1. トップ
  2. インテリア
  3. キッズスペースとしても大活躍!和室インテリア&DIYアイデア♡

キッズスペースとしても大活躍!和室インテリア&DIYアイデア♡

  • 2018.10.17
  • 16544 views

みなさんは和室を上手に使えていますか?

フローリングが中心になり洋室が増えてきた今、和室のインテリアをどうすればいいのか悩んでいる方は多いと思います。

そこで今回は、和室のインテリア実例とDIYアイデアをご紹介いたします。是非参考にしてみてくださいね♪

みんなの「和室インテリア」をご紹介

ベーシックに

座布団や和風な照明などを使い、ベーシックな和室インテリアに仕上げた実例。

棚を使って和室との空間を仕切ることで、インテリアにメリハリを与えることができます。

ペンダントライトを採用することで、モダンな雰囲気がプラスされ洗練されたおしゃれな空間に。

和紙のシェードなら和室と良くマッチしてくれます。

最近、注目を集めている琉球畳。

従来の畳よりもカジュアルな雰囲気で、和モダンな空間に仕上げてくれます。

チェック柄のような敷き詰め方が特徴で、洋室と並んでいてもあまり違和感がありません。

襖の特徴的な模様が目を引くインテリア。

壁紙を使ってリメイクされた作品だそうです。

すだれも和室と良くマッチしてくれるので、是非取り入れたいアイテムですね。

これからの季節にマストなこたつも、和の空間によく馴染んでくれるアイテムです。

押入れの大きなウォールステッカーやディアウォールなど、遊び心のある和室インテリアに仕上げています。

キッズスペースとして

和室をキッズスペースとして活用したインテリア実例。

ガーリーなインテリアにも意外とマッチしていて、北欧+和といった雰囲気の空間に仕上げています。

ドット柄のラグが可愛らしいですよね。

転んでも安心の柔らかい畳は、キッズスペースにピッタリです。

ティピーテントを設置して、子どもが存分に楽しめるインテリアに。

キュートなアイテムで統一されていて、キッズスペースらしい楽しげな空間になっています。

大人っぽくまとめられたキッズスペース。

洋風の棚やデスクも、優しいカラーをチョイスすることで和室にも馴染んでくれます。

アクセントカラーに黒を取り入れれば、空間をぐっと引き締めてくれますよ。

白を基調としたキッズスペース。

小物はあまり置かずに、子どもが広々と遊べるようなインテリアに仕上げています。

ちなみに、おしゃれなおままごとキッチンはIKEAのアイテムです。

ラグやシートクッションを敷いて、モノトーンに統一。

棚にシートクッションをプラスすることで、ベンチとしても活用することができますよ。

おもちゃ収納にはランドリーボックスを採用しています。

和室をDIYで洋室に

白を基調としたアンティークなインテリア。

もともと和室とは思えないような、素敵な空間に仕上がっています。

シャビーシックな雰囲気も味があって素敵ですよね。

和室をキッズスペースに改造。

フローリングにレンガ調の壁紙で、男前テイストの洋室に仕上げています。

白とブラウンを基調とした空間に、ラグで黒を取り入れメリハリのあるインテリアに。

大きな木のマスキングテープアートが目を引くインテリア。

襖も白くリメイクし、和室らしさを抑えるよう工夫されていますね。

動物のウォールステッカーがアクセントになっていて素敵です。

6畳の和室をアレンジして、海外インテリアのような空間に。

ここまでおしゃれに仕上げることができるなんて驚きですよね。

和室にはあまり馴染まないソファも、洋室に改造すればばっちり馴染んでくれます。

襖を洋室風にリメイク。

プラダンを下地にして、その上からペンキで塗装されているそうです。

取っ手を取り付けてもうひと工夫されているので、襖っぽさが完全に消えています。

レザーのソファや大きな観葉植物によって、ヴィンテージ感のあるかっこいいお部屋に。

シックな色味でまとめて大人っぽいインテリアに仕上げています。

4畳半のリビングだそうですが、もっと広く見えますよね。

レンガ調の壁紙を使ってカフェテイストのインテリアに。

床にもナチュラルなカラーのマットを使うことで、温かみのある空間に仕上げています。

ちなみに、おままごと用のカフェカウンターはカラーボックスでDIYされたものだそうです。

床の間をオープン棚にリメイク。

小物をおしゃれに並べて、シックなインテリアに仕上げています。

床柱もタイル調にリメイクされていて、こだわりを感じるお部屋です。

レンガ調の壁紙を使って和室を男前テイストにDIY。

剥がせる壁紙やクッションフロアなら原状回復可能なので、賃貸でも安心してリメイクすることができます。

襖を倉庫の扉風にアレンジ。

錆びた質感を上手に再現していて、素晴らしい仕上がりになっています。

もともと和室とは思えない、インダストリアルなインテリアですね。

和室を上手に活用してみよう!

和室のインテリア実例とDIYアイデアをご紹介いたしました。

ベーシックに使うのはもちろん、キッズスペースとして使ったり好みの空間にアレンジしたりと使い方は様々です。

お気に入りのアイデアがありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる