内臓脂肪は大トロで減らせる!? 脂肪を溜めない健康な体を作るための食生活
食事をとる女性の画像

■内臓脂肪が増えやすい生活習慣

メジャーの画像

9月12日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、内臓脂肪を落とす方法を特集。ダイエットだけでなく生活習慣病やがん、認知症を予防するために、よぶんな脂肪をいち早く減らすための方法が取り上げられました。

内臓脂肪の量はお腹まわりのサイズを測り、男性で85cm、女性で90cmを超えると危険といわれています。しかし日本人は内臓脂肪がつきやすい体質なので、見た目が太っていなくても油断大敵。お腹まわりが同じサイズでも、欧米人と比べると日本人のほうが内臓脂肪が多いというデータもあるそうです。

内臓脂肪を溜めこみやすいのは、人より食べるのが早い人や食事制限によるダイエットを行ったことがある人。食生活だけでなく「夜は入浴せずシャワーで済ませる」「ビルの3階に上がるときはエレベーターをよく使う」などの項目に当てはまる人も、内臓脂肪が基準値以上になっているかもしれません。内臓脂肪がつきにくい体にするためには、お腹が空いたときに食事をすることが大切。それほどお腹が空いていないときに食べてしまうと、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうからです。

■内臓脂肪がつきにくくなる大トロ&ワカメ

皿に盛られた2貫の大トロの画像

内臓脂肪に詳しい内科医・奥田昌子先生は、食べるだけで体質を改善できる寿司ネタについて解説。大トロには脂肪に強いEPAとDHAが含まれているため、内臓脂肪がつきにくい体にしてくれます。EPAとDHAはサバやイワシなどの青魚にも含まれるのですが、大トロに含まれる量は倍以上。内臓脂肪のためには、大トロを積極的に食べるといいでしょう。

増えてしまった内臓脂肪を落とすためには、ワカメを食べるのがおすすめ。ワカメが腸内細菌によって分解されると、内臓脂肪に効く短鎖脂肪酸という成分が発生します。内臓脂肪を溜めこみやすいといわれた日本人の体質ですが、じつは腸内細菌の数がどの国の人より多いという特徴も。ワカメを食べて内臓脂肪を減らせるのは、日本人だけの大きな利点とも言えますね。

食べるだけで効果があるという2つの食材には、「ワカメと大トロって大好物じゃん! ラッキー!」「早速今夜買ってこようかな」「奮発して大トロ食べても太らないなんて最高」と歓喜の声が続出しています。

内臓脂肪を減らすだけで、スリムかつ健康な体が手に入るはず。お腹の脂肪が気になり始めた人は、さっそくワカメと大トロを取り入れてみては?

