1. トップ
  2. 子の「イヤイヤ期」は、母の「イライラ期」 ストレス発散には〇〇が最適だった!【良妻賢母になるまでは。 第15話】

子の「イヤイヤ期」は、母の「イライラ期」 ストレス発散には〇〇が最適だった!【良妻賢母になるまでは。 第15話】

  • 2018.10.18
  • 1939 views

どうもこんにちは!のばらです。

さて今回は「イヤイヤ期」について。
子どものイヤイヤ期は母の「イライラ期」。まさに負のスパイラルですよ。

わが子の場合、長女はそこまでひどくはなかったものの、次女の自己主張にはそれはそれは手を焼いたもんです…。



私の場合、そもそも車の運転が好きだったこともあるのですが、車の中って「自由」なんですよね。

子どもの泣き声とか自分の大声とか、家の中よりも周囲の目を気にする必要がなくて。

日中はなかなか子どもと離れる機会がないので、子どもを寝かしつけた後、夫の帰りが早ければ、その後のことは夫に任せ。

子どもが泣いてしょうがない時には、なんなら子どもも連れてドライブ。

「絶対にこの時間までに寝かせなきゃ」とか「必ずやらなきゃ!」という考えは、かなり自分を苦しめることになるので、いつも完璧じゃなくても良いではないですか。

半分でも目標達成できりゃたいしたもんですよ。

…とか余裕ぶっこいてみたものの、わが家の末っ子長男が、まさにイヤイヤ期に片足突っ込みはじめた訳で…。

3度目の戦いが今、開幕…!

(のばら)

元記事で読む
の記事をもっとみる