1. トップ
  2. レシピ
  3. 【1位は○順】実際やってよかった! “200人がおススメするダイエット”まとめ。

【1位は○順】実際やってよかった! “200人がおススメするダイエット”まとめ。

  • 2015.3.5
  • 29259 views

【1位は○順】実際やってよかった! “200人がおススメするダイエット”まとめ。

【アンアン総研リサーチ】vol.48 文・宮田愛子

“話題のダイエット法”ってよく聞くけど、いろいろありすぎて何から試せばいいのかわからない! そんな人のために、総研メンバーが実際にやって、本当によかったダイエット法をアンケート調査してみました。

1位

食べ順ダイエット

今回のアンケートで一番人気だったのが、こちら。食事の際、食物繊維→タンパク質→炭水化物の順に食べていくだけ!という手軽さが人気の秘密です。この順番を守るだけで、血糖値の急な上昇を抑制し、肥満を防ぐことができるというもの。

「食べる順番を気をつければいいだけなので、簡単。一番最後が炭水化物になるから、おかずでお腹が一杯になって、ご飯を食べる量が自然に減りました。無理なく減量に成功しました」(33歳・主婦)

HOW TO?

食事の際に、食べる順番を

➀汁物

②食物繊維系野菜

③タンパク質

④炭水化物

にするだけ!

POINT

食べる順番ダイエットに慣れて来たら、腹八分目になったところで完食できる量になるよう、炭水化物を少しずつ減らしてみましょう。ほんの小さな工夫でも、ダイエット効果は絶大ですよ。

2位

グルテンフリーダイエット

血糖値を上げ、肥満の原因になると言われているグルテンを摂取しない食生活をするだけで、ダイエットだけでなく美肌やむくみ改善などの効果があると言われているグルテンフリーダイエット。小麦・大麦・ライ麦に含まれるグルテンは私たちの生活の身近にあり、無意識に摂取している可能性が高いので要注意!

「パンや麺類など小麦類を抜くことで、直ぐに体重が減りました。最初は味気ないけど、慣れてくると平気です!断食が苦手な人にはオススメ」(24歳・その他) 「グルテンフリーをはじめて、肌がきれいになった」(29歳・デザイナー)

OKなもの

麺類でも、十割蕎麦など小麦を使用していないものならばOK! ごはんやお餅ももちろん可なので、自然と和食が多くなりそう。そば粉や米粉でつくられたパンケーキなどもオススメですよ。

NGなもの

パンやうどんなどの麺類をはじめとする、小麦・大麦・ライ麦を含むものはNGとされています。見落としがちですが気を付けたいのが、以下のものたち。

・餃子の皮

・衣に小麦を使用しているので揚げ物、てんぷら

・ビール

・醤油

次は、いつもの食事にプラスするだけ!の

3位

チアシード

スーパーフードブームの中、その代表格として注目されているのがチアシード。栄養価が高く、水分を含むと10倍以上に膨らみ、置き換えにも最適。

「お腹が膨れて、食べる量が減りました。牛乳やジュースに混ぜるだけというのが、楽で良かった」(27歳・事務)

POINT

食事の1時間前に飲むと、ごはんを食べる頃にちょうど良く満腹になれるので、食べ過ぎを防げてより効果的。プチプチとした食感も楽しいチアシードは、スムージーに混ぜたり、ごはんに混ぜたり、好きな食べ物との相性を探してみるのもオススメです。

4位

ジュース絶ち

食事の際の飲み物、なにかとお酒やジュースを飲んでしまう方も多いのでは?食事の脂質と飲み物の糖質が合わされば、いくら他の方法を試していても、デブ不可避。

「食べ物は全く変えず、飲物の砂糖大量系をやめただけで、お腹の段々がなくなった!ジュース恐るべし」(23歳・事務)

POINT

物足りないうちは、ジュースと炭酸水を割ったものやハーブティーなど、フレーバーのついたもので代用してみると切り替えやすい! 最初は物足りないかもしれないけど、慣れてしまえば食事も薄味で満足できるようになり、一石二鳥のお得ワザですよ。

次は、確実な効果が欲しいなら、試す価値あり!の、

5位

断食道場

即効性があるとブームなファスティングダイエット。誰もが一度は試したことがあるのでは?体の状態にあった正しい方法を行えば、その効果は絶大。その反面、個人で実践するには難しいという点も。

「伊豆にある断食施設は、年に一回リセットに行きたい!と思うほど効果あり。腸も綺麗になり、体がどんどん軽く!むしろ帰宅後一ヶ月くらいどんどん体がやせていきとっても快調でした!体調も心もリフレッシュできて最高!」(23歳・営業)

温泉やリゾート等で行う断食は。準備期間から復食までサポートしてくれるから初心者でも安心です。プログラムごとに、ヨガ等を行いながら過ごすゆるやかな断食は、心身のデトックスにも。

6位

ジュースクレンズ

生のジュースで体内の毒素や老廃物を洗浄する、トレンド真っ只中のジュースクレンズ。食事の代わりに栄養価の高いジュースを飲むことで、胃腸が休まりデトックスになります。

「2カ月に一度、定期的に行っていますが、すごくオススメ。2日で-3キロ程落ちます」(27歳・その他)

HOW TO?

おなかがすいたら、「コールドプレス製法」で作られた100%ジュースを飲むだけ! その際一切の食事を摂らず、野菜や果実の栄養価を取り入れると体内が老廃物等が洗浄されるので、むくみがなくなり、フェイスラインも見違えるほどにスッキリ。

自分でジュースをつくることもできるけど、やっぱりオススメは専門店でのジュースクレンズ。何種類ものジュースがセットになっているので飽きにくく、置き換えダイエットで心配な栄養面も安心です。各地でオープンラッシュが続くジューススタンド。お試し感覚で、気軽に行ってみるのはいかが?

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.48でした!

【関連記事】

【おなかスッキリ】夜ストレッチで自律神経が原因の“便秘”を解消。

【モテはくちびる次第!】男性が「目が離せなく」なる美リップの作り方。

【男子大好き♡】ほんのりお風呂上り肌にする3ステップチーク!

次の記事
の記事をもっとみる