1. トップ
  2. 恋愛
  3. やめてぇえ…! 子どもの失言と下ネタで冷や汗…【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.25】

やめてぇえ…! 子どもの失言と下ネタで冷や汗…【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.25】

  • 2018.10.14
  • 5563 views

子どもってよくも悪くもとっても素直です。思ったことをストレートに口に出して周りの大人が冷や汗…! なんて体験、皆様もお持ちかと。
今回は我が家の4人が幼いころのそんなエピソード集めてみました。

まずは長女から。


ママが見てくれないからって名前と年齢を暴露するという暴挙に出た長女5歳! 私を知らない方も目線や反応で私を簡単に見つけられたようで…注目させる(スルーさせない)スキルは現在もパワーアップしております(笑)

お次は次女。


痛くないって聞いたのに痛いじゃないか~~~!
ってことでお医者さんに知ってる限りの言葉でやり場のない怒りをぶつける次女3歳。笑ってくれるお医者さんで良かった、本当に良かった(汗)
小児科を選ぶときはこういう時の反応が重要でした(笑)

お次は長男。


若めなのに髪の毛が無い人に会うことが無かったせいかこの発言! 子どもあるあるですが、ほんとひやひやします!(汗)
そのあとのやり取りでさらに追い打ちかけるような展開になりませんようにとヘンな汗出ますよね~。特徴的であってもいいんだってこと分かってほしいけど、子どもは経験がまだまだ足りないのでごめんなさいです。

最後は末っ子次男。


他の子もこのような時期があった気がしますが、次男はこの下ネタ期が激しかった…!(笑)
徹底した枕詞ならぬ下詞!?

どれも外でやられたわけですがそんなときに思うのがこれ↓


今こうして並べてみると笑い話なのですが、当時はこんな言い訳したくてもできるチャンスなんてなく、「どんな躾してるんだ」って思われてるんだろうなぁ…って複雑な気持ちになったものです。

しかし、今こんなシチュエーションに出くわしたとしたら、「可愛いなぁ、面白いなあ」としか思わないです。今まさにこんな最中にいるママ、あなたが思ってるより周りはずっと微笑ましく感じていると思いますよ! ってこと。

そして、今は困るような言動も成長とともに見られなくなる…そうこんなハプニングは小さいからならではなので、楽しんでいきましょう!

(じゃがいもころりん)

元記事で読む
の記事をもっとみる