佐藤美希、ルヴァンカップ特別番組に出演!「今回の撮影で、また学びました」

「ルヴァンカップ決勝まであと○日!~蹴形警部がルヴァンを徹底追跡~」に佐藤美希が出演
KADOKAWA

10月27日(土)に生中継で放送される「2018JリーグYBCルヴァンカップFINAL湘南ベルマーレ×横浜F・マリノス」(昼1:00-3:15、フジテレビ系)。

【写真を見る】謎のセクシー美女を演じる佐藤美希…肩出し衣装も魅力的♪

この大会に向け、決勝進出した湘南ベルマーレと横浜F・マリノスの魅力を伝える番組「ルヴァンカップ決勝まであと○日!~蹴形警部がルヴァンを徹底追跡~」(10月22日[月]~25日[木]夜0:25-0:35、10月26日[金]夜0:55-1:05、フジテレビ系)の放送が決定した。

同番組は、篠原信一演じる蹴形警部が謎の暗号「ルヴァン」の捜査をしながら、サッカーの情報を伝えていく。サッカーに詳しくない蹴形警部のために、相棒のJOYや謎のセクシー美女・佐藤美希がサッカー情報をレクチャーする。

「ザテレビジョン」では、収録を終えた佐藤にインタビューを行い、今大会の見どころやサッカーに対する思いを聞いた。

ドラマ仕立ての収録に「緊張しましたけど楽しかったです」

――収録を終えた感想から教えてください。

こういうコスプレっぽい感じのことは今まであんまりしたことがなかったですし、ハードルが高いイメージだったので、緊張しましたけど楽しかったです。

――今回はただ情報を伝えるだけでなく、ドラマ仕立ての番組になっていますね。

普段選手の情報はなるべく得るようにしていますが、選手が監督に対して思っていたことや、話していたことは今回の撮影で初めて知ったこともあるので、また学んだなっていう感じはあります。

サッカーは一つのファミリーです

――Jリーグの名誉マネジャーを務められていますが、どのような活動をされていますか?

2015年から3年間はJリーグ女子マネジャーとして、J1からJ3までのJリーグ全54クラブのマネジャーとして、各地のメディアに出演して試合のPRをしたり、スタジアムに行って試合前のイベントに参加したりしていました。

今までJリーグの試合を見たことがない方、スタジアムを訪れたことがない方に足を運んでもらうための活動を、全国で行ってきました。

――これまでJリーグの女子・名誉マネジャーの活動を振り返って、大変だったことは?

試合がある週末に全国を回るので、「移動とか大変でしょ?」って聞かれることも多いですが、苦だとは1度も思ったことはありません。地方だと行ったことのない県もあるので、ちょっとしたプチ旅行です(笑)。

サポーターの方もアウェー戦だと、試合が一番ですけど、試合終わり泊まって翌日観光などをされている方も多いので。

お仕事はもちろんしますけど、毎回楽しめましたし、その土地のご飯だったり、おいしいものだったり、観光地にも行けたので、すごく楽しんでいました。

――今までの活動を通して、印象に残っている試合は?

熊本の震災のときに、ロアッソ熊本のホームスタジアムが使えなくなり、試合に出られない時期があって。

その後練習が再開され、試合が開催されて、私も試合に行きました。ジェフユナイテッド千葉との試合で、相手の横断幕に「ともに頑張ろう」と掲げられていました。スタジアム全体が、ロアッソ熊本に向けて応援歌やコールをしているのを見て、サッカーは一つのファミリーなんだなあらためて実感しました。

戦うときはライバル同士ですけど、普段はJリーグクラブという仲間ですし、一緒に支え合って頑張っていこうっていう応援やコールを聞いて、これぞJリーグ、スポーツっていいなと思いましたね。

あとは、熊本でない試合会場でも、他のクラブが募金活動していたり、横断幕を掲げたりしていたので、すごく印象に残っています。

――女子マネジャー就任当初はあまりサッカーに詳しくないとおっしゃっていましたが、この3年間を経て、サッカーに対する思いは変化しましたか?

ものすごく変わりました! 当初は本当に何も知らなくて。サッカーの試合も一試合丸々見たこともなかったですし、ルールもボールを蹴ってゴールに入れるということしか知らなくて、何人でやるかも分からなくて。54クラブあるので、選手を覚えるのは大変でしたが、いろいろなJリーグに関わる仕事を通じて、どんどんハマっていきました。

今ではサッカー雑誌を毎月買ったり、サッカー番組を録画したり、サッカーっていう単語に敏感になりました。携帯でも、ネットニュースのスポーツコーナーにサッカーの記事が出てると絶対見ますし、意識的にはかなり変わりました。

決勝カードは「すごく新鮮」

――2018年のルヴァンカップ・決勝の対戦カードが、湘南ベルマーレと横浜F・マリノスに決定しました。

Jリーグに携わるようになってから毎年見ていますが、このカードになるのはすごく新鮮でもありますし、同じ神奈川同士の対決なので、ものすごく盛り上がるんじゃないかなという期待がありますね。

サポーターもかなり集まると思いますし、湘南ベルマーレは初めて、横浜F・マリノスは17年ぶりのタイトルを懸けて戦うので、選手もそうですし、サポーターも熱く、素晴らしい雰囲気の中で試合を見られると思っています。

――湘南ベルマーレに対する印象は?

試合会場に行って思ったことは、家族連れ、お子連れのサポーターがすごく多いなという印象があります。あとスタジアムグルメがおいしいです!

プレースタイルでいうと、Jリーグの中でもトップクラスの運動量を誇るクラブだなという印象があります。

――横浜F・マリノスに対するイメージは?

日頃マリノスの試合は見に行くときは、日産スタジアムが主なんですけど、あの雰囲気の中で見る試合は、サポーターも集まって、みんなトリコロールカラーのグッズ・ユニフォームを着ていて、すごくいい雰囲気だなと思いますし、盛り上げるときにトリコロールカラーの傘を回すんですが、それがすごく印象的です。とにかく熱いです!

この間、横断幕についてのロケをしたんですが、マリノスはいろんな横断幕があります。

サポーターによっても個人的に選手の名前を書いて掲げたり、写真を貼って掲げていたりするのが多いので、選手にとっても力になっていると思います。

ゴールキーパー対決にも注目!

――今大会の見どころは?

神奈川ダービーっていうのもありますが、個人的にはゴールキーパー対決にも期待しています。マリノス・飯倉大樹選手とベルマーレ・秋元陽太選手。

お二人はマリノスでプレーしていた選手でもありますし、年齢も近いので、ライバル意識はかなりあるんじゃないかなと思っています。どちらも攻撃的なチームなので、キーパーがどれだけ抑えられるかも注目です。

――今後の佐藤さんの活動の目標は?

今年(2018年)からJリーグ名誉マネージャーに就任したのですが、引き続き、多くの方がJリーグを好きになり、スタジアムに足を運んでいただけるようにPRしていきたいと思います。

――最後に読者へメッセージをお願い致します。

Jリーグの活動をしてきて、本当にJリーグのスタジアムに行けば魅力的なものがたくさんありました。

すぐハマると思うので、まだスタジアムに行ったことがない方は、ぜひ一度このルヴァンカップのファイナルを間近で見て、Jリーグにハマっていただけたらうれしいです!(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。