30代が主役のエイジングケア シワ改善にもついに再生医療?

変わりゆく年齢化粧品

高機能「シワ改善」美容液がパワーアップして登場。化粧水と混ざるとバーム状に変化する新ベースを採用。[医薬部外品]20g 10,000円/コスメデコルテ こっくり濃厚なテクスチャーで、肌を乾燥から守りながら、心地よく包み込むクリーム。生命感に満ち溢れた、ハリのあるなめらかな肌に。35g 38,000円/ITRIM デリケートな目もと、口もとをケアしながらポイントメイクをやさしくオフ。ふき取るごとにキメの整った美しい肌へ。75mL 8,000円/ITRIM とろみのあるテクスチャーで、たっぷりのうるおいと美容成分で肌を包み込み、ふっくらとはずむような肌へ導くローション。120mL 9,000円/ポーラ

女性たちの変化に、じつは化粧品も敏感に反応している。まず、ポーラのRed B.A。意外にも30代の肌がストレスに対し一番弱いことを突き止め、日々のストレスを肌トラブルに変えない全く新しいエイジングケアとなった。ストレスを受けるとそれを緩和するためにコルチゾールというホルモンが分泌されることは知られていたが、繰り返しストレスを受けるうちに、このホルモンが肌の中に居座って悪さをするというのだ。その傾向が一番顕著なのが30代。これまでエイジングが始まる世代としか認識されておらず、中途半端なプレエイジングケアしか用意されていなかった30代を主役にしたエイジングケアが誕生したのだ。新しい年齢観から人生全般を見ても、改めて30代は大きな過渡期なのがわかっただけに素晴らしい発見。凄いタイミングだ。

また今、シワ改善を公に認められた化粧品のデビューが相次いでいるが、コスメデコルテのアイピー ショット アドバンストは文字通りiPS細胞研究をベースに生まれたシワ改善コスメ。シワ改善に再生医療のテクニックが加わってくる未来が一気に開けてきた。40代から急に増えるシワを確実に予防できれば、40代50代60代の生き方も変わってくるはず。そもそも、21世紀に入ってからの女の年齢観を劇的に変えたのはプチ整形の台頭だと言われる。見た目に歳を取らなくて済むと思った途端に、女の人生は変わるのだ。

そして新しい時代の象徴として注目を集めるのは、プレミアムなオーガニックケア“イトリン”。とても凜と生きる人という意味のネーミングだが、これからのエイジングケアは、肌一枚ではない、“命そのものが綺麗な人”を目指すべきというメッセージを発した。命の美しさを叶えるには、従来の発想ではダメ。地球が育む植物の命に最大級のリスペクトを持って、これまでは化粧品成分化が困難とされた植物にも丁寧に向き合い、これまでにないパワフルなオーガニックエイジングケアを生み出した。精油ブレンドの妙により、曖昧ではない、ある意味“劇的な効果”を狙ったのだ。命の美しさは生涯続くことを、改めて教えてくれるこのブランドの誕生は、新しい女の年齢観を象徴しているようである。

齋藤 薫 (さいとう かおる)

女性誌編集者を経て美容ジャーナリスト/エッセイストに。女性誌において多数のエッセイ連載を持つほか、美容記事の企画、化粧品の開発・アドバイザーなど幅広く活躍。『“一生美人”力』(朝日新聞出版)、『なぜ、A型がいちばん美人なのか?』(マガジンハウス)など、著書多数。近著に『されど“男”は愛おしい』(講談社)がある。

