1. トップ
  2. 所ジョージ、63歳のいま「全国の方にいい人だと思われたい」

所ジョージ、63歳のいま「全国の方にいい人だと思われたい」

  • 2018.10.17
  • 252 views
10月22日(月)夜10時から、所ジョージがMCを務める新番組「新説!所JAPAN」(フジテレビ系)が放送される
(C)カンテレ

【写真を見る】ゲスト・要潤、地方の美容室の様子に大爆笑!

所ジョージがMCを務める「新説! 所JAPAN」(フジテレビ系)が、10月22日(月)夜10時からスタートする。

同番組は、世界と比べて個性的な日本の特徴をテーマに、MCの所と各分野の解説者たちが日本の身近な謎を独自の視点から切り込んでいく知的バラエティー。

10月22日(月)の初回放送では、「なぜ日本人にはマグロが人気なのか」「なぜ日本にはコンビニエンスストアの4倍も美容室があるのか」という謎に迫る。ゲストは、井森美幸、要潤、陣内智則、パトリック・ハーラン。

放送に先立ち、番組の取材会見が行われ、所が新番組への意気込みや見どころなどを語った。

――初回収録を終えての感想をお聞かせください。

新番組はやっぱり楽しいですよ。新番組は手応えが全部“初”だから、やっていて楽しいですね。「どんなものでも私できるんだ!」って思えます(笑)。

台本通りにやれば、もう少し真面目な番組になるんですけど、全体的にふざけてできたから楽しかったです。だから、できるだけふざけてやりたいです(笑)。

――今後、番組でやってみたいことを教えてください。

今回は“マグロ”と“美容室”を取り上げましたが、僕の知らないことがいっぱいありました。だから、茶の間の人もそういう新しい情報を届けられるなと思いましたね。

これからやってみたいことは、ホタルイカサイズのスルメイカをたくさん食べること。「スルメイカを20枚食べたんだよ」って言ったらみんな驚くでしょ? でも、本当はそれがホタルイカのサイズっていうね(笑)。

「所JAPAN」っていうタイトルにしてもらったからには、そんな感じでやっていきたいです。ネットがあって日頃からいろいろなことが調べやすいですから、この番組では普通の質問に普通に答えるのではなく、「そっちの枝を太くするの!?」っていうネタを希望しますね。

【写真を見る】ゲスト・要潤、地方の美容室の様子に大爆笑!
(C)カンテレ

――ずばり、“長寿番組に”という意気込みは?

楽しい番組なので、ぜひ茶の間の人にも理解してもらいたいです。押しつけがましかったりすることのないように、とは思っていますけどね。

ただ、ある程度の情報を耳に入れて暮らしたほうが「得なんじゃない?」って思いますね。あと、見逃したらだめだね。だって面白いんだもん(笑)。私のくだらない話も聞いてほしいですし。

――最後に、いまの所さんの目標をお聞かせください。

歳を重ねるごとに丁寧に生きようって思いますね。若い頃は生きることも考えていないし、乱暴にいろいろなことをやっていたけど、いまは丁寧に優しく、いい人間になれたらなって。

63歳になって、よりいい人に思われたいっていう欲が出てきました。全国の方にいい人だと思われたい。「あの人はいい人だね」って指さされたい…。いい人間を目指しています(笑)!(ザテレビジョン)

元記事で読む