1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんな人だと思わなかった!結婚してから後悔しない結婚相手の選び方

こんな人だと思わなかった!結婚してから後悔しない結婚相手の選び方

  • 2018.10.19
  • 23024 views

「なんでこんな人と結婚しちゃったんだろう…」結婚してから後悔する人は少なくありません。でも結婚した後で悔やんでも後の祭りです。

好きで結婚したはずなのに何故こんなことになってしまうのか? それは「結婚相手の選び方」を間違えてしまったからです。

結婚を後悔する人に多いのは、付き合う感覚で結婚してしまうということです。「嫌になったら別れればいいや」と軽い気持ちで付き合う人がいますが、結婚となるとそうはいきません。ではどうすればいいのか…答えは簡単です。「結婚相手の選び方」を理解すればいいのです。

「結婚しない方がいい男のタイプ」と「後悔しない結婚相手の選び方」について詳しくご紹介します。

1. 結婚しない方がいい男のタイプ

(1) 外ヅラが良い男

すぐ人を信じてしまう人ほど引っかかりやすいのが、この「外ヅラが良い男」です。それほど仲良くない人に対しては愛想よく振る舞うのに、親や恋人などには不愛想な人が当てはまります。

「人によく見られたい」という気持ちが強い人ほどこの傾向があり、結婚相手(もちろん恋人も)にすることはおすすめできません。

(2) 金遣いが荒い男

金遣い荒い男も、結婚する相手としては避けた方が良さそうです。まず金遣いが荒い人というのは計画性がありません。欲しいものがあったらすぐ買い、後先考えずに行動する傾向があります。

「お金があるんだったら、何を買っても良いじゃない」と思う人もいるかもしれませんが、ポイントはそこではありません。

結婚するからには、お金は夫婦の共有財産になります。家族計画や貯蓄などなにかと計画性が必要になります。信頼できるパートナーを選ぶと言った意味でも、金遣いが荒い人との結婚は避けた方が良いでしょう。

(3) 外見重視で選んだ男

「イケメン以外は無理!」「毎日顔を見るんだからタイプの顔がいい」このように思う気持ちは分かります。確かに外見は、結婚相手を選ぶ上での指標の1つになり得ます。しかし極端な話をしましょう。

見た目が好みだけどあなたのことを大切にしてくれない人と、見た目はタイプではないけれどあなたのことを大切にしてくれる人がいたとします。いったいどちらを選べばあなたは幸せになれるでしょうか?おそらく後者の人でしょう。

決して見た目は一切考えてはいけないというわけではありませんが、見た目を重視し過ぎるのは危険だということです。

3. 後悔しない!結婚相手の選び方

(1) 性格や人間性

結論から言いますと、やはり人は見た目ではなく性格です。このようなことをいうと「綺麗事じゃない?」と言う人が必ずいますが、先ほど、結婚相手を見た目で選んではいけないとお話ししましたね。

その話に通じることで、やはり幸せな結婚生活を送るには相手の性格や人間性、つまり「人となり」を重視するべきなのです。

(2) 考え方

物事の考え方も、性格や人間性と同じくらい大切です。例えば悲しい出来事が起きた時に前向きになれる人とそうでない人がいたとします。あなたはどちらを結婚相手に選びますか?答えは様々ですが、前向きになれる人を選ぶ人が多いと思います。

結婚をした後は、山あり谷ありの人生になると思います。今あなたが結婚相手にするべきか迷っている人がいるのなら、困難を共に乗り越えられるかどうか想像してみましょう。頭の中に浮かんだ答えが、その問いの答えになります。

結婚相手を選ぶ際にどのような点を重視すべきか、そして重視しすぎてはいけない点について分かっていただけたのではないでしょうか。みなさんが結婚相手を検討する際は、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる