1. トップ
  2. ヘア
  3. ふわっと感がポイント!髪をボリュームアップして綺麗なシルエットを作ろう♪

ふわっと感がポイント!髪をボリュームアップして綺麗なシルエットを作ろう♪

  • 2018.10.16
  • 17503 views

シルエットが綺麗なヘアスタイルは、どんな角度から見てもオシャレな印象を作ってくれるので大人女性は注目したいポイント。トップや顔まわりにふんわりとしたボリューム感を作っていくことで、小顔効果はもちろん髪型に華やかさも生まれますよ♪

今回はそんなシルエットにこだわったヘアスタイルを、レングス別に紹介していきます。

大人だからこそシルエットに気をつけよう!

ショート

大人のショートヘアは綺麗なシルエットが命!後頭部に奥行きができるように、ブローで丸みを作って襟足はタイトにスタイリングしましょう。

サイドのもみあげ部分は少し残してから耳掛けアレンジにすると、より丸みのあるシルエットが作れるのでオススメ。

サイドが長めのショートヘアは、髪全体にニュアンスウェーブをプラスしてエアリーにスタイリングすることで、大人可愛い雰囲気に。

前髪も長めに下ろし、トップにボリューム感を作りましょう。ゆるふわなウェーブは男性からの好感度も高いです♪

レイヤーカットで襟足の部分を長めに残した、ボリューム感のあるショートスタイルです。

サイドはランダムに巻き、襟足は首筋に沿わせるように外ハネにスタイリングしましょう。

斜めに流した前髪に合わせ、トップの髪も片側にかけて流していくことがポイント!

ボブ

サイドをふんわりと内巻きにカールし、顔まわりにボリューム感を作ったボブヘアです。

毛先だけではなく全体を内側に巻いていくことで、輪郭もカバーできちゃう綺麗なシルエットに。

前髪も目の位置ギリギリに下ろし、うざバング風にすれば小顔効果がUPします♪

ひし形ボブは丸顔の方にもオススメのスタイルです。

サイドにレイヤーが入っているので、軽く巻いてボリューム感を出していくだけで女性らしいシルエットが作れますよ♪

ふんわりと表面の髪にも空気感を持たせるようにスタイリングしましょう。

毛先をしっかりと内巻きにしてスタイリングした、フェミニンなボブヘアです。顎のラインと同じくらいの高さに来るようにカールを作りましょう♪

前髪を少し重めに下ろせば可愛らしい雰囲気を。顔まわりにボリューム感があることで、どの角度から見ても綺麗なシルエットが叶います。

トップとサイドにエアリーな立体感を作った大人のボブヘアは、オフィススタイルとしてもぴったり!

前髪は斜めバングにして大人っぽくスタイリングしてみて。柔らかな髪質に見せてくれるアッシュブラウンを合わせるのがオススメです。

ミディアム

鎖骨までのレングスのミディアムヘアは、毛先にカールでボリューム感を作ると綺麗な女性らしいシルエットに。内巻きと外ハネの交互に巻いていきましょう。

前髪は流しバングにスタイリングしてすっきりとしたラインを作れば、大人っぽい印象にもなれちゃいます♪

顎のラインに合わせてサイドをカットし、段を作ったミディヘア。段を作ることであまり髪に長さはなくても巻きやすくなります。

サイドはふんわり、毛先は外ハネでタイトにした、柔らかで可愛らしいシルエットが完成していますね。

波ウェーブスタイリングでまとめたミディヘアは、外国人のようなシルエットが作れます♪

癖っ毛風に毛先には無造作感を少し残して、ウェーブ部分に艶と立体感が出るようにセミウェットにスタイリングすれば完成。

前髪は軽くカールしてナチュラルに下ろしましょう。

ロング

ロングヘアは毛先をしっかりとカールし、立体感を作っていくことで柔らかな質感とシルエットを作ることができます。

まとめて巻くのではなく、毛束を細く取りつつカールしていくことがポイント!斜めバングの毛先も軽く動きをプラスして分ければ、輪郭をシャープに見せる効果も。

髪がぺったんこになりがちな方は、顔まわりから毛先にかけてレイヤーを入れたロングヘアがオススメ。

レイヤーごとに内巻きにしていけば、前からも横から見ても綺麗なシルエットが簡単に作れますよ♪

トップにボリューム感を作りたい方は、重めの前髪を合わせるのもオススメ。ぱっつん風カットにすれば、レトロで可愛らしい雰囲気も作れちゃいますよ。

顔まわりから毛先にかけてゆるくウェーブし、柔らかな質感を作れば野暮ったい印象にもなりません!

まとめ

いかがでしたか?シルエットが綺麗なヘアスタイルの作り方を、レングス別に紹介しました。

可愛らしい雰囲気やトレンド感を追うだけではなく、自分の骨格や身長のバランスに合わせた綺麗なシルエットを作っていくことも大人女性には大切です。ぜひ参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる