1. トップ
  2. インテリア
  3. シックで上質な大人の空間♡グレーインテリアを取り入れよう!

シックで上質な大人の空間♡グレーインテリアを取り入れよう!

  • 2018.10.15
  • 20213 views

ホワイトとブラックのモノトーンインテリアとも相性の良いグレーは、中間色で柔らかい印象がありますね。

シックで大人な雰囲気のあるグレーは、インテリアに上質さをプラスしてくれます。

今回は、そんなグレーインテリアをお部屋に取り入れる方法をご紹介します!

まずは小物から

モノトーンインテリアと同じように、グレーインテリアは比較的簡単に作ることができます。

まずは、収納小物などでグレーを取り入れて。

ポップに見えがちなバケツでも、無彩色のグレーを選べばシンプルな佇まいになります。

しまっておかなくてもスッキリして見えるので、収納小物にはぴったりの色です。

中間色のグレーは、ホワイトやブラックと違って、色合いに変化を出すことができるのも魅力です。

椅子やテーブル、小物の濃淡が違うカラーを組み合わせた例です。

濃いグレーに淡いグレーを組み合わせることで、より一層、深みをプラスすることが出来ます。

濃い目のグレーを中心に、ホワイトなど淡い色合いの小物を飾ったスタイル。

全体にダークな色合いを選べば、モダンで落ち着きのある雰囲気になります。

ユニセックスな色合いなので、男女問わず好まれるスタイルです。夫婦、家族の共有の部屋でも使えますね。

こちらは、ホワイトを基調としてまとめたスタイル。

ホワイトは部屋を明るく、広く見せる効果も期待できます。

グレーのモノクロ写真などは、比較的手に入りやすいアイテムです。

毛糸のファブリックとユーカリの葉っぱが、柔らかさをプラスしています。

パソコンや携帯など、ガジェットとの組み合わせが良いのもグレーインテリアの魅力です。

デスク周りとも相性が良いですね。スタイリッシュすぎず、柔らかさを演出できます。

様々な質感のインテリアを合わせると、より上質な空間を作ることができます。

グレーのタイルは、透明感のあるガラスとの相性も抜群です。

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

家電製品でもシルバーやグレーは、見つけることが出来ます。

グレーで揃えれば、まるでモノクロ写真のようにおしゃれですね!

ファブリックで柔らかさをプラス

大きなファブリックのソファーまわりをグレーでまとめたスタイル。

緊張感のあるモノトーンよりも柔らかい雰囲気になります。

TVのリモコンなど、デジタルな小物との相性も良いのが嬉しいですね。

濃い色のグレーは、落ち着きがあり、くつろぐリビングにはぴったりです。

ベッドルームに、網目の大きなファブリックを組み合わせた例です。

表情豊かなファブリックでも、グレーは煩雑さを感じません。

ベッドメイキングが出来なかったときでも、スッキリ見せてくれます。

グレーのクッションカバーを様々な柄にして、遊びを持たせた例です。

同じサイズで揃えているので統一感が出ますね。

クッションカバーなどのファブリックがあると、簡単に柔らかい表情を出すことが出来ます。

コーナー使いに

グレーインテリアは、ホワイトの収納にもよく似合います。

お部屋の一角をホワイトとグレーでまとめた、お化粧コーナーの例です。

まずは、全体よりもコーナーを分けて取り入れると作りやすいですね。

グレーは、子供部屋のこまごましたものもスッキリ見せてくれます。

丈の短いカーテン、左側に重ねた収納ボックスにグレーを使っています。

まずは、個室の一部屋から作ってみると良いですね。

シルバーと合わせる

キッチンは、グレーインテリアを作りやすい場所です。白、黒、灰色に続いてシルバーも無彩色です。

グレーの棚にエプロンやミトンなどのファブリック、花瓶はグレー、調味料入れにはシルバーの小物を使っています。

小物の大きさがそれぞれ違っても、グレーとシルバーで揃えるとスッキリ見えますね。

ホワイトの椅子に、グレーのファーを組み合わたダイニング。

存在感のあるスタンドライトのシルバーが映えますね。

生活感を抑えてスッキリと見せられるけど、緊張感は生まれない。

そんな中間のニュアンスをグレーとシルバーは、演出してくれます。

どんなスタイルにも

白と濃いグレーでコントラストを出すと、都会的でスタイリッシュになります。

木目調のものを使わずに揃えると、ホテルライクなリビングになりますね!

縦長の窓や、シルバーの連続したペンダントライトで、シャープさがグッと増しています。

淡いグレーとホワイトを基調としてまとめると、穏やかな印象に。

ほんのりアンティーク調のシャンデリアは、シンプルなものを選ぶことで主張しすぎず、部屋に馴染ませることができます。

明るい色味のカーテンで、柔らかさをプラスしています。

海外のお部屋を覗いているような、フレンチライクなグレーインテリアですね!

淡いグレーのアクセントクロスに、ベッドのファブリックをグレーで合わせている寝室です。

星の白いモチーフで、ポップさをプラスしていますね。

柔らかく明るいグレーは、あたたかみがあり優しい雰囲気になります。

こちらは、淡いグレーと白い木目のダイニングテーブルで、シャビーシックなリビングです。上質な大人の空間ですね。

淡いグレーとホワイトの組み合わせは、リビングを広く見せる効果も期待できます。

グリーンを効果的に使うのも、ワンランク上のグレーインテリアを作るコツ。

観葉植物や鉢のグリーンをふんだんに取り入れていきましょう。

モビール、ペンダントなど天井から吊り下げるアイテムも上手に使えば、お部屋のデコレーションも楽しめますよ。

木目色のフローリングのお部屋にグレーインテリアを取り入れた例。

子供用のデスクのまわりに、月のモチーフやかわいいアイテムを揃えていますね。

ブラックの裸電球とプラントハンガーが引き締め役になっています。ナチュラルな北欧スタイルですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。中間色であるグレーを使えば、インテリアはスタイリッシュにも、上品にも、ナチュラルにも作れます。

お好みのスタイルでグレーインテリアを取り入れて、楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる