と…とまらない味! にんにく×オリーブオイル×しらすの組み合わせが最高

こんにちは、インスタグラマーのめぐみです。家族が笑顔になれるような食卓を目指して、普通のスーパーで購入できる食材を使って、毎晩の献立をInstagramに投稿しています。

【画像を見る】「しらすのオイル漬け」の材料はこれだけ!

朝晩、すっかり涼しくなって、秋が感じられるようになりました! 秋といえば、私はもっぱら食欲の秋!! 秋は美味しいものがたくさんありますもんね~。

秋といえば、みなさん「秋しらす」はご存知でしょうか? 春が旬のイメージがあるしらすですが、実は秋もシーズンで「秋しらす」と呼ばれるそう。

そんな秋が旬のしらすを使った、しらすのオイル漬けを今日は作りたいと思います。

まずは、材料です。

【画像を見る】「しらすのオイル漬け」の材料はこれだけ!
KADOKAWA

にんにく2片、赤唐辛子1本、オリーブオイル1カップ、しらす200g

たったこれだけ!にんにくをみじん切り、赤唐辛子を小口切りにして、さっそく調理開始!

KADOKAWA

鍋にオイル、にんにく、唐辛子を入れて、中火にかけます。

だんだん、いい匂いがしてきた~!

KADOKAWA

にんにくが色づいてきたら、すぐにしらすを投入!にんにくはあっという間に焦げていくので、

火加減に注意です。にんにくのいい匂いがしてくるので、しっかり匂いを嗅ぐものポイント!

KADOKAWA

1~2分加熱して、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜたらできあがり~!

あっという間にできちゃいました。簡単にできるってすごくうれしいですよね~。

粗熱をとって、保存容器に入れたら、冷蔵庫で約10日間保存可能!

KADOKAWA

で、さっそくこのしらすのオイル漬けを使ってパスタを作りました!

ゆでたパスタにしらすのオイル漬けを大さじ2混ぜて、上に小ねぎと韓国のりをちらして、さらにしらすのオイル漬けを少し乗せ!
KADOKAWA

ゆでたパスタにしらすのオイル漬けを大さじ2混ぜて、上に小ねぎと韓国のりをちらして、さらに

しらすのオイル漬けを少し乗せました。

これが、ものすごく美味しい!!!

一瞬でぺろりでした。

食べる前は、にんにくの臭いが気になるかな~?

明日、仕事なんだよな~とちょっとだけ気が引けたりしてましたが、食べ始めたら、美味しくてすっかりそんなことどうでもよくなっちゃいました(笑)

職場のみんなにもおすすめして、みんなで食べれば怖くない(笑)ですよね!

バケットに乗せたり、サラダに混ぜたり、色んな食べ方するのが楽しみになっちゃいました。

あっという間になくなりそうです。

文=めぐみ(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理