1. トップ
  2. 恋愛
  3. 性格が違う方が上手くいく?結婚に適したカップルって??

性格が違う方が上手くいく?結婚に適したカップルって??

  • 2018.10.22
  • 13048 views

みなさんは恋人と自分の性格や価値観が違うことに悩んだことはありませんか?
「この先結婚して上手くいくのだろうか…」
なんて考えたことがある人も少なくはないはずです。
でも実は性格や価値観が違うカップルの方が結婚には向いていると言われています。
それはなぜなのでしょうか?

結婚で大切なのは補い合うこと

性格や価値観が違うカップルが結婚に向いていると言われる理由、それはズバリ「お互いに補い合える」からです。


例えば結婚してから引っ越しをする時や大きな買い物をする時、保険を選ぶ時など、考え方が似ているカップルだと思わぬリスクや落とし穴に気づけずに失敗をしてしまう可能性が高まります。
「○○なんかいいんじゃない?」という提案に対して、お互いの考え方が似ていると「そうだね!」となってしまい、決断をするスピードは速くなりますが、その分二人が考えつかないようなリスクが潜んでいることも。


でも、お互いの性格や価値観が違うカップルなら、「でももしかしたらこんなことがあるかもしれないよ?」というように自分と違った視点から新しい提案をし合うことができるのです。
結婚したら、お金のことや子供のことなど、慎重に決めなければならないことがたくさんでてきます。
だからこそ、自分と違う考えを持ったパートナーがいることが非常に重要なのです。

刺激も増える

性格が違えば、趣味や趣向が全く異なる場合も多いでしょう。
だからこそ、自分が今まで知らなかった世界を体験したり、新しい知識を得たりする機会も多くなりますし、刺激が多いということはマンネリ化を防ぐことにも役立ちます。


また、性格が違うことで喧嘩になることもあるかもしれませんが、それもまたお互いの成長に役立つことになる場合が多いのです。
いつも恋人とマンネリしてしまって関係が長続きしない、というような悩みを抱えている人は、思い切って自分と真逆の性格の人とお付き合いしてみるのも良いかもしれませんね。

似た者同士カップルは要注意?

逆に似た者同士であるカップルの場合には、何か大きな決断をする時に慎重に考えなければなりません。
既にお話しした通り、思わぬリスクが潜んでいることもありますし、本当はもっと良い選択肢があるのにそれに気づかないまま話を進めてしまうこともあるでしょう。
そういうカップルの場合には、何か大きな決断をする前に自分たちとは考え方が異なる第三者に相談することをお勧めします。
共通の友人でも良いですし、お互いの家族でも良いでしょう。
「二人とも同じ考えだから」と安易に決断してしまうと思わぬ失敗をしてしまうかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
色々な角度から物事を考え、様々なリスクを回避するためにも、カップルは実は似た者同士でない方が上手くいくと言われています。
「全然性格が違うけど大丈夫かな」なんて考えている方は、是非そのままお付き合いをすることをお勧めします。
二人だからこそ見つけられる最善の選択を、これからたくさんできるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる