不器用さんでも簡単!ボブヘア向け「アイロンの巻き方」基本のコツ

ボブヘアといえば、髪がさほど長くない分、ヘアアレンジも難しく感じてしまいますよね。特に、アイロンを使うことが苦手な不器用さんにとっては、悩ましいところ……。

不器用さんでもできるボブのヘアアレンジはあるのでしょうか?

というわけで今回は、ボブヘアにフォーカスして、美容師のTAKEさんに“不器用さんでも簡単にできるアイロンの巻き方”について取材しました。

女性らしい雰囲気が可愛い「ワンカール」

まず不器用さんでもできるボブの巻き方として、毛先だけ“ワンカール”内巻きにするスタイリングはいかがでしょう? 毛先がワンカールしているだけでカジュアルになりがちなボブも、フェミニンな印象に仕上がりますよ。

女性らしいファッションがお好みの方におすすめなボブの巻き方でしょう。

また、もう少し凝ったヘアアレンジにしたい場合は、毛先だけを内巻きにし、残りは、トップ(はちうえ)のみ根元付近からフォワード、リバース交互に巻くことでスパイラル状のおしゃれな髪型にセットできます!

この巻き方をプラスすることで、よりガーリーなボブアレンジが完成するので、お試しあれ。

ボブでも大人っぽく仕上がる「外ハネ」

毛先を内側に巻いたワンカールとは反対に、毛先を外ハネに巻く方法もオススメだそう。不器用な方でも、毛先だけを巻くのならハードルが低いでしょう。

ボブヘアだと子どもっぽい印象になってしまう……と悩んでいた方には、この外ハネアレンジがぴったり! 外ハネにすることで、大人っぽい印象に近づくことができるんですよ。

上記で紹介したように、外ハネアレンジでも、毛先以外の残りを、トップ(はちうえ)のみ根元付近からフォワード、リバース交互に巻けば、今度は外人っぽいルーズなヘアスタイルが完成するでしょう!

上手く巻くコツ

不器用な方にとって気をつけてほしいのが、髪の表面に、コテやストトレートアイロンの跡がついてしまうことです。

また、面倒臭く感じても、髪はダッカールなどで小分けにして巻いた方が上手くいくし、ダメージも少ないので覚えておきましょう。

さらに巻いた髪は、熱が冷めるタイミングに形がつくので、髪をしっかり巻いた後にカールをほぐしていくのが上手くいくコツです。上手くほぐすのが苦手な方は、ロールブラシで全体をとかしてから、形を整えると柔らかなカール感を出すことができますよ!

ボブの髪をセットするとき、おすすめのヘアスタイリング剤は?

髪質が柔らかい方は、ヘアバターやバームなどを中間〜毛先につけていきます。髪の表面だけに塗るのではなく、内側にもしっかり塗るように意識しましょう。襟足や、もみあげにもつけるのをお忘れなく。

そして最後に手に余ったヘアスタイリング材を前髪につけるようにすれば、つけすぎを防ぐことができるでしょう。

また、髪質が硬い人は、ボリュームが出すぎないように、そしてゴワゴワしないよう“オイル”を使うのがおすすめですよ。

ロングと違い、ヘアアレンジのレパートリーが少なく感じがちなボブですが、毛先の雰囲気を変えるだけで、がらりとイメチェンができるでしょう! ぜひ参考にしてみてくださいね。

【取材協力】

TAKE・・・美容師。

【画像】

※ taka、yusskei / PIXTA(ピクスタ)

