3つの態度で相手の心がわかる!【シンデレラマナー#28】

人に話しかけたときに、その人の返事とともに相手がどれだけあなたに感心を持っているのかを私たちは瞬時に判断しています。

例えば、返事だけして振り向かない人は、「自分のことを軽んじている」と思われても仕方ありませんよね。返事一つにも感情がにじみ出るものです。

前回は、「叱り方・叱られ方、ほめ方・ほめられ方」について紹介しました。今回は、マナー講師である筆者が“3つの態度で相手の心がわかる!”についてお届けします。

■人の心は3つの態度でわかる!

ある日あなたの職場の同僚が、目をキラキラさせニコニコしていたら、良いことがあったとすぐにわかりますよね。それと反対に、黙って暗い顔で今にも泣きそうな状態のときは、何か悲しいことがあったのかとわかるものです。

このように、私たちは思ったり感じたりしたことを、言葉だけではなく態度でもあらわしています。

相手と話をするときにあらわれる態度は、“しぐさ”“表情”“声”の3つのポイントがあります。相手の話に関心があるときには、この3つの態度が必ず揃っています。

■感情と態度の関係性

感情と態度はセットになっています。無理をしたり嘘をついたりすると“しぐさ”“表情”“声”のどれかがずれてしまい、人に違和感を与えます。

人は、嬉しいとき、しぐさは、開放的になり表情は、明るく笑顔で目に輝きがあります。そして声は明るく大きくなります。悲しいとき、しぐさは、肩を落とし、口角が下がり目がうつろ、声は小さくなります。

怒っているとき、しぐさは、動作が乱暴になり、口角は下がり目は鋭くなります。そして声はとがっています。真剣なとき、しぐさは、前かがみなり、相手をまっすぐに見ます。声にも力があります。無関心なとき、しぐさはかたく、目は変化に乏しく、無言になります。

■あなたは不機嫌そうな態度が癖になっていない?

自分では不機嫌にしているつもりはないのに、周りからは、いつも不機嫌そうに思われている人は、人と話すときには相手にしっかりと体を向けて、表情を優しく、普段話す声より明るくするだけで印象がグッと変わります。

いかがでしたか?

