1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納次第でテイストが変わる!本のおしゃれな収納技をご紹介します♪

収納次第でテイストが変わる!本のおしゃれな収納技をご紹介します♪

  • 2018.10.23
  • 6423 views

本はいざ収納しようとすると、場所を取ったりする存在ですよね。おしゃれに収納しようとしても、なかなか満足いかない人も多いはず。

そこで、この記事では本をおしゃれに収納するコツやポイントをまとめていきます。ぜひ、参考にしてみてください。

本の収納を一か所にまとめない

本を収納する際、一か所にまとめる人がほとんどですよね。

しかし、おしゃれに本を整理したいなら一か所にまとめるのはできるだけ避け、収納棚にちりばめるように収納する方法もあるんです。

特に本を縦方向に収納する場合は、収納ボックスや小物を本立て代わりにしてバランスよく収納しましょう。

こちらは白い背表紙の本を、小物収納と組み合わせ、モダンで統一感のある空間にしています。

View this post on Instagram

@pipicocがシェアした投稿 -

雑誌などの大きな本は、縦方向に収納するのが賢い方法です。

とはいえ、やはり一か所にまとめず、棚の一部分に集中して収納し、小物などと組み合わせておしゃれに仕上げましょう。

こちらは雑誌を一部分にまとめて収納したケース。

高さに捕らわれず、乱雑目に首脳することで、カジュアルな印象を与えます。

横の収納スペースには、別の本を横置きしているのもおしゃれですね。

本の横置き収納でおしゃれに

本を横置きで収納する際、場所は本棚や家具などの上に置くことになります。

この場合、収納する本は3~4冊に収めるのがポイント。

あまりたくさんの本を平置きせず、その上に小物を置いくことでお部屋にさりげないアクセントをプラスします。

こちらは同じようなサイズの本を横置きにし、その上に鳥のオブジェを置いてモダンな空間に。

こちらは文庫本ほどの大きさの本を、壁面収納に横置きしたケース。

本の上にはオブジェを置き、その横にツボを添えてモダンで落ち着いた空間を作り出しています。

壁色のパープルカラーも良いアクセントになっています。

本を壁面に収納する

本や雑誌の中で、お気に入りの表紙も出てきます。

そんな時は壁面に本を立てかけるように収納し、見せ収納として活用するのもおしゃれな空間が出来上がります。

こちらは壁面にマガジンラックを設置し、表紙を見せるように収納しています。

雑誌のおしゃれな表紙がワンポイントになり、ブルックリン風を思わせるクールでカジュアルな空間になっています。

こちらは写真が表紙になっている本を、壁面収納にさりげなく置いています。

小物なども程よくちりばめて、シンプルながらもアーティスティックで個性的な空間に。

本を縦置きと横置きで収納する

本の置き方をいろいろ組み合わせて、乱雑でありながらもおしゃれな収納を叶えています。

こちらは雑誌類を横置き、文庫分などを縦置きにして、本の種類別に収納。

横置きにした本の上には小物などを置き、レトロでおしゃれな空間を生み出しています。

こちらは本を棚ごとに横置きや縦置きにしています。

収納する本は最小限にし、棚別に縦置きや横置きにして、乱雑な印象がありつつもすっきりした空間を作り上げています。

小物もしっかりちりばめて、モダンで明るい空間にしているのもポイント。

収納ボックス・かごを活用した本の収納

本をすっきり収納する方法にはいろいろありますが、ボックスを活用するのも一つ。

こちらはかごに雑誌などを適当に収納し、収納棚の下段にまとめています。

雑誌の乱雑な印象がカジュアルな雰囲気を出しており、落ち着いていながらもラフな空間になっています。

こちらはフエルト素材の収納ボックスを活用して、本を収納しています。

絵本を中心にボックスに収納しており、優しく温かみのある空間がにじみ出ています。

クッションを横に添えて、リラックスした印象のスペースに。

まとめ

本は基本的に保存するために収納することが多いので、あまりに場所を取るようであればいっそのこと処分してしまうのも一つ。

空いた空間に別のものを収納することで、お部屋をすっきりさせてよりおしゃれな空間を作り出せるでしょう。

ですが本好きな方はぜひ、このおしゃれな収納方法を試してみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる