メイク初心者必見!絶対に失敗しない「眉の描き方」基本のキ

眉はお顔の額縁ともいわれているぐらい、印象を大きく左右するパーツです。しかし、眉メイクが難しいと感じる方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

この小さなパーツのなかで色のグラデーションや形、左右バランス、ツールの使い分けなど……注意しなければいけないポイントが多くあります。メイクをはじめたばかりの方にとっては、高度なテクニックが必要なように思えてしまうでしょう。

そんなメイク初心者さん、そして普段メイクはするけど眉だけがどうしてもきれいに描けないとお悩みの方に、きれいに描くためのポイントを3つご紹介します。

これさえ押さえていれば、きれいに眉が描けるはずですよ。

眉のパーツの名称を覚えましょう

眉を描くうえで、各名称を覚えておくとわかりやすいです。

まず、お顔の中心側に位置する部分を“眉頭”、反対側の外側に位置する部分を“眉尻”といいます。

そして、眉の一番高くなる部分を“眉山”といいます。説明のなかでこの言葉が出てきますので、ぜひ覚えておいてくださいね!

ポイント1:眉山から描く

まず、眉は基本的に眉山から描いていきます。眉山の位置が決まれば、そこから眉尻と眉頭をつなげていくだけです。

また、後ほどくわしくご紹介しますが、眉の中で一番濃くあるべき場所は、眉山〜眉尻です。眉頭から描く方が多いですが、眉頭は一番淡くなければならない場所。眉頭から描くと、そこが一番濃くなってしまうのでご注意を!

ポイント2:眉山〜眉尻の角度は目尻と平行に

「眉尻が下がってしまい、困り顔になってしまう」というお悩みをよく聞きます。そんな方は、眉山〜眉尻の正しい角度がイマイチ分かっていない可能性が高いです。

実はこの角度は、ある場所と平行になるようにすれば、必ず失敗しません。その場所とは……目尻です!

黒目の上の中央から目尻の角度と同じ角度になるように……つまり平行に眉の角度をつければ、下がりすぎず上がりすぎず、きれいに描くことができます。

また、眉尻の長さは“小鼻と目尻の延長線上”におさめましょう。眉頭の高さは眉尻と同じ高さになるようにするのがポイントなので、眉尻の位置や長さが決まれば、眉頭の正しい位置まで正確に描くことができます。

ぜひこのポイントは押さえておいてくださいね!

ポイント3:太さ・濃さの強弱を必ずつける

最後に、眉の濃さや太さについてです。

眉にもトレンドがありますので、間違っている太さというのはありませんが、基本の眉の太さや濃さは“眉尻が濃く眉頭に向かって薄くなる”、“眉尻が細く、眉頭に向かって太くなる”のが基本。眉尻が太く眉頭が細いというメイクは、あまりないのでこれだけは基本通りに描きましょう!

