1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. いざと言うときに役立つ!【ダイソー・セリア】の買っても損しない防災グッズ8選

いざと言うときに役立つ!【ダイソー・セリア】の買っても損しない防災グッズ8選

  • 2018.10.16
  • 13680 views

つい先ごろの大きな地震によって、防災用品について色々と準備をする必要があると感じている方が多いかもしれません。ですが、せっかく準備したものの、うまく使えずお金の無駄になることは避けたいですよね。

そこで今回は、ダイソーとセリアから、買っても損しない防災グッズをご紹介します。

【ダイソー・セリア】の買っても損しない防災グッズ8選

耐震マット(ダイソー)

大きな地震が発生したときに、まず心配なことは家具などの転倒ではないでしょうか。

ダイソーの耐震マットは、家具の四隅に敷くことで衝撃を吸収し転倒を防止してくれますよ。透明で目立たないので白い家具などに使ってもOK。

ランタンにもなる懐中電灯(ダイソー)

スイッチを上にすると懐中電灯になり、スイッチを下にするとランタンになる、ダイソーの2WAY懐中電灯。

停電中に行く先を懐中電灯で照らしながら、そのままスイッチを切り替えるだけで部屋の灯りになるので便利ですよ。

ランタンにもなる懐中電灯(セリア)

View this post on Instagram

@rakuda37がシェアした投稿 -

こちらはセリアのランタンにもなる懐中電灯ですが、セリアのものは丸い形状が特徴です。

ランタンとして使うときには、写真のように側面をスライドさせて使うだけ。本体にエンボス加工を施しているので、暗闇の中でも手に取りやすいですね。

レインポンチョ(ダイソー)

ダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ商品のキュートなレインポンチョ。

暴風雨の中を避難場所まで行くときには、傘などよりもレインコート類が断然おすすめですよ。

リュックなどの上からレインポンチョを着れば、荷物も濡れなくて済みますね。

ピッタリ電池パック(セリア)

ストックしている乾電池は単3や単4ばかりで、単1や単2を用意している人は少ないかもしれません。

セリアのピッタリ電池パックは、単3電池を単1や単2として使うことができるんですよ。災害用バッグに電池と一緒に入れておけば何かと安心ですね。

LEDキャンドルライト(ダイソー)

停電したときに役に立つのがLED式のキャンドルライト。ダイソーのLEDキャンドルライトは、約72時間連続で点灯してくれるんですよ!

停電時に部屋のところどころに置くと、ほのかな灯りが安心感を与えてくれます。

携帯ミニカッター(ダイソー)

手のひらにすっぽりと入るくらいの携帯ミニカッターはダイソーのもの。ミニサイズなので防災グッズに一緒に入れても邪魔になりませんよ。

ダンボールをカットしたり、ビニールをカットしたりと、いざと言うときに何かと役に立ちますね。

軍手(セリア)

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

災害時にぜひ着用したいのが軍手。避難所に行くときには軍手を着用してガラスの破片などから手を守りましょう。また、復旧活動のときにも役に立ちますね。

こちらの軍手はセリアのもので、グレーなので汚れが目立ちにくいですよ。

まとめ

ダイソーとセリアから、買っても損しない防災グッズをご紹介しましたが、いかがでしたか?普段でも使えそうなものや、いざと言うときに必需品になりそうなものがありましたね。災害はいつ起こるか分かりませんから、万が一のために準備しておきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる