1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 朝の身支度タイムをスムーズに!動線とデザインを抑えて整理整頓♪

朝の身支度タイムをスムーズに!動線とデザインを抑えて整理整頓♪

  • 2018.10.21
  • 19145 views

仕事や家事など、日々の生活に追われながらでも身だしなみはきれいに整えたいものです。道具やスペースがすっきりと整理されていれば、忙しい朝にも余裕が生まれますね。

そんな朝の身支度タイムにゆとりを持つために、収納やスペース作りを見直してみませんか?また、お気に入りデザインのアイテムやスペースで朝の身支度が楽しい時間に!さまざまな収納やアイディアをご紹介します。

「動線」と「デザイン」を組み合わせた身支度タイム

メイク用品収納を便利に使いやすく

ダイソーの積み重ねボックスを組み合わせると、メイク用品の種類ごとにすっきりとした整理整頓が可能。

半透明のシンプルなデザインなので、煩雑に見えてしまう部分も覆い隠してくれます。

深さや大きさの違うボックスで自分にぴったりの収納ボックスに。

コンパクトに収納したい人は、引き出しの高さが低い無印良品のアクリルケースがぴったり。

透明なアクリルケースは中身が見やすく、インテリアの邪魔をしません。

こちらは無印良品のアクリルボトルスタンドを上手く使った洗面所収納です。

一つずつ斜めに収納することで、取り出しやすさだけではなく見た目のきれいさも両立させます。

ビーカーをブラシスタンドとして使用すれば、個性を出しながらお洒落にブラシを収納可能!

また、アイシャドウチップやコットンなどの小さな消耗品は、蓋付きのボトルに収納することで清潔に保つことができます。

ワゴンを使えばメイク用品だけでなく、スキンケア・ヘアセット用品まで一緒に収納した移動式ドレッサーが作れます。

身支度やケアの場所を気分で変えたい人にはオススメの収納方法!

さらにコンパクトに持ち運びたい人は、お洒落なバケツをメイクボックスにしちゃいましょう。

中身が見えないので、使わないときにはオブジェとして飾ることもできます。

工具を入れるツールボックスもメイクボックスには最適です。ミラーを取り付けることでより使いやすくなりますね。

メイク用品とカラーを合わせると統一感が生まれます。

無印良品の吊るせるケースは旅行先だけでなく、家のなかでもとても便利なんです。

身支度のときにだけ洗面所などで吊るせば、効率良くメイクをしながら場所も取りません。

もちろん外出に適したアイテムなので、そのまま持ち運んでも大丈夫!

痒いところに手が届くアイテムとアイディア

取り出しが面倒でかさばってしまうドライヤーも、セリアのドライヤーホルダーを使えば解決です。さっと取り出せて、楽に収納ができちゃいます!

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

コンタクトレンズを使う度に箱から一つずつ取り出すのは、案外手間が掛かってしまいます。

最初からバラしたものを収納しておけば、朝のちょっとした手間が減ってストレスフリーに!

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

好きな場所、角度に合わせられるアームミラーを使えば、細かいメイクや後ろまで確認したいヘアセットもストレスなく行えます。

ステンレスの無骨なデザインで、メイクスペースのアクセントにも。

メイク用品やスキンケア用品だけでなく、腕時計やアクセサリーなども一緒に収納することで時短に繋がります。

身支度に必要なものと朝の動線を照らし合わせながら配置すれば、便利ですっきりとした身支度スペースが作れちゃいます!

こちらはなんと、キッチン収納の一角を身支度の収納スペースに。

ダイニングキッチンやリビングを中心に動く人にはぴったりの意外な穴場ですね。

固定スペースを作らない人には、日当たりの良いダイニングなどで身支度するのもおすすめです。

必要なときに必要なものを取り出す習慣を作りながら、自然光が入る場所でメイクもしやすくなります。

家族のものが混ざってしまうときには、黒板を使った棚で楽しく分けてみましょう!

好きな言葉やイラストを気分で書き換えれば、毎日使うのが待ち遠しくなりますね。

お気に入りのデザインで気分を上げる

シンプルなトレー付きのフリップミラーは、すっきりとした空間にもぴったりと馴染みます。

お気に入りのメイク用品を飾っておきたい人にはオススメのミラーです。

お部屋に合わせた木製のミラーは、落ち着いた印象を与えます。

落ち着いた空間を作れば、慌ただしい朝にも丁寧に身支度ができますね。

ほかの家具や小物とカラーを合わせることがポイントです。

フレームの装飾が荘厳なミラーは、アンティークやクラシックな空間にぴったりです。

ドライフラワーや植物の小物を添えると、より上品な一体感が出ます。

シンプルなホワイトのドレッサーとチェアに、落ち着いたブルーのチェアカバーが上品な大人の空間を演出します。

インパクトのある手の模型も、シンプルな空間ではバランスの良いアクセントに。

温かみのある木製ドレッサーの周りには、ドライフラワーやポストカードで装飾を。

好きなものが集まった空間で身支度すれば、一日の活力にも繋がりますね。

まとめ

身支度に関する収納やアイディアがさまざまありました。動線をすっきりさせながら自分好みのデザインをプラスすれば、身支度の時間がより楽しくなります。あなたのスタイルにぴったりの形を見つけてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる