1. トップ
  2. 恋愛
  3. え~、ショック…男性が考えている「ホワイトデーの予算」を暴露!

え~、ショック…男性が考えている「ホワイトデーの予算」を暴露!

  • 2015.3.5
  • 574 views

「円周率プロポーズ」って知っていますか? 円周率=3.14……“永遠に愛が続くように”という想いが込められ、3月14日のホワイトデーにプロポーズをすることを言うのだとか。ホワイトデーにそんな意味が込められているなんて、ロマンチック~☆

そんなドキドキのホワイトデーまであと少し! 期待を胸にホワイトデーを待ちわびている女性も多いのでは? でも意外と現実はシビアだったり……あまりお返しには期待しないで待った方がいいのかしら。

銀座ダイヤモンドシライシが20歳~34歳の未婚の男女500名に対して行ったアンケートによると、意外と厳しい男性の懐事情が見えてきました。「ホワイトデーのプレゼントの予算は?」という質問に対しては、「彼女からのプレゼントによって変化する」と答えた男性が43.2%。具体的にどの程度の額を予定しているかを尋ねたところ、最も多かったのが約4割で「同じくらいの額」、3,000円未満という人が多数でした。以前は2倍返し、3倍返しが当たり前だった気がしますが、やっぱり最近は堅実的な男性が多いのかな!? 女性としてはちょっと寂しいかも(笑)


1倍未満6.5%

◆あなたは彼女にもらったプレゼントに対して、ホワイトデーのプレゼントはどの程度の額で決めますか?

同じくらいの額 40.7%

1.5倍くらいの額 32.4%

2倍くらいの額14.8%

3倍くらいの額4.6%

4~5倍くらいの額0%

とまあ、あまりお返しのモノには期待できないかもしれませんが、やっぱりホワイトデーは楽しみなもの。今年のホワイトデーは土曜日♪ ということで、デートを計画している人も多いのでは?

そこで「ホワイトデーに着てきてほしい服」を尋ねたところ、男女ともに1位は「落ち着いた大人っぽい服装」、2位は女性に対しては「シンプルで清楚な服装」、男性に対しては「知的でクールな服装」でした。また、アイテム別では、男性からは「ワンピース(35.6%)」「ミニスカート(20.8%)」が人気で、アクセサリーは「シンプル(57.2%)」が理想と判明。また女性からは「ジャケット(40.0%)」「襟のついたシャツ33.2%)」が人気でした。

◆ホワイトデーに女性に着てきてほしい服装のイメージは?

1位 落ち着いた大人っぽい服装 38.4%

2位 シンプルで清楚な服装34.8%

3位 ナチュラルで飾らない服装 29.6%

4位 特にない27.6%

5位 少しセクシーな服装22.8%

◆ホワイトデーに男性に着てきてほしい服装のイメージは?

1位 落ち着いた大人っぽい服装 61.2%

2位 知的でクールな服装33.2%

3位 紳士的なしっかりめの服装 22.8%

4位 特にない19.6%

5位 ワイルドでセクシーな服装 8.4%

女性にとってはとっても楽しみであるホワイトデーですが、男性にとってはちょっとドキドキ!? 失敗しないか不安に思っている人も多いようです。

実はホワイトデーに失敗した経験がある男性は3人に1人以上(35.2%)もいることが判明。予想以上に「プレゼントを忘れた」「ホワイトデー自体を忘れた」という人が多いことがわかりました。

◆ホワイトデーに失敗したことがあるものを教えてください。

1位 お返しを忘れた

2位 予定をおさえ忘れた

2位 高級すぎるものを渡した

4位 ホワイトデー自体を忘れてしまった

5位 相手が持っているものをプレゼントした

6位 相手が嫌いなものをあげてしまった

6位 相手よりも安いものをプレゼントした

8位 包装されていないまま渡した

今年のホワイトデーはどんな日になるのでしょうか!? 期待しすぎるとがっかりするので、私は期待しないで待つとします(いしかわちえ)

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