文=齋藤 薫
撮影=釜谷洋史

提供元: CREAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
性格改善の心理学!尽くす女=「彼の母親」状態から「愛され彼女」に変身
先月公開した、宮川大輔さん主演の映画『サクらんぼの恋』をご存知ですか?人気お笑いタレントの宮川さんが演じる山川則夫は45歳の中年男性。彼女いない歴=年齢で、日々…
cocoloni PROLO
たった30秒でOK! 医師が語る、自分を元気づける「気分改善の方法14」
朝から機嫌が悪く、モチベーションが下がってしまう時は誰にでもある。科学的な見地から解き明かされたシンプルな気分の改善術で、気分のいい1日をキープしてみて。医師が語る、自分を元気づける「14の方法」をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介!
Women's Health
ブルドック顔、デカ顔は毎日コツコツケアで改善【自撮りの恐怖顔で知る“未来顔”対応ケア④】
ブルドック顔、デカ顔は毎日コツコツケアで改善【自撮りの恐怖顔で知る“未来顔”対応ケア④】真皮のコラーゲン貯金を毎日コツコツと続けることで、顔の「肉流れ」を防いで。
@BAILA
とにかく今すぐ改善!「どんどん恋が逃げる悪習慣」とは?
なかなかいい恋愛を手に入れることができない女性は、やはり何か原因があるはずです。 恋愛を遠ざけてしまうような言動を取っていたりする可能性もあるので、一度自分で見直してみることも大事でしょう。 そこで今回は、どんどん恋が逃 […]
愛カツ
O脚改善に効果バツグン!普段から内ももに力が入る方法
皆さん、こんにちは。姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。O脚というとの改善に必要な内ももの筋肉ですが、これを普段から意識するために、あることをすると効果的なんです!今日は、その方法をお伝えしますね。
美LAB.
手首が変わればポーズが変わる。ハンドワーク2つでアーサナの安定感が劇的改善
ヨガに置いて土台になることも多い手首を鍛えると、ダウンドッグや逆転のポーズが上達するのだとか。一体どのように鍛えたらいいのかを、2人の人気ヨガ講師に聞いてみました!
Yoga Journal Online
美容習慣に加えたい、肌質改善5つの秘密
5 SKIN-IMPROVING TRICKS TO INCLUDE IN YOUR BEAUTY ROUTINE
Harper's BAZAAR
猫背改善・背中痩せ・バストアップを同時に叶える「後ろ姿美人エクササイズ」
後ろ姿って普段なかなか自分で確認できないですよね?トレーニングも上手く利かせられないので、頑張っても背中が綺麗にならないって方は多いと思います。実は筋肉が上手く使えないのではなく、姿勢が崩れている事で、そもそも背中に効かないという事が多いです。本日は、姿勢も改善しながら、なおかつ背中痩せとバストアップにもなるエクササイズをご紹介致します!
美LAB.
ちょい足しするだけ!腸活や冷え症の改善にも有効なココアのアレンジレシピ
シナモンとろみココア<148kcal> ■材料(1人分)■ ココア(無調整):小さじ2 砂糖:小さじ1~2 シナモンパウダー:小さじ1/2 片栗粉:小さじ1 温めた牛乳:150ml シナモンスティック:好みで1本 ■つく […]
fytte
むくみ改善に代謝アップも!?「足首回し」はこんなに効果的!
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。飛行機のエコノミークラス症候群の予防に、足首を動かすといいと、聞いたことがある方はいると思います。しかし、足首を動かす効果はそれだけではありません。今回は、むくみ解消や代謝のアップなど、足首を回すエクササイズのたくさんの効果をご紹介致します。
美LAB.
洗い方&食生活の改善を。イケてるボディに仕上げるための“吹き出物ケア”のポイント2つ
背中や胸元は汗をよくかくだけでなく、意外とケアを怠りがちなことから吹き出物に悩んでいる方は少なくないはず。しかしながら10月の結婚式シーズンを控えたこの時期は背中や胸元の開いたファッションを愉しむ機会も増えていきます。 ▶︎DIYで簡単!セルライトを改善するボディクリームのレシピ そこで…
beauty news tokyo
つらい肩こり&猫背の改善に!椅子に座ってできる超簡単ストレッチ特集
日々パソコンやスマートフォンを眺めていると、首や肩回りが凝り固まってしまうもの。そこで今回は、胸・首・肩それぞれの簡単なストレッチをご紹介します。どれも椅子に座ったまま20秒ほどキープするだけなので、オフィスでの隙間時間 […]
Sheage
「乾かす・とかす・つける」の3行程で髪質改善!美髪に導くヘアケア3つ #Omezaトーク
秋のヘアケアは、夏の紫外線で傷んだ髪を強化していたわるのが正解。今回は、Omezaアイテムの中から、編集部員が実際使ってみてよかった注目ヘアケアをご紹介。「乾かす・とかす・つける」の3ラインからお届けします! (1)高機 […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理