1. トップ
  2. 恋愛
  3. 重たくならないデートの誘い方!誘い上手の女性のデートの誘い方

重たくならないデートの誘い方!誘い上手の女性のデートの誘い方

  • 2018.10.14
  • 31063 views

「デートは男性から誘ってもらうのを待たなきゃ…」
男性は女性を追いかけるのが大好き!
自分からデートに誘ってしまっては、男性に追いかけてもらえなくなるのでは?と不安になりますよね。でも追いかけてもらうためには、そもそもの「きっかけ」が無くては難しいんですよ。
まずは2人きりでデートして急接近すれば、彼の中であなたの存在が大きくなるのは間違いなく、デートの後、彼に追ってもらうように誘導することはいくらでも可能です。
それでは、女性からデートに誘う場合、どのような誘い方がベターなのでしょうか。上手な誘い方やきっかけづくりについて紹介します。

1. 脈あり度別!上手なデートの誘い方!

デートに誘いたいと思っている彼は脈あり度、どれくらいでしょうか。
二人きりでLINEのやり取りもしてるしあと少しで付き合えそう…でも彼からのデートの誘いはないという脈ありパターンや、「ほとんど私に興味が無いみたい」という脈無しパターンもあるでしょう。
この脈あり度によって、当然、デートの誘い方も変わってきます。
彼の脈あり度別で、デートの誘い方を分けてご紹介します。
脈あり度はいわば「難易度」のようなもの。
★の数が少ないほど難易度が上がっていきます。

(1)【脈あり度★★★★☆】脈あり確信してるならストレートに誘っちゃおう

脈ありパターンのデートの誘い方です。
これはきっかけさえあれば簡単に誘えそうですが、出来ればロマンチックな雰囲気にもっていきたいですよね。
・近所に素敵なレストランができたの!いつも通りがかるたびに○○君と行ってみたいな、って思ってた
・雑誌に載っていたお店なんだけど、女性一人じゃ入りづらいから一緒に入ってくれない?
・日本酒に詳しいって言ってたよね?あの店、珍しいお酒があるらしいよ、一緒に行かない?

特におすすめパターンなのは、立ち飲み居酒屋や、大衆酒場のようなお店に「女性一人では入りにくいけど、行ってみたくて」とおねだりして連れて行ってもらうのが良いでしょう。

(2)【脈あり度★★★☆☆】お願い事のお礼!「おごらせて」と誘う

脈ありかな?と思うんだけど、イマイチ自信がわかない。微妙な関係の彼はどうやって誘えばよいのでしょうか。
彼に何か「お願い事」をしてみて、そのお礼としてデートに誘うというのがスムーズです。

お願い事の例を挙げておきます。

・スマホのおすすめアプリを教えてもらう(ウィルス対策など、どんなの使ってる?という感じで)
・おすすめのクレジットカードってある?
・旅行に行こうと思うんだけどどこかおすすめってある?
・○○駅のランチの美味しい店、知ってる?

男性は得意な分野についてなら、ペラペラとよく喋り教えてくれます。ある程度、彼の得意そうな分野について質問やお願い事をするのが良いでしょうね。
「もう少し詳しく知りたいから、会って話せる?」という誘い方もできます。けっして彼の負担にならない程度のお願い事にとどめるのもポイントです。

(3)【脈あり度★★☆☆☆】彼にメリットのある内容でデートの誘いをする

ほとんど脈なしの雰囲気の彼への誘い方です。
このパターンではいきなり「お願い事」をしたり「行ってみたい店がある」といった誘い方は図々しくなってしまいます。
まず彼の仕事・趣味、夢中になっていることについての情報収集から始めます。彼の仕事が分かればネットで検索し、様々な情報を収集。
共通の友人がいれば、今彼が夢中になっていることを上手に聞き出します。それから具体的に誘う行動に出ていきましょう。

・サッカーが好きって言ってたよね!試合のチケット手に入ったんだけどどう?
・焼肉好きって聞いたんだけど、メチャクチャおいしい店見つけた!おごるからどう?
・今度、友達と4人で飲み会しない?かわいい子連れてくるよ!

脈なしの彼には、彼にとってのメリットをかなりチラつかせないとデートにはこぎつけません。2人だけのデートにこだわらず、友達を誘った複数人でのデートでも最悪構いません。
とりあえず彼の懐に入って、自分を印象付けるために合コンでもなんでもやってみましょう。

(4)【脈あり度★☆☆☆☆】いきなりは誘えないパターン!まずはLINEのやりとりを

脈あり度が星ひとつの彼は、なかなか難易度が高いです。
いきなりデートに誘うのはNG!警戒されるし、その後の印象も悪くなってしまいます。
まずは、雑談できる程度まで二人の仲が接近すると良いでしょう。必ず笑顔でにこやかに、そしてポジティブな話題をしましょう。
LINEの交換ができればデートに誘うのもスムーズです。星ひとつの状態から、星二つの状態までもっていきましょう。それから星二つの攻略方法を試してみるのがベターです。

2. デートの誘い方の注意点やNGパターンは?

重くならないデートの誘い方について書きました。軽めに誘えば、男性も警戒せずにデートに来てくれますし、自分にメリットがあれば、なおさら二つ返事で来てくれる可能性が広がるでしょう。
ただし、いくら軽く誘うと言ってもいくつか注意点があります。男性の気のさわる誘い方をしてしまうと、「その日は忙しいから」などという理由でやんわりと断られてしまいます。
難易度が高いほど、断られる可能性が高くなってしまいます。それでは、男性をデートに誘うときのNGパターンとはどんなものなのでしょうか。

(1)「ついで」や「誰でもいい」と言った誘い方はダメ

重くならないように誘おうとすると、どうしても「ついでだから」とか「誰でもいいんだけど」というような誘い方をしてしまいます。
でもこれはNG!よく考えたら分かりますが、このような誘い方をされたら誰でも気分を害しますよね。

重くならないように、それでいて「あなたを誘いたい」という部分はしっかり見せた方がよいです。断られたときに傷つくのが怖くて「ついでに誘うけど」という雰囲気にしてしまいがちですが、せっかく誘うのですから勇気をだして、「あなたを誘う」という気持ちを前面に押し出しましょう。

(2) 回りくどい誘い方はNG!ストレートに誘った方が好印象

照れくさく、恥ずかしくてついつい回りくどい誘い方になるのは、男女共通ですよね。
「今週末、食事に行かない?」とストレートに誘われるのと、「今度、食事とかできるといいんだけど…でも忙しいよね、また今度だね」という風に誘われるのとどちらが気持ちが良いでしょうか。後者の方は、「一体、何がしたいんだ?」と思われてしまいますよね。
とにかくわかりやすく、ストレートに誘った方が、相手の返事も分かりやすくきます。ダメならダメで「じゃあまた時間できたら教えて!」と次の誘いもしやすいですよ。

草食系の男子が増えたことで、女性からデートに誘う機会も増えました。男性もあなたからの誘いを待っているかもしれません。断られるのが怖い!という気持ちは痛いほどわかります。
でも向こうが一向に誘ってきてくれない場合、こちらが一歩踏み出さなければ何も始まらないのです。一度目のデートはこちらから誘って、二度目のデートは向こうに誘わせましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる