1. トップ
  2. 恋愛
  3. このまま彼と結婚できないかも!?結婚が心配になったら行いたい彼の言動チェック

このまま彼と結婚できないかも!?結婚が心配になったら行いたい彼の言動チェック

  • 2018.10.18
  • 20663 views

付き合っている彼に「結婚したい」と言われないままだと、アラサー女性達は色々悩みを持つようになります。
「このままこの人と付き合っていていいの?」「彼は私と結婚したくないの?」「彼が望む結婚の条件って?」このような不安や心配が付きまとい精神的に参ってきてしまいますよね。
このまま彼と一緒にいても結婚できないかもしれない・・・そんな風に思い始めたなら、一度彼の言動を細かくチェックして判断してみるのがよいかもしれません。

今回は、今の彼と結婚できるか心配になったら行いたい!彼の言動チェックポイントについてお届けします。

1. ”結婚したい”女とはすぐにでも結婚するのが男性の本音

最初から厳しい事を言いますが、結婚したい気持ちがあればすぐにでも結婚するのが男性の本音です。
長いお付き合いをしているのに彼が結婚を言い出さないのには、

・経済的に支えられるか不安
・本当にこの人でいいの?
・まだ少し遊びたい
・子供とか面倒見れる気がしない
・仕事が忙しいし
・なんだか面倒くさい
・彼女の親とかに会うのがダルイ

このような理由で、結婚したい気持ちにまで至らないから。
言い換えれば、このような問題点をクリアにできたら結婚してもいいかな〜と思う可能性もあります。
ですが、彼が結婚を言い出さない理由ってすぐに解決できるものばかりではありませんよね。
このような言い訳に近い結婚しない理由を持っている男性と付き合っていても、結婚はずっとずっと先延ばしにされるか、結婚しないまま関係が悪くなり別れてしまう方が濃厚です。

2. 彼が好きだけど、結婚してくれないのなら別れた方がいい?

結婚したい女性にとっての一番の悩みどころは、「彼のことは大好きだから別れたくない・・・でも、このまま付き合っていても彼が結婚してくれる保障はない」この点だと思います。
彼のことは大好きだけど、結婚はもしかしたら望めないかも。
この気持ちが沸いてくると、別れたほうが良いのか、続けた方が良いのか、自分の心がわからなくなってしまう事もあると思います。そんな時は、彼の言動をチェックして最終結論を下した方がよいかもしれません。

3. 結婚できるか心配になったら行いたい!彼の言動チェック

(1) 結婚の話になると逃げ腰になる

結婚の話をすると逃げるように話を変えたり、話をまるで聞いていない態度を取るのは、あなたとの結婚を考えていない証拠です。

(2) 親の話を聞きたがらない

親の話を出すと面倒くさそうにするのは、あなたの家族と関わり合いたくない証拠であり、結婚したいなんて微塵も思っていない態度です。

(3) 結婚した男友達の悪口を言う

「結婚なんてしやがってさ〜」とか「まだまだ遊びたいだろうに縛られてかわいそう」なんて結婚した男友達のことを言うのは、結婚したくない自分を正当化したいから。「俺は結婚なんてしたくありません!」とあなたに回りくどく伝えているのです。

(4) 未来の話をしなくなった

未来の話を彼の方からしなくなるのは結婚に対して後ろ向きな証拠です。
未来の話をすると、彼女が「結婚」について話し出すのが分かっているので、その話を避けたいが為に自分から未来の話をしなくなるわけです。

(5) 仕事が忙しいアピールが増える

結婚の話を1度でも切り出した後、彼がこれ見よがしに「仕事忙しい」と言うようになったら「俺は結婚する気がないよ!わかってね」という遠まわしに気持ちを伝えている可能性が高いです。
本当に仕事が忙しいのか、それともただ口だけで言っているのは彼の行動をチェックすれば必ず見えてきます。

チェックリストを彼に当てはめてみた時、該当するポイントが多いなら、彼は「結婚したくない」、あるいは「結婚はまだ先でいい」と思っている可能性が高いです。

4. 彼と結婚したい!彼女が取るべき最後の方法

彼のことは大好きだし、最後の恋にしようと決めていたし、絶対に彼と結婚したいと思う人もいると思います。
でも、このような態度を取られているうちは、彼の気持ちを結婚に向かわせることは難しいといえます。

では、どうすれば、結婚に後ろ向きな彼の気持ちを変える事ができるのか。それは、「喪失感」ただそれだけです。

今、彼にとってあなたは当たり前の存在になっていて、「結婚しなくてもずっと一緒にいるなら、結婚と何も変わらないし、一緒に暮らさない分楽」と考えているのです。

今の彼と本当に結婚したいなら、彼に喪失感を与えるしか方法はないと思います。

方法としては、別れを告げずに急に音信不通にするとか、結婚できないなら違う人を探すねと言い放ち離れること。

ぐじぐじした雰囲気を一切出さず、サッパリと切り捨てるような態度を取る事が求められます。
のらりくらり結婚を先延ばしにする男といつまでも付き合うことは、あなたの大切な時間を無駄にする行為。別れてもあなたが損する事は余りないでしょう。
彼が喪失感を感じ「自分には彼女が必要なんだ」と気が付けば、その時は絶対に結婚を申し込んでくれるはず。
どちらに転んでも、あなたにとって悪い事にはならないので、最終手段として、この方法を使ってみるのがいいと思います。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる