アンティーク家具でイメージチェンジ!レトロに可愛くお部屋の衣替え♪

季節の変わり目にお部屋の模様替えをしてみませんか?今回は、アンティーク家具を取り入れたお部屋の作り方をご紹介します。

アンティーク家具といってもお手頃価格の物もあり、最近ではオークションやアンティーク専門店で入手しやすくなりました。

古いけれど、どこか心がホッとするアンティーク家具を取り入れみましょう。

アンティーク家具の種類&おすすめの選び方や使い方

アンティークテーブルは部屋のイメージを決める大事なアイテム

古いものなら、100年以上のものもある足踏みミシンを利用したアンティークテーブル。

主に天板部分は、ほかの物を組み合わせる場合が多いです。

ダイニングテーブルやワークデスクにぴったりの安定感とサイズです。

古い木材のテーブルも、磨き直せばこんなにきれいに!

アンティーク独特の木目を生かした、ヴィンテージ感がたまらないですね。

あえてニスなどを塗らずにマットな質感がおすすめです。

ペンキのひび割れのダメージ具合が、アンティーク感を醸し出しています。

もちろん表面は綺麗に処理してあるので安心。

自分好みの色を探して見るのも良いと思います。

磨きなおして新品みたいに使う方法も

アンティークのローボードを磨きなおしてテレビ台に。

丁寧な仕事で一見新品のようですが、取っ手や足の部分がレトロ。

素材を生かした小物入れもかわいい

ブリキ製の調理用ケース。

サイズや色も様々、小物入れやペン差しなど活用方法がいっぱい!

サビが良い味を出しています。

アンティークな車のナンバーやお店の看板なら、色々使えてグッとアンティーク感が増します。

壁に貼っても扉に貼っても、ぐっと雰囲気を変えられます。

アンティークグラスを使って植物を育てるのも良いかも!?

球根類なら水だけで育つものもあるので、窓際において育ててみましょう。

初めての人はサボテンなど、あまり手のかからないものをチョイスしましょう。

照明はこだわりたいアイテム

アンティークなライティングスタンドで、机の上が一気にアンティーク調に。

電球をLEDに換えれば省電力で明るく。

電球を選ぶ際はワット数に気を付けましょう。

シャンデリアでグッとゴージャスな雰囲気に。

お値段は少し高めですが、アンティークガラスのおかげで光が柔らかく広がります。

海岸沿いの古い街並みを思わせる吊り下げ照明。

多めにつければ明るさもバッチリ!

ひとつ付ければ寝る前のリラックスタイムにも最適な明るさです。

アンティークショーケースでパッと目を引く空間に

白を基調としたアンティークショーケース。

お気に入りの小物や旅の思い出を自分なりに飾ってみては?

壁の色と合わせるのがポイントです。

ロフトを利用して秘密基地のようなアンティークな空間作り

ロフトを利用して、アンティークな空間を作ってみるのもおすすめです。

インダストリアルデザインな鉄製の棚と、木製のチェアの組み合わせはどこか落ち着きますね。

インダストリアルデザインの鉄の棚の横には、アンティークチェアとデスク。

落ち着く書斎も使えますね。

存在感のある骨組みだけの低めのアンティークチェア。

インテリアとして取り入れると存在感抜群ですね。

間接照明も工夫が必要!

キャンドルスタンドを改造して、電球がついている照明です。

アンティークなものに手を加えた照明や電化製品を活用して、現代の生活にマッチさせる良い方法ですね。

ステンドグラスを使ったデスクライト。優しい色がどこか懐かしく思わせます。

ガラスの色が違うのも選ぶ楽しみのひとつ。

大事な人とのひとときに、良いムードを醸し出せるでしょう。

チェストや棚は設置場所や用途に応じて選びましょう

棚の数が多いものなら収納に便利。

ガラスで中が見えるので、見せる収納をすると良いでしょう。

アンティークな本棚。

ガラス扉付きなら中が見えるため、お酒やグラス、古い本など入れてインテリアとして飾ると良いでしょう。

見せたくない物の収納は、木目調のチェストタイプにすると部屋の雰囲気を壊さず収納スペースを確保出来ます。

低いタイプの物であれば、天板部分をディスプレースペースに使えますね。

廊下の空いているスペースにコンパクトなアンティークチェストを置くことで、小物や生活用品の収納にも役立ちます。

こちらも同じく天板部分はディスプレースペースに活用できますが、置く場所が廊下などの場合は花瓶や写真立てなどでシンプルにまとめたいですね。

ちょっとした選び方で大変身

あえてただ積んだだけの旅行かばん。

眺めていると、旅行に行きたくなりますね。

小さな子ども用のアンティークチェア。

小物置き場にしたり、ベットサイドテーブルなど活用方法はたくさんあります。

あまり重いものは載せないほうが良いですよ。

まとめ

最近はアンティーク家具専門店もたくさんできてきて、以前よりも購入しやすくなりました。

海外から直接買い付けているお店や、手直しをしっかりして販売しているお店もあります。

オークションサイトでも色々見かけ、小物なら購入のハードルも低いと思います。

世界に一つしかないアンティーク家具で、あなたのお部屋をお洒落にグレードアップしてみませんか?

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理