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「アレキサンダー ワン」と「ユニクロ」のコラボヒートテックを全公開 「われわれの最高傑作」

  • 2018.10.24
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先日インスタグラムで発表され話題となった「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」と「ユニクロ(UNIQLO)」のコラボレーションコレクション“UNIQLO and ALEXANDER WANG”が11月9日に発売される。国内では全国の「ユニクロ」全店舗で販売し、フルラインアップは主要18店舗および公式オンラインストアで扱う。両ブランドのコラボは2008年以来2度目。

先日発表された通り、「ユニクロ」を象徴する高機能性インナー“ヒートテック”“ヒートテックエクストラウォーム”の2種類をベースにしたアイテム(メンズ6型、ウィメンズ10型)をそろえる。近未来的な要素とスポーツテイストを取り入れた細身のデザインが特徴で、アレキサンダー・ワンが好むブラックカラーのアイテムのほかに80年代のファッションをイメージしたというネオンカラーのアイテムが並ぶ。メンズの“ヒートテックエクストラウォーム クルーネックT”(2990円)やウィメンズの“ヒートテック リブタンクトップ”(1500円)、“ヒートテック クルーネックT”(1990円)などの前面端部分や、メンズの“ヒートテック リブボクサーブリーフ”(1500円)やウィメンズの“ヒートテック レギンス”(1990円)などのウエスト部分には小さなコラボロゴを配している。

また、ファーストリテイリングは23日、ニューヨークで記者会見を行った。柳井正・会長兼社長は、ワンの従来の素材を活かしながら、美を引き立たせる才能を称賛し、ワンとのコラボレーションは重要であり、ヒートテックを「われわれの最高傑作」と評した。

ジョン・ジェイ(John Jay)=グローバル・クリエイティブ統括は、ワンと初めてコラボレーションした時のことを回想し、サンプル品を何度もやり直した結果、「インナーウエアはシンプルであればあるほど良い、というユニクロの信念が現実のものになり非常に驚いた」と話した。

ワンは「シンプルなものを創造することは難しい。シンプルなものを見慣れてしまっているから。でも常にゴールは解決策を見つけることだ。緊張感があるほど、いい仕事ができる。私は何度も、何度も挑戦する」と語った。

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