1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中に食べても罪悪感なし♡グルテンフリーのふわふわホットケーキ

ダイエット中に食べても罪悪感なし♡グルテンフリーのふわふわホットケーキ

  • 2018.10.23
  • 11061 views

グルテンフリーの食事を心がける方や小麦アレルギーをもつ方も、ふんわりと甘いホットケーキが食べたくなることはありませんか。そこでおすすめしたいのが、11月から生協の「生活クラブ」で販売が開始される「お米のホットケーキミックス」。米粉を主な原料とし、アレルギーに繋がる食材は不使用の体にやさしいものです。

グルテン&アレルギーフリーのホットケーキミックス

「生活クラブ」から、11月に登場する「お米のホットケーキミックス」は、今注目を集めている米粉のほか、グラニュー糖・食塩・ベーキングパウダーのみで作られた、体にやさしい商品です。食物アレルギー特定原材料27品目を使用しておらず、小麦アレルギーをもつ方でも安心して食べられるのも特徴。気になる味は、甘さ控えめでクセがなく、素朴な味わい。グルテンフリーなので、ダイエット中のおやつとしてもおすすめです。

お米のホットケーキミックスのおいしい焼き方

お米のホットケーキミックスをおいしく焼く方法をご紹介します。

1. 卵と牛乳をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜ、その後お米のホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせます。
2. フライパンを強火で熱し、一度ぬれふきんの上に置いて少し冷ましてから、生地を丸く流し入れ、弱火で約3分焼きます。
3. 小さな泡が出始めたら、生地を裏返して約2分焼きます。竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がりです。
バターやシロップ、ジャムなど、お好みでトッピングしてお召し上がりください。

ふわふわもっちりな食感がやみつきになりそうな、お米のホットケーキ。ぜひ体にやさしいおやつとして生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

writer / 凪 photo / 生活クラブ事業連合生活協同組合連合会

取材協力

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
http://www.seikatsuclub.coop

元記事で読む
の記事をもっとみる