1. トップ
  2. グルメ
  3. ミシュラン掲載の名店!都内でいただけるご褒美グルメ5選

ミシュラン掲載の名店!都内でいただけるご褒美グルメ5選

  • 2018.10.24
  • 8656 views

和食洋食・西洋料理をはじめさまざまなグルメスポットが点在する東京都には、ミシュランガイドで紹介されたお店も多数。おいしい料理をいただけば、お腹も心も満たされること間違いなしです。ぜひ一度は訪れたい、ミシュラン掲載された都内の名店を紹介します。

薪窯焼きピッツァが人気「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」

”真のナポリピッツァ協会認定”を受けた実力店

「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」は、東京・永福町にあるピッツァ専門店です。伝統的な薪釜で1枚1枚丁寧に焼き上げられたピッツァは、ほかのものとは一線を画すおいしさが楽しめます。

店主はナポリピッツァ協会副会長を務める叔父のもとで修行。お店は、関東で初めて”真のナポリピッツァ協会認定”を受けています。

本場の味が再現された多彩なピッツァメニュー

シンプルながら旨みあふれる「ブファリーナ」(2,200円)は、モッツァレラの食感とフレッシュトマトのさわやかな味わいが楽しめるマルゲリータです。

「ピッツァ・ピッコラ・ターヴォラ」(2,600円)はお店の代名詞ともいえる一品。モッツァレラチーズベースのピッツァに、ルッコラとハムがたっぷりトッピングし、バジリコでほど良いアクセントを添えています。

打ち立ての極上そばが味わえる「蕎楽亭」

そば打ちや調理の様子も楽しめる空間が魅力

神楽坂にある「蕎楽亭(きょうらくてい)」は、そばの味だけでなくライブ感も楽しめるのが魅力。入り口横でそばを打つ職人の姿や、カウンターで調理する様子を見ることができます。

カウンターを主体とした店内は、1人で入っても気兼ねなく過ごせる空間。店主と話ながら料理を待つ時間も楽しみのひとつです。

変わり種もあるバラエティ豊かなメニュー

自家製粉した会津産そば粉を使った「2色そば」は、色や風味が異なる2種類のそばが楽しめる一皿。バジル風味のトマトソースをのせた変わり種「トマトそば」も、クセになる味わいです。日本橋・浜町の老舗豆腐店から毎朝直送される「生ゆばの刺身」も人気。ほかに、揚げたての天ぷらなどもいただけます。

四季折々の素材を使った日本料理「銀座うち山」

品の良い店構えと気取らない接客が魅力

控えめで品の良い看板を目印に、地下へと続く階段を下りると「銀座うち山」があります。重厚で温もりのあるカウンターが印象的。高級店でありながら、気取らない接客でやさしく迎え入れてくれます。

四季折々の素材を生かした繊細な味わいで、多くの人々を魅了。店主は、より良い食材を探すために全国各地を訪ね歩いているそうですよ。

特製胡麻だれでいただく「鯛茶漬け」

新鮮な鯛の旨みが堪能できる「鯛茶漬け」は、予約1か月待ちにもなる人気メニューです。土鍋で炊かれたご飯はつやつや。濃厚な胡麻だれをかけていただきます。1杯目はそのままいただき、2杯目は香り高い煎茶を注いでお茶漬けにするのがおすすめ。名物の胡麻どうふも添えられています。

ベジソバでラーメンの常識を覆した「ソラノイロ本店」

女性1人でも行きやすい雰囲気のラーメン店

赤坂にある「ソラノイロ本店」は、ニンジンジュースがヒントになって考案された「ベジソバ」が人気のラーメン店。青と白のストライプのテント、ウッド調のドアなどを取り入れたかわいらしい店構えは、女性1人でも行きやすい雰囲気です。

ミシュラン掲載だけでなく、大手食品メーカーとのコラボ商品が開発されたことでも話題となりました。

幅広い客層に向けて考えられたユニークなメニュー

看板メニュー「ベジソバ」(900円)の麺、スープ、具材には、野菜がふんだんに使われています。動物系と魚介系のスープを合わせた「旨味出汁そば醤油」(1,100円)も、あっさりとした味わいで人気。

動物性の食材を一切使わない「ビーガンベジソバ」(1,100円)や「スムージー」(150円)など、ラーメン店では珍しいメニューもあります。

本格的なスペイン料理が味わえる「モダンカタランスパニッシュ ビキニ」

気軽に足を運びやすい店づくりが人気の秘密

「MODERN Catalan SPANISH “Bikini”(モダンカタランスパニッシュ ビキニ)」は、赤坂にある本格的なスペイン料理のお店。気軽な食事から特別な日のディナーまで、幅広いシーンで重宝します。

日本におけるスペイン料理の第一人者、ジョセップ・バラオナ氏が監修。店づくりでは素朴な温もりを大切にしており、オレンジを基調とする内装が印象的です。

盛りつけにもこだわった料理や厳選ワインが楽しめる

コース料理がおすすめですが、宝石が並べられたような「8種類のマイクロ・ピンチョス」(税抜1,500円)、パスタを使ったパエリア「フィデウア」(税抜3,800円)などのアラカルトメニューも豊富。SNS映えする盛りつけの美しさも大きな魅力です。ソムリエが厳選した自慢のワインもいただくことができます。

元記事で読む
の記事をもっとみる