1. トップ
  2. 恋愛
  3. 話題の「視線耐性」って何?視線耐性は恋愛でも超重要ポイントです!

話題の「視線耐性」って何?視線耐性は恋愛でも超重要ポイントです!

  • 2018.10.21
  • 20764 views

「視線耐性」という言葉をご存知ですか?
視線耐性とは他人の視線に対する耐性を言います。つまり相手かの視線を受け止められる力があるかどうか、という事ですね。
人と人が向かい合って対話するとき必ず生まれる視線のやり取り。このやり取りが苦手でストレスに感じる人が増えてきていると言われています。視線耐性とはいったいどういうものなのか。
そしてなぜ、現代人は視線耐性について悩んでいる人が増えてきているのか?
また恋愛における視線耐性の重要性やその鍛え方についてご紹介します。

1. あなたの視線耐性レベルは?視線耐性で悩む人が多い理由

現代人は視線耐性が弱いと言います。
まずはあなたの視線耐性レベルを簡単な質問からチェックしていきましょう。
Yes/Noで答えられる簡単な質問で視線耐性レベルがチェックできますよ。

その上で現代人が視線耐性に悩む理由や、恋愛においていかに視線耐性が重要なのかをご紹介していきます。
視線耐性をUPすることで恋愛だけでなくビジネスにも役立ち、生きやすくなっていくことは間違いないですよ。

(1) あなたの視線耐性レベルをチェック

次の10の質問にYesまたはNoで答え、Yesの数を数えてください。

☐自分には良いところがあまりないと思う
☐会って話すより、LINEやメールの方がいい
☐LINEやネットではうまく打ち解けるけど、実際に会うと打ち解けられない
☐自分の顔は欠点だらけだと思う
☐自己主張の強いタイプの人間が苦手だ
☐空気を読むのは得意なほうだ
☐人と打ち解けるのに時間がかかるほうだ
☐第一印象はあまりよくなかった…と言われたことがある
☐人の目を見て話を聞くということを意識的にしたことがない
☐SNSで自分の姿を加工して良く見せてしまう

(2) 視線耐性チェック項目の結果を発表

視線耐性レベルのチェック、お疲れさまでした。
Yesが8~10個…視線耐性レベル低
Yesが5~7個…視線耐性レベル中
Yesが2~4個…視線耐性レベル高
Yesが0~1個…視線耐性レベル最高

専門家が作ったチェック項目ではありませんので、あくまでも参考程度でご了承ください。
目と目を合わせて話すのが苦手というのは日本人に多い特性と言えるでしょう。
空気を読んだり集団に合わせて行動するのが得意な人ほど、逆に1対1で対面して視線と視線をぶつかり合わせるのは苦手という結果も出ています。

(3) 視線耐性が弱い人が多い理由とは?

人の視線が気になるという人が近年、ものすごい勢いで増えています。

その原因は何なのでしょうか。予測がつくかと思いますが、やはりスマホの普及が原因と言えます。
LINEやメール、SNSで気軽につながれる現代。わざわざ面と向かって話しに行かなくても、友達はどんどん増やすことができるんですね。

ネット上での気の利いた言葉を即答するのが得意でも、リアルで対面してのトークが苦手という人が増えてきています。
またSNSでは写真加工により自分の姿をより良く見せることができます。ところが実際の自分の姿は、SNSとは違う。
そんな「差異」にリアルな自分の姿に自信が持てず、臆病になる人も増えてきています。

2. 視線耐性を上げて恋愛につなげる方法

恋愛では実は視線耐性が重要なカギになってくるんですね。視線と視線がぶつかり合うことで「ドキッ」とするのは今も昔も同じなんです。

視線に憶病になって下ばかり向いていては、恋は進みません。では視線耐性を上げていく具体例をご紹介していきます。

(1) 鏡に向かう!客観的に自分を見ることが必要

視線耐性を上げるには「自分に自信をつける」ことが重要です。まずは恋愛感情のない男友達で試してみるのが早道です。

男友達の目をしっかり見て話をしてみてください。そこで、視線耐性のレベルを上げていき、本番に備えるのです。いきなり自分好みのイイ男で視線レベルを上げるのは無理なので、この方法がおすすめです。
また鏡に向かって自分の目を見つめながら何かを話してみるのも良いでしょう。最初は気恥ずかしいですが、これが続けるうちに、平気になっていきます。

慣れてきたら自分が話す様子を動画で記録してみるのも良いでしょう。これは面接や、仕事でも役に立つのでぜひやってみてください。

(2) 多くの人とリアルに話すことが大切

人にどう思われたっていい!嫌われてもいい!そんな気持ちで人と対面して触れ合っていくのが実際、一番の近道です。
対面する相手は、異性じゃなくてもいいんです。同性でも、安心して話せる年配の人でも親戚のおばちゃんでも良いんです。
スーパーのレジの人でも、カフェの店員さんでも良いです。
恋愛では第一印象で出遅れると、ほかの女性にその男性が「取られてしまう」ことはよくあります。視線が合わせられなかった!そんなつまらない理由で、運命の男性を逃しては残念過ぎますよね。
その時のために、今日会う人とはすべて「視線を合わせる」それくらいのつもりで、やってみましょう。

3. まとめ

視線耐性のレベルチェックから、レベルを上げる方法などをご紹介しました。視線を合わせる能力が高まると、不思議と人との会話もスムーズになっていきますよ。
初対面の人とうまく話せない、緊張してしまう、そんな悩みを抱えている人も、視線耐性を上げていくことで、随分と楽になるはずです。
少しずつ成功体験を重ねていき、自分に自信をつけていくことが大切です。恋愛だけでなく、人間関係が円滑になるので、人生できっと役に立つことでしょう。

written by さとうまい

元記事で読む
の記事をもっとみる