けされた鶏のそぼろがメインです。

東京にきたら寄りたいロケ弁のお店「えび寿屋」

大分の郷土料理「鶏めし」が人気

東京都にあるロケ弁のお店「えび寿屋」では、大分県の郷土料理である「鶏めし」などのいろいろなお弁当を扱っています。鶏めしは関東以北ではこの「えび寿屋」でしか扱っていないため、大分出身でなくともこの鶏めしを食べにお店に訪れる人が多数存在します。

一番人気のロケ弁は「鶏弁(重箱)」(900円)です。リーズナブルな価格で豪華なおかずが重箱に詰め込まれています。ごはんの上には錦糸卵とそぼろが、さらにその上に鶏肉の麹焼や炭火焼、せせりの他にウズラ卵やねぎ、ししとうなども乗っていて栄養価はバツグン。見た目はコンパクトなので、会議でもよく利用されています。

おにぎりの種類で飽きないお弁当が魅力

価格は少し上りますが、おかずの豊富さで負けていないのが「桔梗弁当」(1,550円)です。おにぎりはいただきやすいようにひとくちサイズの俵型。味は鶏めしとひじきごはんの2種類で、モチモチの食感を楽しめます。和風のデザートつきなので女性にも大人気です。

少量でもいただける「小町弁当」も、女性芸能人から支持されています。小さめのおにぎり3種類は、すべて味が違うので飽きないのが特徴です。おかずも少量ずつ入っており、軽食としてもおすすめのお弁当として人気があります。

宅配で味わえるカレーロケ弁「オーベルジーヌ」

メニューが豊富で辛さも選べる

オーベルジーヌは、芸能界で「オーベルジーヌのロケ弁が現場にあると、その番組は高視聴率」と言われる宅配専門のカレーロケ弁のお店です。1986年創業。欧風カレーを提供する宅配専門のお店としてロケ弁を始めました。

宅配エリアは主に東京・埼玉・神奈川・千葉で、オフィスや個人の家でも芸能人御用達の本格カレーが楽しめます。メニューがたくさんあるだけでなく、カレーは辛さを選べるシステムを採用。さらにランチセット、トッピング、サイドメニューとラインナップが豊富です。

オーベルジーヌはジャガイモも欠かせない

オーベルジーヌのカレーは3日間時間をかけて煮込んでいます。玉ねぎの甘み、バターと生クリームのまろやかさ、独自ブレンドのスパイスが魅力です。ロケ弁セットにはA・B・Cの3つがあり、テレビ局から需要があるのはBセット(1,000円)です。

Bセットにはカレーの他にバターライス、ポテト、お茶がつきます。これについてくる「ポテト」がオーベルジーヌロケ弁のもうひとつの魅力です。サイドメニューとして有名なジャガイモは、バターをつけてもカレーにトッピングしても絶品。ジャガイモがまるまるひとつついてくるカレーセットは珍しいので、オーベルジーヌを頼むならぜひ味わっておきたい一品です。

元記事で読む
の記事をもっとみる