言葉に気持ちをこめると相手にもしっかりと伝わるものです。普段からしぐさや表情は相手に伝わるということを意識して勘違いや誤解されないようにしたいですよね♡

【画像】

※ nd3000/shutterstock

元記事を読む
提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
彼を褒めるなら「相手が気付いていない魅力」を褒めるのが効果的な理由
彼を褒めるなら「相手が気付いていない魅力」を褒めるのが効果的な理由
Grapps
「モテない人生」を変えませんか?モテるための性格分析とあなたにぴったりの相手とは?
『女の子はみんなかわいいんだから自信もって』『人生で3回はモテ期が来るらしい』かつての私なら、このような言葉に「こういう文章を書いている人はかっこいい大好きな彼氏がいるか、常にモテ期みたいな人生を送ってるんだろうな」と思っていました。要するにひがんでいましたし、一切信じていませんでした。ですが最近とある経験をしたのです。その経験を踏まえて、読者の方が皆実感できるよう性格分析+それに合った相手診断を行いたいと思います!
ハウコレ
【告白は相手にさせる♡】彼の恋心を盛り上げ告白を引き出す簡単な方法
自分から告白するよりも、彼に告白をされて交際をスタートさせたい女子もいるはず。 そのためには、彼から告白を引き出さなきゃです。けれど、告白させるためには彼の恋心を盛り上げなくてはいけません。 そこで今回は、彼の恋心を盛り […]
愛カツ
相手との距離が近づくコミュニケーション3つのスキル
インストラクターとして現場に立ち始めたものの「生徒さんと関わるのに緊張してうまく話せない」「なかなか距離が縮まらない」など、悩んでしまうことはありませんか?「経験を積むしかない」と言われることも多いですが、それには何年も時間が掛かってしまいますし、むしろ長い時間を掛けたからと言って相手とうまく関われるようになるという保証もありません。大事なのは、コミュニケーションのコツ。話し方や聞き方を少し工夫するだけで、今のあなたのコミュニケーションが劇的に変化するかも。臨床心理士として日々カウンセリングを行っている筆者が、今日から使えるコミュニケーションのコツをお伝えします。
Yoga Journal Online
【血液型別】A型はオラオラ系!ワンナイトラブをしやすい相手
あなたは男性と一夜限りの関係を結んだことがありますか? たまたまお酒に酔っていたり、自分好みの異性からナンパされたりとシチュエーションはさまざまあるでしょう。でも、なぜか“こういうタイプの男子に誘われる”という傾向がある
NOSH(ナッシュ)
別れた彼が次の彼女とサクッと結婚。男性が「結婚したい!」と強く思う相手って?
こんにちは、美佳です。長年付き合ってた彼に結婚の話をしても、「そのうちな」とのらりくらりとかわされてたのに、次の彼女とサクッと結婚した…という経験をした人もいると思います。『私と付き合ってた時は全くその気がなかったのに、なんで!?』とびっくりしますよね。でも、そこにはちゃんと理由があるんです。今回は、サクッと結婚に至る女子が自然にクリアしている“男性が結婚を即決する条件”を述べたいと思います。
ハウコレ
12星座【2019年オススメ婚活】射手座は結婚相談所に登録、運命の相手に出会える予感!
恋愛もいいけど、そろそろ身を固めたい……。しかし、結婚は相手ありきのもの。あなたが結婚するには、どんなアクションを起こしていけばいいのでしょうか。12星座別に、ステキなパートナーと結ばれるための、2019年オススメ婚活を紹介します。
占いTVニュース
男子が「相性が良いな」と感じた相手にだけ送るLINEメッセージの3つの特徴
日々やり取りするLINEメッセージから、男子の好感度が分かります。 今回は「相性が良いな」と感じた相手にだけ送るLINEメッセージの特徴を3つお伝えします。 特徴1:敬語が少なくなり、スタンプが固定されてくる 男子が相性 […]
愛カツ
愛がある証拠なの…♡男が“心を許した相手にだけ”する行動とは?
手を抜いてきたな~なんて思ってしまいますが、実はそれ愛がある証拠なのです。
恋愛jp
男子がガッカリする「初恋の相手の10年後」9パターン
初めて好きになった相手との思い出は、誰にとっても甘く切ないもの。そのため、初恋の相手と再会するときは自然とハードルが上がってしまい、相手の変化にガッカリすることも多いようです。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「男子がガッカリする『初恋の相手の10年後』」をご紹介します。
オトメスゴレン
数年後の私は彼と結婚してる? 未来がある相手の特徴5つ
ふと「数年後の私って何してるんだろう」と思うことってありませんか? もしあなたに好きな彼がいるなら、この人と結婚してるのかな、それとも……。そんなイメージをしてしまいますよね。彼とはこの先どうなるのでしょうか。あなたと未来がある彼の特徴5つ…
Googirl
自分に合う相手がわかる「価値類型」とは?価値観の6つのタイプを解説
よく「価値観の違いから別れた…」なんて話を耳にしますよね。価値観とは、物事を評価する基準であり、何に価値を見出すかは人によって違います。誰もが自分だけの価値観を…
cocoloni PROLO
MVP家長昭博が「会いに行きたい」と切望!運命を感じる相手とは?
12月18日、横浜アリーナで今年2018年に活躍した選手、監督、クラブなどを表彰する「2018Jリーグアウォーズ」が行われました。選ばれた選手たちは、いつものユニフォームではなく、タキシードを身にまとっての登場です。そこで、震えるほどカッコいい戦士たちの特別な舞台に潜入しました! サポーターも、そうじゃない人も垂涎もののレポ、必見です!
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理