1. トップ
  2. 恋愛
  3. 早く孫を!と急かす姑をかわす方法とは?

早く孫を!と急かす姑をかわす方法とは?

  • 2018.10.15
  • 1485 views

早く孫を産みなさいと急かしてくる姑、困りますよね。今時はそういうことを聞かない風潮だということを知らないのでしょうか。何とかして姑の攻撃から逃れたいものですね。

子どもは二人で作るもの

子どもが出来ないのを女性だけのせいにするのは大間違いです。不妊の原因は夫側、すなわち「姑の息子」に原因があるのかもしれないのです。ですから、「孫はまだ?」と聞かれた時は「○○さん(夫の名前)に聞いてください」と言って逃げてしまいましょう。

夫に相談する

子どもが出来ない場合、子どもを作りたくない場合、それぞれ事情はあるでしょうが、それは夫婦の問題です。孫を楽しみにしている姑の気持ちもわからなくはないですが、そこまで何度も聞かれるとイライラしてストレスも溜まりますよね。

ストレスは体調不良、ひいては不妊の原因になります。この際、夫から「孫については夫婦の問題なので、もう聞かないでください」と姑に話してもらうようにお願いしてみましょう。大切な奥様が、悩んでいると知ったら夫も力になってくれます。特に作らないという選択をしていたり、もう少し後でと具体的に夫婦で決めているのなら、そのことをしっかり伝えてもらうことが大切です。

姑とは会わない

上記のことを試してみても、まだ孫のことを急かすようならば、もう強硬手段をとるしかありません。それは、姑と距離を置くことです。電話がかかってきても、孫の話になるようでしたら「すみません、来客中なので」とか「今、取り込んでいるので」と言って切ってしまいましょう。嘘も方便とはこういう時のためにあるのです。「着信に気がつかなかった」、「運転中だった」という言い訳もいいでしょう。

もし、訪ねて行きたいといわれても、「都合が悪い」、「体調が悪い」で断ってしまいましょう。そこまですれば、自分が避けられていることに気がつくはずです。しかし、姑に会いたくないという意志をきちんと話して理解してもらう必要があります。夫だけでなく、舅や夫の兄弟に気持ちを話しておくと、もしかしたら説得に回ってくれるかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる