1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「えっ…誠実♡」一途な男性に共通する特徴5つ

「えっ…誠実♡」一途な男性に共通する特徴5つ

  • 2018.10.17
  • 74858 views

「付き合うなら一途な男性がいい!」という女性は多いと思います。しかし、なかなか見た目だけで一途かどうかを判断するのは難しいでしょう。

そこで今回は、リアルに筆者の身近にいる“一途な男性に共通する特徴”を集めてみました。

以下のような特徴が複数あてはまれば、一途な性格の可能性が高いかもしれませんよ。

 

(1)異性と出会うことに対して消極的

一途な男性の場合、一途さに加えて“恋愛に対して奥手”で、合コンや婚活といった“出会いの場に消極的”といった共通点があるようです。

本気でパートナーを見つけたいと思ったら、出会いの場に出向くこともありますが、基本的には受け身で、合コンや婚活も“友達に誘われたから行く”というスタンスの人が多いでしょう。

(2)友人関係や仕事に対してもまっすぐ

一途な男性の多くは、恋愛に対してのみ一途というわけではないようです。

たとえば仕事に対してもまっすぐで、上司や部下、クライアントに対して誠実にかかわろうとするでしょう。そのため、周囲から“仕事熱心な人”と思われる傾向が。

その反面、仕事にのめりこむところもあり「もう少し気楽にやってもいいのに」とも思われているかもしれません。

(3)物もちがいい

一途な男性は、持ちものに対しても一途な傾向があります。

たとえば洋服の場合、一度購入したらとことん着たおすでしょう。

洋服以外に関しても、流行や突発的な気分に流されず、自分がほしいと思ったものだけを購入するという人が多いようです。

長年持ち続けているアイテムが多いほど、一途な男性と言えるかもしれません。

ただ、物に対してこだわりがないためになんとなく使い続けている場合もあるでしょう。

その場合、長年持っていることを褒めつつ、さりげなく「そのブランドが好きなの?」など、その物についてのこだわりを聞いてみるとよいかもしれません。

(4)嘘をつかない

一途な男性は、人に対して嘘をつくことはほとんどないでしょう。先ほどの例のように、上司や部下、クライアントだけでなく周囲の人たちと誠実に付き合おうという気持ちが強いためです。

一方で、言葉と行動が矛盾していたり、年齢や年収をなんらかの言い訳をつけて偽ったりする人は、決して一途とは言えないかもしれません……。

(5)長く続けている趣味がある

一途な男性のなかには、特定の趣味が長く続いていたり、なにかをコレクションしたりといった特徴があります。

ひとつの物事を長く続けられるということは、それだけ“飽きにくい=一途”な性格であるといえるでしょう。

 

一途な男性とお付き合いをしたいと思ったら、女性の方も男性に対して一途であることを、行動で示す必要があるでしょう。

一途な男性が好むのは、同じく一途な女性です。

「この人は本当に一途なのだろうか……」と考えすぎて、相手を疑ってしまうと本末転倒になってしまいます。

まずは、あなたから相手に対して誠実な姿勢を見せていきましょう!

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(EKAKI、つむぎ、feelri、Fast&Slow、A_Team)

元記事で読む
の記事をもっとみる