1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれに一工夫!ファブリックパネルでお部屋をコーディネートしよう☆

おしゃれに一工夫!ファブリックパネルでお部屋をコーディネートしよう☆

  • 2018.10.23
  • 9603 views

ファブリックパネルは、北欧発祥のインテリアアイテム。

冬が長い北欧は、お部屋の中で楽しく過ごせるようなアイデアがたくさんありますよね。

その一つであるファブリックパネルは、今や日本でも欠かすことのできない存在になっています。

ここではファブリックパネルを使ったコーディネートを大公開。

皆さんも自分のお部屋にも、ファブリックパネルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

大きなパネルは広めのお部屋に

ゼラニウムが描かれたこちらのファブリックパネルは、マリメッコのクルイェンポルヴィ。

大きいサイズなのに圧迫感がないのは、デザインが繊細だから。邪魔しないのでリビングにおすすめですよ。

IKEAのオードリー・ヘップバーンをデザインしたファブリックパネル。

モノクロカラーなのでどんなお部屋にも合わせやすいですね。

インパクト抜群で大人キュートに仕上がります♪

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

マリメッコのロッキは、大柄デザインがインパクト抜群。

素敵なデザインを活かすなら、パネルも大きなものがおすすめです。

落ち着いたお部屋をおしゃれな空間に仕上げてくれますよ。

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

もしひとり暮らしなどで広めのお部屋がない場合は、大きな鏡がある洗面台にビッグサイズのファブリックパネルを飾ってみて。

鏡の効果で奥行きが出て、圧迫感を感じることはありません。

お部屋のポイントには明るめカラーが◎

シンプルなお部屋に、マリメッコのヴィヒキルースのパネルを飾っています。

北欧ファブリックを使ったこちらのパネルは、サイズが小さくてもポイント使いに最適です。

扉を開けると目の前にピンクの薔薇が咲いているよう飾られているので、入るときもウキウキしちゃいます♪

サンサンフーのプチガーデン85x25は、お花畑が広がっているようなデザインが特徴のファブリックパネル。

バックカラーがホワイトなので、色々なお花が描かれていても圧迫感がないですよね。

ポップなカラーのファブリックパネルは、子供部屋にもおすすめ。

明るい色使いで、お部屋もぐっと雰囲気アップさせてくれますよ。

マリメッコのコンポッティ・コンポートは、デフォルメされたデザインがとっても素敵。

カラフルなものは、お部屋のポイントにもぴったりです。生き生きとした元気な印象になりますね。

いくつか組み合わせてもおしゃれ

白黒という対照的なカラーのファブリックパネルも、同じデザインのものなら相性抜群。

可愛くなりがちなお花のデザインは、繊細なタッチのものを選ぶとエレガントなお部屋にもよく合います。

デザインがキュートなファブリックパネルは、横一列に並べて。

パステルカラーがお部屋を優しく彩ります。思わずほほえんでしまいそうな可愛さですよね。

オリーブグリーンの扉が素敵なこちらの廊下には、モノトーンのファブリックパネルを合わせています。

広めの廊下なら、少し大きめのパネルを並べていても自然な仕上がりですよね。

色違いのファブリックパネルを組み合わせた、おしゃれなコーディネート。

雑貨と合わせて飾るひと工夫で、こんなに素敵なインテリアの一部になっちゃいます♪

壁紙に合わせてコーディネート

落ち着いた色合いの壁には、同系色のファブリックパネルを。

さりげない存在感が、おしゃれを際立たせています。

IKEAのファブリックを使ったパネルは、個性的なデザインがとっても素敵。

シンプルな壁紙には、思い切ってお部屋のアクセントになるようなファブリックを選んでみてもいいですね。

木目調の壁紙には、あえて派手めなファブリックパネルを飾るとおしゃれに仕上がりますよ。

好みのデザインがないのなら自分で作ることだってできちゃいます。

お気に入りのファブリックを見つけたらぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

こちらのファブリックパネルも手作りなんだそう。

断熱材を使って作られた大きなパネルのファブリックには、マリメッコのルミマルヤをセレクト。

シックなカラーの壁紙にもお似合いです。

立てかけるのも素敵

シンプルなお部屋には、インパクトのあるデザインがおすすめ。

小さめのファブリックパネルなら机の上に立てかけるだけで、こんなに素敵なスペースに早変わり。

フラワーベースのお花はパネルと高さを揃えると、さらにおしゃれに見えますよ♪

こちらのファブリックパネルは、大人可愛いデザインが人気を呼んでいるマリメッコのプケッティ。

センスが光る素敵なインテリアコーナーですよね。音符のモビールも、心を癒してくれそうです。

トイレの一角にあるミニコーナー。アロマディフューザーと一緒に小さなパネルを飾っています。

こちらのパネルも、マリメッコのプケッティです。控えめながらも存在感を放っていますね。

スツールにカラフルなファブリックパネルを飾ると、シンプルなインテリアのお部屋もぱっと華やかになります。

手前のチューリップもパネルと同じ色使いなので、統一感が出ていてとても素敵♪

まとめ

いかがでしたか?ファブリックパネルのサイズやデザインによって、お部屋の雰囲気もぐんと変わります。

手作りキットも販売されているので、もしお気に入りのファブリックを見つけたならハンドメイドしてみてもいいですね。

自分だけのオリジナルパネルを作ると、好みのコーディネートも簡単にできちゃいます。

皆さんも、ぜひファブリックパネルでおしゃれを楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる