3つの態度で相手の心がわかる!【シンデレラマナー#28】

人に話しかけたときに、その人の返事とともに相手がどれだけあなたに感心を持っているのかを私たちは瞬時に判断しています。

例えば、返事だけして振り向かない人は、「自分のことを軽んじている」と思われても仕方ありませんよね。返事一つにも感情がにじみ出るものです。

前回は、「叱り方・叱られ方、ほめ方・ほめられ方」について紹介しました。今回は、マナー講師である筆者が“3つの態度で相手の心がわかる!”についてお届けします。

■人の心は3つの態度でわかる!

ある日あなたの職場の同僚が、目をキラキラさせニコニコしていたら、良いことがあったとすぐにわかりますよね。それと反対に、黙って暗い顔で今にも泣きそうな状態のときは、何か悲しいことがあったのかとわかるものです。

このように、私たちは思ったり感じたりしたことを、言葉だけではなく態度でもあらわしています。

相手と話をするときにあらわれる態度は、“しぐさ”“表情”“声”の3つのポイントがあります。相手の話に関心があるときには、この3つの態度が必ず揃っています。

■感情と態度の関係性

感情と態度はセットになっています。無理をしたり嘘をついたりすると“しぐさ”“表情”“声”のどれかがずれてしまい、人に違和感を与えます。

人は、嬉しいとき、しぐさは、開放的になり表情は、明るく笑顔で目に輝きがあります。そして声は明るく大きくなります。悲しいとき、しぐさは、肩を落とし、口角が下がり目がうつろ、声は小さくなります。

怒っているとき、しぐさは、動作が乱暴になり、口角は下がり目は鋭くなります。そして声はとがっています。真剣なとき、しぐさは、前かがみなり、相手をまっすぐに見ます。声にも力があります。無関心なとき、しぐさはかたく、目は変化に乏しく、無言になります。

■あなたは不機嫌そうな態度が癖になっていない?

自分では不機嫌にしているつもりはないのに、周りからは、いつも不機嫌そうに思われている人は、人と話すときには相手にしっかりと体を向けて、表情を優しく、普段話す声より明るくするだけで印象がグッと変わります。

いかがでしたか?

言葉に気持ちをこめると相手にもしっかりと伝わるものです。普段からしぐさや表情は相手に伝わるということを意識して勘違いや誤解されないようにしたいですよね♡

【画像】

※ nd3000/shutterstock

提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「絶対モノにしたい」と思っている相手とのデートで男性が取る行動5パターン
なんとなく声を掛けただけなのか、それとも告白のチャンスを狙っているのか、男性がデートにかける意気込みは様々です。「付き合いたい」と思ってくれているのかどうかを見抜くためには、どんなサインに注目するといいのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「『絶対モノにしたい』と思っている相手とのデートで男性が取る行動」をご紹介します。
オトメスゴレン
こっそり捨てられるかも!実は相手を困らせている「ちょっとしたお礼の品物」5選
掲示板サイトやSNSで話題の、「ちょっとしたお礼の品物でいらない物・もらって困るもの」というトピック。入浴剤やタオル、ハンカチなどは選びやすく、もらう機会が多いため「もういらない」という声があがっています。また、コスメやハンドクリーム、海外のお菓子も好みが分かれるため避けるのが無難そうです。ちょっとしたプレゼントであっても、あげる人の好みやライフスタイルを考え、喜んで使ってもらえるようなものを選びましょう。
Precious.jp
どうすればいい?仕事や飲み会の「相手を不快にさせない」断り方4つ
仕事をしていると、担当外の業務を任されたり、現状の業務でいっぱいいっぱいにも関わらずさらに仕事を任されてしまったりすることも少なくないですよね。 本当は断りたいけれど、断れずに引き受けてしまい仕事が終わらずに残業続き…… […]
GATTA
「断りにくい相手」から食事デートに誘われたときの対応5パターン
上司や先輩など、「断りにくい相手」から食事デートに誘われたら、どのようにかわすのが無難なのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「『断りにくい相手』から食事デートに誘われたときの対応」をご紹介します。
オトメスゴレン
人間関係がスムーズに!相手が気持ちよく依頼を受けてくれる「魔法の言い換え言葉」7選
何か依頼をするとき、言い方ひとつで相手との関係がよくなったり悪くなったりするもの。そこで今回は、話し方インストラクターの櫻井 弘さんに、急なお願いごとなどでも相手に気持ちよく「イエス」と言わせる魔法の言葉を教えていただきました。「今から会議に参加してくれない?」「これ代わりにやっておいてくれない?」「あとこの仕事もお願いできる?」「急ぎでこれやってくれない?」「今日残ってくれない?」「忘年会(新年会)の幹事をしてくれない?」の7つのNG言葉を言い換えてもらいます。
Precious.jp
思わぬ幸運が舞い込む!自分を振った相手を後悔させるおまじない
<やり方> 元彼の名前を赤いインクで紙に書き、その上から黒いビニールテープを「×」印にはってください。それを燃えるごみと一緒に出せばいいのです。 すると翌日から、あなたに不思議な幸運が舞い込むことになります。お金持ちの彼 […]
fytte
運命の相手はどこに? 出会い力を高める基本ポイント
大好きな相手に出会いたいのに出会えない! 恋活・婚活中の女子にとって「出会い」は何より重要ですよね。そのチャンスを得るためにはやっぱり運を味方につけることも大切です。出会い力を高める基本ポイントとは?1. SNSは自然体の投稿を心がける誰で…
Googirl
電撃結婚もありえるかも!?結婚したいなら…幸せになれる相手を見極める力を高めるべき!
電撃結婚もありえるかも!?結婚したいなら…幸せになれる相手を見極める力を高めるべき!
Grapps
「キレイ…」って思わせたい相手がいる女子〜! 今すぐ前髪にビッグカールを作って!
フェイスラインをゆらゆら彩るビッグカールが女らしい♥ ベースを重めにカットし、顔まわりにはレイヤーを入れて空気 […]
ar Web
相手に不快感を与えているかも!? おさらいしたい「電話応対」基本マナー
ビジネスシーンで避けては通れない“電話応対”。なんとなく受け答えをしている、という方もいるかもしれませんが、電話口の対応が悪かったことで会社の印象がガタ落ち……という状況は避けたいですよね。 今回は、マナー講師の経験もあ […]
GATTA
一目惚れで相手を決めても大丈夫?一目惚れにまつわる説を紹介
一目惚れで相手を決めても大丈夫?一目惚れにまつわる説を紹介
Grapps
気をつけて!恋の悩みを絶対に相談しない方が良い相手って?
恋に悩んでいるときは、その悩みを誰かに聞いてほしい!と思うことがよくありますよね? ところが相談する相手を間違えると、状況がかえって悪化したり、最悪の場合は彼と破局したりするなど、とんでもないことになるってご存知でしたか […]
愛カツ
好きな人を振り向かせたいなら!相手をマネする『シンクロ効果』が効果的!?
好きな人を振り向かせたいなら!相手をマネする『シンクロ効果』が効果的!?
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理