1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今の恋人と結婚したい!恋人への気持ちをキープし続ける秘訣とは…

今の恋人と結婚したい!恋人への気持ちをキープし続ける秘訣とは…

  • 2018.10.23
  • 17288 views

恋人と長く付き合っている時、ふいに「最近好きかどうかわからなくなってきた…」なんてことを思ったことはありませんか?
実はそれって男女が交際している以上、良くも悪くも自然なことなのです。
でも結婚してからそんな気持ちになってしまったらとても残念ですよね。
自然と「好き」の気持ちは薄れて行ってしまうものだからこそ、いつまでもお互いに「好き」でいられる秘訣を知っておきましょう。

気持ちが薄れていくのは当たり前

まず前提として、どれだけ好きで付き合ったとしても、付き合っていくうちに気持ちが少しずつ薄れて行ってしまうのは自然なことだということを知りましょう。


もちろん、中には好きという気持ちをいつまでも持ち続けることができるカップルもいますが、それは稀なパターンですし、そういうカップルは何かしらの工夫をお互いにしていることが多いです。


どんなに好きだと思っていても、毎日一緒にいたり、長い年月を一緒に過ごしていたりすると一緒にいることが当たり前になってしまって、恋人にドキドキする機会は減っていってしまうのです。
刺激に慣れてしまう、飽きてしまうと言っても良いかもしれませんね。

「好き」以外を足していく

では、恋人と長く良い関係を続けていくためにはどうしたら良いのでしょう。
それには、「好き」以外を足していくということが大切です。
具体的に言えば、「尊敬できる」という気持ちを足していく、「優しいな」と思える気持ちを足していく、などが挙げられるでしょうか。
付き合って最初のうちは、特に理由がなくても「なんとなく好き」だけで良い関係を続けていけますが、付き合いが長くなってくるとそれだけでは相手に対する「好き」を維持できなくなってきます。
だから、「好き」以外の気持ちでも二人の関係を満たしてあげることが大切なのです。
そうするためには“現状維持”をしないこと。
仕事や趣味に対して常に向上心を忘れず、日々進化し続けている人は尊敬されますが、現状に満足して同じような内容のことしかしていない人は次第に尊敬されなくなります。
また同じように、人に対する思いやりや優しさも、毎日何となく過ごしているだけでは少しずつ薄れていってしまいます。
毎日新しい気持ちで成長することを忘れない、そうすることで初めて“現状維持”ができるのです。

話し合うことも大切

ここまでを読んでお気づきの通り、この方法は一人ではできません。
カップルがお互いに心がけることで初めてお互いの気持ちを高めていくことができます。


なので、まず自分から率先して行動することは大前提ではあるのですが、どうしても恋人に対する気持ちが維持できない時にはそのことを素直に伝えてしまいましょう。


「今のあなたのことは好きになれない」
「一緒にいることが当たり前だと思ってない?」
など、きっと現状維持に慣れてしまっている男性はこうやって言われただけでドキっとするはずですし、あなたの魅力が相手に伝わっていれば「このままじゃまずいな…」と心を入れ替えてくれるかもしれません。
それでも相手の態度が変わらないようならば、もっと素敵な男性を探した方が良いと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
カップルが良い関係を長く続けていくためには、現状維持をせずに常にお互いが成長し合える関係であることがとても大切です。
お互いにお互いを「魅力的だ」と思えるように、毎日新鮮な気持ちで恋人との時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる