1. トップ
  2. 恋愛
  3. 見逃し注意!男性が好きな人にだけとる態度、あなたは気が付いてた?

見逃し注意!男性が好きな人にだけとる態度、あなたは気が付いてた?

  • 2018.10.18
  • 84599 views

男性が好きな人にとる態度には、いくつかの特徴があります。
想いを寄せる女性に、自分の好意をアピールしたいという気持ちが行動に表われていることもあれば、なかには無意識のうちにとってしまう態度も。
そこで今回は、好きな人に男性がとる態度とはどんなものか、具体的に紹介します。

男性が好きな女性に対して見せる行動

まず最初に、好きな女性に対して男性が見せる行動を見てみましょう。

視線を本命の女性に送ってしまう

基本的に、男性は可愛らしい女性やスタイルが良い女性を見ると、つい目で追ってしまうものです。
また、本能的にハンター気質を備えているため、興味や関心があるものに対してはじっと見てしまう傾向があります。
そんな男性の本能が特に働くのは、気になっている女性や本命女性を目の前にした時です。
とはいえ、チラッと何回も見る男性もいれば、遠くから眺める男性など、見つめ方は人によって様々。
一度視線をそらしたのに、もう一回顔を向けたらまた目が合ったというケースが繰り返されるとすれば、相手が自分を見ている頻度が多く、脈ありの確率もかなり高いと言えるでしょう。

隣に座ってくる

「好きな女性の近くにいたい」という思いから、積極的に本命女性の隣に座ろうとする男性は少なくありません。
ランチや飲み会などの席で、よく隣に座ることが多いと感じるなら、その男性が自分に好意を抱いている可能性があります。
気になっている男性がそばに座ってきたら、どんどん話しかけてアピールしてみて下さい。

体を全部向けて話してくれる

好きな女性と話をする際に、女性の方に体をきちんと向けて話をする男性は多いです。
体全部を向けて話をすることは、その分だけその女性との会話に集中している証拠。
男性は一般的に、興味を持っていない相手には何かをしながら話を聞いたり、仕事が忙しいと「その話ならまた今度に」と言う場合もあるほど。
反対に、しっかり体を向けてまでじっくり話を聞いてくれる時は、相手に対する関心度が高いと言えます。

好きな女性とはどんな会話をする?

男性が好きな女性に対してする会話にも、いくつか共通点があります。

女性のことをよく褒める

男性は恋をした女性の気を惹こうとして、積極的に相手を褒めようとします。
男性の多くは、心からそう思っていなければ社交辞令を言ってまで褒めようとは思いません。
また、いつもは女性の外見的な変化に関して鈍感な男性も、意中の女性には目ざとくなって褒め言葉をつい口に出します。「今日の髪型いいね」、「その服似合っているね」など、色々褒めてくれるということは、普段からその女性のことをよく見ている訳です。

沢山質問をしてくる

女性に興味を抱き始めると、男性は「この人のことをもっとよく知りたい」と感じます。
そこで、女性に対して色々な質問をしてくるようになります。
もし、気になっている男性から色々と質問されるなら、それは関心を持たれている証拠。
特に誕生日がいつか聞かれた場合、「お祝いしたい」という気持ちが表われていると考えて良いでしょう。

自分自身を知ってもらうために沢山話す

男性は好意を持っている相手に対して、「自分自身をもっと知ってもらいたい」と感じる場合が少なくありません。
そのため、生い立ちや家族、友人関係や趣味など自分のことをその女性に話し、自分はどんな人間かを積極的にアピールする傾向があります。
また、好きな女性には自分を大きく見せようとすることも。
その一例として、最も多いのは自慢話。
自分のことをやたら話したり、自慢話が多くなったら、「もっと仲良くなりたい」と思われている可能性が高いです。

男性の好意がにじみ出ているLINEでのやりとり

男性は好きな人とどんなLINEのやり取りをするのでしょうか。
LINEで既に連絡を取り合うほど距離が近いのなら、やり取りの内容や返答の仕方から相手を判断することも可能です。

既読になるスピードが速い

基本的に、男性は女性と比較して、LINEやメールなどの文字を介したやり取りは苦手と感じる人が多いです。
しかし、相手が好きな女性となれば、話は変わってきます。
「相手から嫌われたくない」、「好きな女性から来た連絡はすぐに確認したい」という気持ちを抑えられず、LINEでもすぐ既読になる傾向があります。

返事がすぐ来る、長文の返事が来る

男性は直感的に返事をするのも苦手。そのため、返信に時間がかかってしまうことも。
また、忙しい時には返事をどうしても後回しにしがちで、そのまま返信し忘れるケースもあります。
しかし、好きな女性からの質問や問いかけにはできるだけすぐ返事したいと思う男性が多く、忙しくても優先的に返事をしてくれることが多いです。
また、好きな女性に関しては自分の想いを相手にもっと伝えるために、ある程度の長文で返事を送ってくれる場合があります。男性から長文でLINEの返事が来たら、「好き」という気持ちが隠れている可能性が考えられます。

頻繁にやりとりしている

そもそも男性は面倒くさがりな人も多く、男同士のLINEのやりとりでは必要最低限のやりとりしかしないという人も少なくありません。 女性に対しても興味のない相手であればそれは変わりません。
一度の連絡でやり取りする回数も多く、ちょっとしたことでもLINEでコミュニケーションを頻繁にとっているなら、男性から興味や好意を寄せられているというサインです。

今回紹介したように、男性が好きな女性に対してとる態度には色々な特徴があります。
これらを頭に入れておき、気になる男性がいるなら普段の行動や会話の内容、そしてLINEでのやり取りをじっくり観察してみて下さい。
相手の男性にも当てはまる態度が見られたら、こちらからも相手に積極的に好意を示してみてはどうでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる