副菜におすすめ! 冷蔵庫のちくわを活用できるサラダ5選

「水菜と塩昆布のサラダ」
料理:沼口ゆき 撮影:石川美香

ちくわで歯ごたえがアップした「もやしとちくわのしょうがナムル風サラダ」

どこのスーパーでも売られているちくわは、おつまみやおでんの具として使われることも多い練り物の代表格。しかし一気に使えずに、冷蔵庫に眠ったままになっている家庭も多いのでは? そこで今回は、余りもののちくわを活用できるサラダ5選をご紹介。いつものサラダにうまみとボリューム感がアップしますよ。

水菜と塩昆布のサラダ

【材料・2人分】

ちくわ 1本、水菜 1株、塩昆布 小さじ2、オリーブ油、酢、塩

【作り方】

1. ちくわは3~4mm厚さの輪切りにする。水菜は3~4cm長さに切る。

2. ボウルに1、塩昆布、オリーブ油小さじ1、酢小さじ1/2を入れてさっとあえ、塩で味をととのえる。

(1人分40Kcal、塩分0.8g、調理時間5分)

塩昆布をパパッと加えて本格的なテイストに。フレッシュな水菜は一口で食べられる大きさにカットして、オリーブオイルでなじませましょう。塩の分量を変えて、お好みの味つけにチャレンジしてみてくださいね。

もやしとちくわのしょうがナムル風サラダ

しょうがのさっぱりとした口当たりがもやしとベストマッチ。もやしはシャキシャキ感を残してゆであげます。

ちくわで歯ごたえがアップした「もやしとちくわのしょうがナムル風サラダ」
料理:市瀬悦子 撮影:広瀬貴子

水菜とちくわのチーズサラダ

粉チーズのまろやかさがサラダを格上げ。レモン汁をかくし味に加えて、清涼感をプラスしています。

「水菜とちくわのチーズサラダ」
料理:きじまりゅうた 撮影:白根正治

ちくわはるさめサラダ

ちくわのうまみをたっぷりと吸いこんだ春雨が味わい深い一品。味に変化がほしい時は、赤とうがらしを加えればピリッとまとまりますよ。

「ちくわはるさめサラダ」
料理:西山京子 撮影:澤木央子

サラダ菜とちくわのゆずこしょうマヨサラダ

ゆずこしょうがほのかに感じられるさわやかサラダ。サラダ菜は手で少し大きめにちぎりましょう。

「サラダ菜とちくわのゆずこしょうマヨサラダ」
料理:重信初江 撮影:邑口京一郎

一見ただ練ってあるだけのように思えるちくわ。実は良質な魚のたんぱく質をたっぷり含んでいる健康食材の1つなんです。お魚きらいの子どもでも手軽に栄養を摂ることができるので、積極的に料理に取り入れてみても良さそう。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
サラダにがぶっとかぶりつけ!ファミマの新作「ラップスティック 半熟たまごとサラダチキン」
片手で食べられる“ラップスティック”の新作「半熟たまごとサラダチキン」 “サラダ”は、「箸やフォークを使って食べるもの」というイメージがありますが、今回登場した「半熟たまごとサラダチキン」は、片手で持ちながらサクッとサラ […]
fytte
冷蔵庫のドアポケットをもっと使いやすく☆参考になるアイデアをご紹介
冷蔵庫の扉裏、ドアポケットにはみなさん何を収納されていますか?あまり気にしていなかった方にも是非ご覧頂きたい今回は、参考になるドアポケット収納方法をクローズアップ。ちょっとした工夫でグンと使いやすくなった、みなさんの実例集をご紹介させていただきます。
folk
【セリア・ダイソーetc.】収納上手さんに学ぶ!冷蔵庫で使えるアイテム
100均アイテムを使った収納術は、テレビや書籍などさまざまなところで紹介されていますね。でもどのアイテムをどう使えばいいのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで今回はブログやインスタグラムなどで活躍する、収納上手さんたちが活用している100均アイテムと活用術をご紹介します。
folk
体を冷やさないサラダ、胃&腸から温めるスープetc. 冷えを撃退する食事法
「MAQUIA」1月号では、女性につきもののお悩み・冷え&む...
MAQUIA ONLINE
二人暮らしの冷蔵庫の大きさはどのくらいがいい?
二人暮らしの冷蔵庫の大きさはどのくらいがいい?
Grapps
甘酸っぱく爽やか! 食感も楽しい「大根とリンゴのサラダ」
リンゴといえば、そのまま食べたり、スイーツでいただいたりするイメージがありますが、今回は、大根と合わせてサラダにしたレシピをご紹介します。
Eレシピ
森のバターでまろやかに♪ 豆腐とアボカドを使ったヘルシーなサラダ5選
野菜だけで作ったサラダばかり食べていると、時には飽き飽きしてしまうことも。たまにはガラッと趣向を変えて、新鮮なおいしさに...
レタスクラブニュース
キレイにまとめて取り出しやすく!冷蔵庫の野菜室を賢く収納するには?
キッチンの中で常に物が入れ替わる冷蔵庫。できるだけ効率よく消費していきたいですね。とはいえ必要な野菜が冷蔵庫で見つからず、探すのに時間がかかるなんて悩む人は多いです。しかも、野菜室の奥底で野菜を腐らせてしまうケースも珍しくはないです。そこで今回は、野菜室の収納術や整頓のコツなどをまとめました。
folk
赤・黄・緑の3色揃った“パンがゆ”!? 冷蔵庫の余りものを活用できる「リボリータ」
毎日料理をしていると、中途半端な量の野菜ばかりが残ってしまうことも。困った時のお助けメニュー・野菜炒めにするのもよいです...
レタスクラブニュース
冷蔵庫の余りものでOK! おつまみにぴったりの「アレンジハムカツ」3選
さっくりと軽い食感のハムカツは、どこかなつかしい味を楽しめるメニュー。ハム単品でも、間に何かを挟んで揚げても、ハムならで...
レタスクラブニュース
自宅がハワイに!? まぐろの切り落としを使ったポキ風サラダずし
刺し身としても寿司ネタとしても大人気の「まぐろ」。濃厚な味わいがたまりませんが、“さく”で買うとお値段が張ってしまうこと...
レタスクラブニュース
気付いたら賞味期限が切れてた…を防ぐ!「冷蔵庫の整理テク」3つ
意外とむずかしい冷蔵庫の中身の管理。うっかり賞味期限を切らしてしまうことも少なくないですよね。 冷蔵庫の中身は、いつでも同じものというわけにはいかないため、管理にも少しコツが必要です。 そこで今回は、食材をムダにしないた […]
GATTA
サラダの「取り分け」がどうしても嫌です! こんな女性じゃだめですか?
取材に撮影にと毎日駆け回っているうちに、気が付けば30代。追い詰められたGINGER編集部員が、恋愛のエキスパート 田村淳さんに本気の婚活相談を...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理