文/プリマ・ドンナ

提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
炭水化物をカットするのは間違い?! “キレイ&ヘルシー”を叶える食生活の基本
ご飯やパン、そして麺類などの【炭水化物】が大好物という方は少なくないはず。でも、炭水化物にはダイエット面では“敵”というイメージがあります。しかしながら、スリムで女性らしい体型をキープする多くのモデルや芸能人などの食卓をインスタなどで観察していると、彼女たちはしっかり炭水化物を摂…
beauty news tokyo
たんぱく質を正しく摂取することがポイント。“キレイ&ヘルシー”を叶える食生活の基本
今年も残るところ3か月となりました。体調を崩しやすくなる年末に向けて、きちんと体調管理していくべきですが、そこで重要な鍵となるのが「食生活」。それでは、年末に向けてキレイも健康もキープするためにも特に不可欠な「たんぱく質」にフォーカスしてその基本を復習してみましょう。 ▶︎運動嫌い…
beauty news tokyo
徹底的に脂肪を燃やす! 14種類のバトルロープエクササイズ
話題のバトルロープは、全身の筋トレと有酸素運動を同時に楽しく、効果的に行うことができる。これが 「上半身と体幹の強化にピッタリ」 だと話すのは、「ナイキ」のマスタートレーナー、カースティ・ゴッゾ。「もちろん下半身を強化する方法もたくさんあるし、普段のトレーニングに加えたくなる楽しいエクササイズがいっぱい」。そんな脂肪燃焼効果が高いバトルロープの中で、特におすすめの14種類をご紹介。
Women's Health
体型が気になる人必見!“内臓脂肪・脂肪・糖”の3つにはたらく健康茶って? #FYTTEサーチ
■“糖・脂肪・内臓脂肪”にはたらく3つの機能性をもった十六茶 「十六茶シリーズにはもともと、食後の糖と脂肪の吸収をおさえる2つのヘルスクレームをもつトクホの『アサヒ 食事と一緒に十六茶W(ダブル)』(※順次終売)がありま […]
fytte
ジャスティンを射止めたボディ! ヘイリー・ボールドウィンの食生活は?
WHAT HAILEY BALDWIN ACTUALLY EATS IN A DAY
Harper's BAZAAR
進化型『玉ねぎヨーグルト』でムダな脂肪を撃退!
こんにちは。 かんたんダイエットの専門家 藤井香江です。 「ぽっこりお腹」に悩む人も少なくないと思いますが、その原因の1つは便秘です。
AUTHORs Beauty
飲むタイミングは「食事中」がおすすめ!脂肪の吸収を抑える炭酸水って? #FYTTEサーチ
“食後の脂肪の吸収を抑える”ウィルキンソンが登場! 「ウィルキンソンは、男性や女性にかかわらず幅広い層のみなさんに飲んでいただいていますが、とくに30~40代の人たちに多く愛飲してもらっています。 コンビニエンスストアで […]
fytte
憧れセクシーボディの代表! ビヨンセが明かすヘルシーな食生活とは?
UK版ウィメンズヘルスから届いたのは、ヘルシーな体作りに役立つ、ビヨンセのミールプラン。
Women's Health
美脚に見えないのは膝上の脂肪のせい?膝上に脂肪がついてしまう原因と対策法は?
他の部分よりも太りやすく、気が付いたらついてしまっている膝上の脂肪です。綺麗な美脚を目指していても膝上に脂肪がたくさんついてしまっていると、脚全体が太って見えてしまう原因となります。 スッキリとした美脚を目指すためにも知っておきたい、膝上に脂肪が簡単についてしまう原因と対策法とはどういったものがあるかご紹介します!
GODMake.
いつもダイエットが続かない人へ……。ヘルシーな食生活を続けるためのシンプルトリック
ジャンクフードをやめて、鶏肉とブロッコリーばかりの食事に変える覚悟を決める。でも、長続きせず、揚げ物に手を出してしまう。こうしてダイエットは何度も不発に終わる。でも、今回はちょっと違うかも。
Women's Health
こんな暑いのに、なんで太っちゃうの? “牛乳より豆乳”でも栄養不足に? “夏太り”解消は、乱れた食生活のリセッ...
酷暑も峠を越えて、いよいよ秋本番は目の前。8月には夏バテ、夏痩せ、冷え性、不眠をはじめ、さまざまな体調不良に…
FASHION BOX
食べすぎちゃった‥と感じた時に!脂肪になる前に取り入れるSTOP対処法
夏の間は、楽しいイベントやお出かけ、BBQや外食、お酒やジュースなどいつもより食べすぎ&飲みちゃった・・・ということはありませんか?食べすぎた食事が脂肪となって蓄積する前に、取り入れべき対処法をご紹介します。
美LAB.
脂肪を燃えやすくする!?ダイエット中におすすめの魔法のオイルとは
効率的なダイエット方法として定着しつつある糖質制限ダイエット。しかし、空腹やストレスを感じてしまったり、仕事や家事の集中力が失われたりして断念してしまう人も多い模様。そこでサポートしてくれるのが、最近注目を浴びている「M […]
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理