色の濃淡は、濃く仕上げたい場所はペンシルや濃いアイブロウパウダーで仕上げましょう。

眉頭に毛がある方は、パウダーさえも乗せなくて大丈夫。眉頭が濃くなると、眉の印象が強調されすぎてゴツい印象になるので注意! バランスを見て加減してください。

また、眉尻はペンシルやリキッドで仕上げ、眉頭はパウダーを大きめのブラシで描くという風に、ツールの使い分けもしてみましょう。

一つずつポイントをおさえていけば、必ず上達します。最初は時間がかかってしまうかもしれませんが、眉がきれいなだけであなたの印象アップも狙えるはず。

そして、眉がキマれば垢抜けて見えます! ぜひ眉メイクにこだわってみてくださいね。

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
あなたの眉、間違ってない?ここを埋めればOK!【お悩み別・眉毛の描き方】
世直しメイクの達人・長井かおりさんが、やっているつもりが、実はできていない人が多い場所や、ここをおさえればもっとキレイになれるというメイクのポイントをアンサー!
VOCE
クリームシャドウのヨレを解決!意外と知らない「基本の塗り方」を伝授♡
毎日のメイクアップで必須なアイシャドウ。でも、「いまいち使い方がわからない」という読者が実は多い!? そこで、みんなの「アイシャドウの悩みあるある」をプロのヘアメイクさんに相談! 今回は、ベースとしても、単色でも、重ねて […]
美人百花
イプサ“自眉が薄い人”専用アイブロウ、リキッドライナー・ペンシル・マスカラで立体感のある眉に
イプサ(IPSA)は“自眉が薄い人専用”の「クリエイティブ アイブロウ エレメンツ」を2019年1月11日(金)より新発売。 www.fashion-press.net イプサ「クリエイティブ アイブロウ エレメンツ」には、影をつくるアイブロウリキッドライナー、毛をつくるアイブロウペンシル、毛並みをつくるアイブロウマスカラの3種類をセット。組み合わせて使うことで、“自眉が薄い人”でも薄さをカバーし、立体感のある自然な眉づくりを叶えてくれる。 まず始めに使用するアイブロウリキッドライナーには、シアーカラーリング成分を配合。シアーな発色で、眉1本1本を描くのではなく、眉のアウトラインから全体にかけて、自然な影をつくることで下地の役割を果たす。色を重ねるごとに、少しずつ地肌に染まりつき発色するティント処方となっている。 続いて、アイブロウペンシルで毛の足りないすき間を1本1本埋めるように、繊細に眉毛を描き足していく。毛に近い太さ1.5mmの極細芯なので眉毛1本1本をナチュラルに描くことができる。 仕上げに、アイブロウマスカラで毛流れを整えればOK。角型ブラシを採用しているので、細かい部分もきれいに色をのせることができる。毛の色をチェンジできるカラータイプと、スタイリングをメインとしたクリアタイプの2種類が揃う。 カラーは、肌測定器イプサライザーに新たに導入された「アイブロウフィッティング」により、髪色・眉の状態・仕上がりの印象にあわせてオススメの色の組み合わせが選定される。アイブロウリキッドライナー3種、アイブロウペンシル4種、アイブロウマスカラ4種の中から、自分にぴったりな最適なエレメンツを手に入れることができる。 【詳細】 イプサ「クリエイティブ アイブロウ エレメンツ」5,000円+税(セット価格)※全種レフィル対応 発売日:2019年1月11日(金) セット内容:、アイブロウリキッドライナー、アイブロウペンシル、アイブロウマスカラから各1種 【問い合わせ先】 イプサお客さま窓口 TEL:0120-523543
ファッションプレス
【基本のキュッ!ピタ!ピン!】でへの字リップ解消テクニック
【基本のキュッ!ピタ!ピン!】でへの字リップ解消テクニック口角を上げるための正しい姿勢と使うべき筋肉をマスターできる、間々田さんの顔ヨガ講座で「への字」リップを解消しよう!
@BAILA
基本は柔軟性! しなやかな美ボディを持つセレブにエクササイズ方法をASK!
毎年分かっているけど、恒例のお悩みとなってしまうお正月太り。早めに対処して、しなやかで引き締まったボディを手に入れるために、実は“柔軟性”がキーポイントであることをご存じ? ヨガやジムに通うのはちょっと億劫かもしれないけれど、SNSで自慢の柔らかボディを披露しているセレブたちの姿と実践しているエクササイズ法をチェックすれば、自然とやる気が湧いてくるかも!
Women's Health
今が旬!スカーフの巻き方講座【1】ここが肝心!<基本のたたみ方>
今が旬!スカーフの巻き方講座【1】ここが肝心!<基本のたたみ方>一見難しそうなスカーフアレンジ。テクニック向上のためには、実践あるのみ! まずは基本のたたみ方をマスターして。
@BAILA
河北裕介さん直伝!洗練された女性の条件は…?「全ては“眉”が握ってる」
「トレンドメイク」「今っぽいスタイル」…情報があふれる世の中、「正解の眉」って一体、なんでしょう? 「眉一つで顔の印象は大きく変わります。トレンドに惑わされず、今こそ、眉を見直す時期!」と語るのは、人気ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さん
PR | IPSA
【完売の予感】「自分史上最高に似合う眉」が48通りから必ず見つかる革命的セット、明日発売!
【完売の予感】「自分史上最高に似合う眉」が48通りから必ず見つかる革命的セット、明日発売!
CLASSY.ONLINE
【河北アニキ】“デキる女”顔は【眉】のコントロールがポイント|読者変身河北メイク
“こうあるべき”なメイクマニュアルに縛られ、自分の振り幅を狭めてしまっている可能性も? そこでヘアメイク河北裕介さんが、悩める読者に向けて自分の魅力をもっと引き出すメイクを提案します。
VOCE
いまのうちに確認したい!軽減税率の基本
2019年10月の消費税増税と、それに伴う軽減税率適用。適用される範囲や場面が分かりづらいとの声が上がっており、制度につ...
ウォーカープラス
今年こそ本気で考える! はじめての保険、“基本の4ヵ条”その②
もし今、急に入院することになったらどうしますか・・・? そんな“もしも”のときに 支えてくれるのが“保険”。健康だし何とかなる!と思い込んでいる...
GINGERweb
今年こそ考えてみるべき!はじめての保険、“基本の4ヵ条”その①
もし今、急に入院することになったらどうしますか・・・? そんな“もしも”のときに支えてくれるのが“保険”。健康だし何とかなる!と思い込んでいる人...
GINGERweb
基本からお雑煮レシピまで! 役立つ「お正月マナー特集」
一年の始まりを祝うお正月。正月飾りのマナーや初詣の正しい参拝方法、お雑煮レシピや素敵な箸袋の作り方など、お正月を楽しく過ごすためのポイントをまとめました。年越し前に基本のマナーをおさらいして、気持ちよく新年を迎えましょう。
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理