中川大志「役者として共感できる」念願だった伊藤健太郎との共演を振り返る

現在大ヒット公開中の映画『覚悟はいいかそこの女子。』で主演を務める中川大志さんにインタビュー。中川さんは本作で超絶イケメンの幼いころから女子たちに囲まれる華々しい人生を送ってきた“愛され男子”だけど、実は恋愛経験ゼロの“ヘタレ男子”主人公・古谷斗和を演じています。

前編では作品の見どころや、演じる上で特に意識した点などお話しいただきました。後編では伊藤健太郎さん、甲斐翔真さん、若林時英さんとの共演についてや、中川さんお気に入りの胸キュンシーンも教えていただきました!

Q:前編で一番こだわった役作りは「男子たちの精神年齢を下げる」こととおっしゃっていましたが、詳しくお聞かせください。

中川大志(以下、中川):監督や、同級生役を演じた3人とは“中2の男子”くらいのテンションでやろうと話して、作り上げていきました。実は、アドリブのシーンもすごく多いんですよ!「こういうのやったら面白いんじゃないかな?」と4人で話し合いながら演じていたので、やりすぎてカットされちゃったものもありますけど(笑)。

Q:大人びた高校生を描いている作品も多い中で、等身大でリアリティのある役どころが印象的でした。

中川:僕自身、今の高校生は大人っぽいところもあるなと感じるところもあるんですが、あえて精神年齢を下げて演じることで、1つ1つの出来事に対してのリアクションが新鮮になっていくと思ったんです。それを男子4人で演じることで、作品に面白みや、説得力を与えられました。

Q:特に、伊藤健太郎さん、甲斐翔真さん、若林時英さんとのシーンでは、男子高校生特有の雰囲気が出ていましたよね。

中川:リアルな男子高校生感を出せたと思いますし、4人でのワチャワチャ感が、僕自身の学生生活と重なる部分もありました。恋愛の作戦会議をしているシーンなんかも、「僕も友達の恋愛話を聞いていたなぁ~」なんて、当時を思い出しましたね。

Q:ちなみに中川さんはどんな高校生だったんですか?

中川:僕は盛り上げ役でしたね。中心的人物というわけではなかったんですが、とにかくみんなを盛り上げようとしていました。

Q:伊藤さん、甲斐さん、若林さんとの共演を振り返ってみていかがですか?

中川:4人とも初共演だったんですが、同世代ということもあり、すごくやりやすかったですね。作品の中では、4人のキャラクターがそれぞれ違うように描かれていたのも、バランスがよかったと思います。

Q:特に伊藤さんとは公開前に行われた舞台挨拶でも「本当に気が合う」とおっしゃっていましたよね。

中川:そうなんですよ!健太郎は、年齢は僕の1個上なんですけど、すごく気が合うんです。共通の友人はいたんですけど、今まで接点がなくて、今回が初めての共演でした。共演する前から健太郎が出ている作品をいくつか観ていて、僕がやってみたい役を演じていることが多かったので、役者としての根本的な部分や、目指す方向性が似ているのかなと何となく思っていました。直感的に、「気が合いそう!」と感じていましたね。

Q:実際に共演されてみて、想像通りの方でしたか?

中川:あまりギャップは感じなかったですね。想像通り、面白い芝居をするな~と思いました。今回共演してみて、刺激も受けましたし、安心感もありました。健太郎は、役の中でも自然体で、気合いが入り過ぎていなくて。そういう、力が抜けている芝居ができるって、すごいと思うんですよね。健太郎とは、役者としても共感できる部分はたくさんありますし、共通の趣味も多いんです。音楽とか、車とか。なので、すごく話が合いますね。撮影が終わってから、プライベートでも、よく一緒に遊んだりしています。

Q:今回はクラスメイトという間柄でしたが、今後伊藤さんと共演する機会があるなら、どんな間柄で演じてみたいですか?

中川:やっぱり、刑事物のバディとかですかね。2人でかっこいい役を演じてみたいです!

Q:ありがとうございました!最後にNOSHをご覧の方へメッセージをお願いします。

中川:恋愛物ではあるんですが、斗和の成長や男子4人の友情などいろんな見どころが詰まった作品です。最初は自分のために行動していた斗和が、美苑を好きになって、美苑のために行動をして成長する姿や、フラれても、フラれてもめげずに立ち向かう、そんな姿に、これから何かを始めたいと思っている方を勇気づけられる作品になったらいいなと思います。もちろん、胸キュンシーンで癒されてもほしいです。ぜひ劇場に足を運んでください!

Q:ちなみに、中川さんが1番キュンとしたシーンはどこですか?

中川:斗和が風邪をひいてしまって、美苑に看病してもらうシーンです。あのシーンは2人の距離感がいいなと思いました。やっぱり風邪をひいたときに看病してもらうのは憧れますね。うらやましい!と思ったシーンでもあります(笑)。(取材・文:編集部、写真:南方篤)

映画『覚悟はいいかそこの女子。』は大ヒット公開中です!

元記事を読む
提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理