1. トップ
  2. ヘア
  3. TWICEみたいなちゅるん髪に!ノープー、ヘアオイル…美髪ケアやってる?

TWICEみたいなちゅるん髪に!ノープー、ヘアオイル…美髪ケアやってる?

  • 2018.10.17
  • 7260 views

アジア最強ガールズグループのTWICE!この秋、日本でアリーナツアー中の彼女たち。ステージでのパフォーマンスでもちゅるんと輝く、その美髪に釘付け!!

美髪は美人のポイント!?気になる美髪ケア・アイテム集めてみました。

ノーシャンプー、アウトバスケア…美髪ケアしていますか?

毛先までしっとり、ちゅるんとした髪は、気持ちが上がる!

毛先までしっとり、ちゅるんとした髪は、気持ちが上がる!
出典:GODMake.

夏はプールに海にフェスに旅行に…と、野外に出る機会も多かったのではないでしょうか?

イベントが多いと髪をセットする機会も増えるし、何よりも日焼けで髪がバサバサ&カラーの退色も早くなりがち…。室内の冷房でさらに乾燥まで気になったり…あぁ!挙げたらキリがない。

スキンケアにボディケアにやることいっぱいですが、TWICEのメンバーのちゅるんちゅるんな髪のツヤ、サラッサラな髪を見て「そんなこと言ってらんない!」とヘアケアに興味深々。

調べてみると、海外そして日本でも話題のノーシャンプーがあったり、知らぬ間に進化している!?

顔の額縁でもあるヘアを、ちゅるサラに輝かせたもの勝ち!

NOシャンプーですっきり!?ヘッドクレンズが気持ち良い!!

髪のキューティクルを守り、きしまない髪にする成分シリコーン。地肌と髪のことをもっと考えて、軽い仕上がりのノンシリコーンタイプのシャンプーやコンディショナーもあり、ヘアアイテムも自分の好みがより選べる時代になりました。

そのなかでも海外ではやっているのが「ノープー」。ノーシャンプーです。

シャンプーをせずにお湯で髪や地肌を洗い流すだけ…、髪断食なんて言われています。

「毎日シャンプーをしていることで、地肌や髪が過乾燥状態に。ノーシャンプーをすることで過剰な洗浄をSTOP!自分の皮脂や保湿成分で、本来のバリア機能を取り戻す」

というヘアケア方法なんですが、これは…匂いが…気になりますよね。

でも乾燥、べたつきをリセットしたい!という時に出会ったのがヘッドクレンズでした。

プレディア ファンゴ ヘッドクレンズ SPA 250g・2,000円(税抜)

プレディア ファンゴ ヘッドクレンズ SPA
出典:GODMake.

いつものシャンプー、コンディショナー、トリートメントをお休みして、たった1本でディープクレンジング&ヘアマスク&マッサージができる髪と地肌を洗うヘッドクレンズ。

海洋由来成分をたっぷり含んだ濃厚なクリーム。

あらかじめ頭皮と髪を濡らして、クリームを塗布しながらよく揉みこみマッサージ。天然ミネラル泥の成分とクレンジング成分が、頭皮や髪の汚れをキャッチ!

毛穴の皮脂づまり解消につながって、根元からすっきり。シャンプーにはない爽快感があります。

毛量が多いと、洗い残しやシャンプーのすすぎ残しが気になったり、汗をかいたあとにべたつきやすかったりするのですが、こちらは指通りもよく洗うのが楽しい!ドライヤーもいつもよりも早く乾いて、しっとりサラサラに。

毛量が多い、汗をかきやすい、整髪剤をよく使うなど、髪のべたつきが少し気になる方にとってもお勧めです。

ミネラルでうるうるしっとり!でも地肌はスーッとすっきり!根元の立ち上がりはふわり。地肌も髪も綺麗にリセットされた感じがして、早く髪も伸びるかも…なんて思いました。

こちらの使用は、週に1~2回程度が目安。甘く華やかな女子っぽい香りではなく、男性も使えるスッキリとしたグリーンフローラルの香りです。

家族みんなで使えるユニセックスな香りですが、女性の好き嫌いは分かれると思うので、私は翌日仕事のない夜に使用しています。

専用のマッサージブラシが程よい弾力があり、併用がお勧めですよ。

「なんの香水ですか?」と聞かれた、ちゅるんヘアオイル

(左)SHIMA シークセラム(右)ウエラSP リュクス オイル
出典:GODMake.

(左)SHIMA シークセラム
(右)ウエラSP リュクス オイル

バニラのような甘さもあり、オリエンタルな艶やかさもあるスイートでエキゾチックな香りに惚れこんでいるウエラのSP リュクス オイル。

すっと髪の内部に浸透し、いやな被膜感のないヘアオイルで、アルガン・ホホバ・アーモンドの3種のオイルが配合されています。

髪がべとっと重くなることもなく、そして何よりも甘すぎないバニラっぽい香りがたまりません。このヘアオイルをつけてから女性に「なんの香水ですか?」と聞かれるようになったので、女子ウケする香りなのかもしれません。

そして、私はアウトバスケアでヘアクリームとこのオイルを併用しています。

★ヘアクリームは、髪内部の栄養補給・保湿。→化粧水のように、タオルドライ後すぐ!

★ヘアオイルは、外部の刺激、熱から守る・保湿・艶出し効果。→ドライヤー前後に少量ずつ

毎月ヘアカラーをする方、ほぼ毎日ヘアアイロンやコテを使用される方は、ヘアクリームを塗ったあとにヘアオイルで蓋をすると、ぷるっと、ちゅるっとした髪のキープにつながりますよ。

おうちでできる美髪ケアで、ちゅるんと!

おうちでできる美髪ケアで、ちゅるんと
出典:GODMake.

お肌も髪も、しっとりちゅるんとしたツヤが大切。メイクやお肌の艶感を気にするなら、後姿も横顔も魅力的にみえる綺麗な髪も意識してみませんか?

艶って大事なんだな~…とTWICEのライブで気づかされた筆者でした。

元記事で読む
の記事をもっとみる