※ Luba V Nel/Shutterstock

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
プロポーズはまだ?彼の結婚願望を刺激するコツ
そろそろ結婚したいのに、彼の結婚願望が薄いのか、思い切って結婚の話をしても「まぁそのうちね」と流されてしまった……。 女子としてはじれったい状況ですが、結婚願望が薄い彼には無理に結婚の話をするよりも、『結婚っていいかも』 […]
愛カツ
春はグレーパンツにチャレンジ!きれいめレディースコーデを作るコツ
グレーパンツの春コーデをまとめました。ビジネスから休日の大人カジュアルまで、様々なシーンで活躍するグレーパンツ。 シンプルで着まわしもしやすい一方で、着こなしがマンネリしがちなアイテムでもあります。 そこで今回は、大人女性にぴったりなコーデを詳しくご紹介。是非チェックしてくださいね!
folk
一足先に春らしさを先取り。トレンドライクに【花柄ロングスカート】を着こなすコツ
2019春のトレンドアイテムの1つ【花柄ロングスカート】はフェミニンさもたっぷりで、着るだけで春らしい着こなしが叶う嬉しいアイテム。そんな花柄ロングスカートを周りよりも早めに取り入れて差のつくお洒落コーデを愉しむためにも、トレンドライクに着こなすコツを早速チェックしてみましょう。 ▶︎…
beauty news tokyo
パーソナルカラータイプ別の着こなしと素材のまとめ 魅力をひきだすコツ
今回は、4つのカラータイプの「似合う着こなしと素材」をまとめました。 似合う服のポイントとは、「服の色が肌の色に合っていること」の他に「服のタイプがご自身のキャラクターにあっていること」「服の素材が肌質に合っていること」です。
AUTHORs Beauty
破局ばかりで続かない…交際を長続きさせるためのコツ
学生時代の恋は長続きしたのに、年齢を重ねていくうちに恋が長続きしなくなってきた……。 恋愛の経験が増えたためか、別れに対する免疫がついたのか、交際に発展してもすぐに破局を迎える人もいるのでは? しかし、いつまでも「のりか […]
愛カツ
人見知りでも大丈夫!合コンで「この子いいな」と思われるコツ
合コンに参加して、「いいな」と思う人がいても、なかなかその人から声をかけてもらえない……。 友達ばかり盛り上がって、自分をうまくアピールできないなど、合コンが苦手という人もいるのではないでしょうか。 せっかく声をかけても […]
愛カツ
素材感、配色、アイテム選び…etc. 冬仕様に見えて春を感じさせる【梅春コーデ】のコツ
まだまだ寒さの厳しい日が続いていますが、ショップには春アイテム真っ盛り。この冬から春の間の【梅春(うめはる)シーズン】は、一毛すると冬仕様だけど春らしさを感じられる装いにシフトアップするのがオススメです。それでは寒さ対策をしっかりしながらも春の香りを漂わせるコーデのコツを早速探…
beauty news tokyo
デートをもっと楽しく、そして今より「特別」にするためのたった3つのコツ!
どうもあかりです。カップルのデートは、いつだって「特別」なものじゃないといけません。だけど交際を重ねていくと、どうしてもこの「特別さ」のレベルが徐々に減っていく。今日は、少し輝きを失ってしまったかもしれないデートの「特別さ」を今よりもちょっとだけプラスするためにできるコツを3つご紹介したいと思います。
ハウコレ
「高見えコーデ」にはコツがある!定番カラーを高見えさせる方法とは?
プライス以上のルックスと実力を備えたコスパ服を手に入れれば、大人レディにふさわしい高見えオシャレは簡単♪ 今回は、定番カラーで今春仕様の高見えコーデを叶えるコツを伝授!   ■定番カラ―はワントーンコーデで高見 […]
美人百花
経験者たちの証言! 社内恋愛を進展させるコツ
今回のテーマは【社内恋愛】。オフィスで働く人なら「経験したことがある」もしくは「まわりで社内恋愛...
シティリビングWeb
付き合って3年以上はキケン!「いつ結婚?」で彼とモメないコツ
皆さんは付き合ってどのくらいで結婚を意識しますか? 自分の年代にもよるかもしれませんが、30歳までに結婚したいと思っている女性も多いようですね。 なぜ30歳までに結婚したいのか?その理由は、子供を産む年齢が限られているか […]
愛カツ
モテ感UPの鍵は“顔立ちとの相性”に。今より上品に【揺れ髪スタイル】をアップデートするコツ
オンナらしく上品な雰囲気を演出できる【揺れ髪スタイル】が2019春も引き続きトレンドですが、スタイル作りのポイントとなるのが“顔立ちとの相性”。ここさえクリアできれば小顔見せも叶いますし、よりフェミニンな魅力を今以上に引き出すことができます。それではアップデートのコツを早速チェックし…
beauty news tokyo
プロフィール文は読んでない!?マッチングアプリで「いいね」をもらうコツ
こんにちは。沙木貴咲です。彼氏がほしいと思ったら、マッチングアプリは欠かせない出会いツール。でも、どんなに魅力的な男性がいても、「いいね」がもらえなければ、メッセージのやり取りすらできません。どうすればマッチングアプリで「いいね」がもらえるのか、コツを探りました!
ハウコレ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理