1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場恋愛で「ふられてしまう」残念な女性の4つの特徴

職場恋愛で「ふられてしまう」残念な女性の4つの特徴

  • 2018.10.21
  • 18501 views

せっかく職場で素敵な男性と出会ってお付き合いできたのに、あなたの言動のせいでその恋が終わってしまう……。

とても悲しい結末です。今回はそういった残念な結果になりやすい女性の4つの特徴について、ヒントをお伝えしたいと思います。

職場が同じ彼とずっと付き合い続けたい方や、職場に気になる男性がいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

職場恋愛でふられる女

1、噂になったら即アウト!

火のない所に煙は立たぬ、壁に耳あり障子に目ありという言葉があります。

職場恋愛成功の秘訣は、とにかく「噂にならない」こと。恋愛をしているのか端から見ると全く分からない、そんな状態が望ましいです。

一方、「ふられてしまう」残念な女性は、舞い上がって、ついつい心を許した同僚に漏らしてしまいます。

同僚にはヒミツにしていても、彼と毎日ランチに一緒に行く、休み時間は毎回一緒にいるといったように、端から見て恋愛関係を疑われてしまうような距離感の行動を知らず知らずのうちに取ってしまいます。

ランチに一緒に行くこと自体は良いと思いますが、連続し過ぎないように月に何回など回数を決めるなど、自分の行動をしっかりチェックして自制することが大切です。

2、仕事の話をし過ぎると……

職場恋愛の場合に気を付けたいのは、仕事関連の話ばかりになってしまうという点です。

ふられてしまう残念な女性は、相手の男性から「結局仕事の延長って感じになったな」と思われてしまいます。

もちろん職場のネタで盛り上がることは、共通の話題という意味では良いのですが、バランスを取るようにしましょう。

基本的には7対3くらいで、7割は仕事とは関係のない話をする、そんな意識を持っておくと良いでしょう。

ふられてしまう女性は、「職場が同じ=職場のネタが話しやすい」、その結果として職場の話が多くなるという当たりまえのことを忘れてしまい対策をしません。

3、「そっけない」の度が過ぎる

職場恋愛を周囲に勘付かれないように気づかうあまり、それが過度になり、結果ふられてしまう……そんな残念な女性もいます。

確かに、恋愛関係を悟られない方が都合は良いでしょう。しかしながら、あまりに職場でそっけない態度を取ると男性としては、「あ。自分がどう見られるのかを優先しているんだな」と、女性に身勝手な印象を持ってしまいがちです。

通常通りの挨拶に加えて、やはり目があったら、ニコっとしてあげるなど、ちょっとしたところで、男性に「恋人関係にあるが、それをあえて目立たないようにしている」と感じさせるように行動しましょう。

4、万が一の時の対応を事前に話しておかない

休みの日に彼とデート中、偶然同じ職場の人に会う……そういうケースもあらかじめ想定しておきましょう。

ふられてしまう女子は、こういう「予期せずばったり」の場合に、自分の判断でいろいろ動いたり、話をしてしまい、男性から反感や不信感を買われて、恋が終わってしまいます。

もしも職場に人に会ってしまったら、「友人として会っていることにする」「たまたま同じイベントに一緒に参加していた」など、どういう説明をするのか、あらかじめ彼とよく話し合っておくことが大切です。

普段の職場では完璧に他人を演じていても、こういうばったり系が抜け落ちてしまっていることが多いので注意しましょう。

職場恋愛を継続させたいなら

今回のヒントは、いかがでしたでしょうか?

職場恋愛をせっかくしているのであれば、ぜひその恋を継続していけるように、今回のヒントを参考にしてみてください。

これから職場恋愛をしようとしている方も参考にしてくださいね!

(お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる