「メリメロ」って知ってる?今話題のオリーブオイルを使ったサラダとは

フランス・パリ発のオリーブオイル専門店「OLIVIERS&CO(オリヴィエ・アンド・コー)」に、新店舗が誕生しました。恵比寿にオープンしたこのお店では、従来にはなかった本場フランスの「メリメロ」が楽しめるのだとか。さて、この「メリメロ」とは一体どんなものなのでしょうか?

恵比寿ガーデンプレイス内に、あのオリーブオイル専門店が登場

10月6日(土)、恵比寿ガーデンプレイス内に、今までにないデリカテッセンカフェを展開する「OLIVIERS&CO EBISU」がオープンしました。「OLIVIERS&CO」とは、2018年1月、銀座に1号店が登場して話題になったフランス・パリ発のオリーブオイル専門店です。

2号店となるOLIVIERS&CO EBISUでは、オリーブオイルの販売はもちろん、店内にあるデリカテッセンカフェでランチが食べられるのに加えて、お店の目玉である「メリメロ」なるものが体験できるのだとか。

あまり聞き慣れないキーワードの「メリメロ」。さて一体何なのでしょうか?

恵比寿店だけの新体験「メリメロバー」

OLIVIERS&CO EBISUでは、オリーブオイルを20種類以上、そのほかビネガーやペーストをあわせると60種類以上の品を取り揃えていて、ナチュラルであたたかみのある店内で、ゆっくりと商品が選べるようになっています。
オリーブオイルソムリエも常駐しており、試食をしながらお気に入りのオイルやビネガーを探せるのがポイント。

そして恵比寿店には、銀座店にはなかったデリカテッセンカフェがあり、ランチセットやパン、サラダを楽しめます。席数は店内が12席、テラスには16席が用意されていて、イートインもテイクアウトもOK。このカフェの中に、気になる「メリメロバー」があります。

「メリメロ」とはフランス語で「ごちゃまぜ」という意味。デリカテッセンカフェ内にあるメリメロバーでは、お好みのアロマティックオイルやオリーブオイルとビネガーを混ぜて、「自分で創作する調味料」を作ってサラダにかけて味わえます。まさに、高級オリーブオイル専門店ならではの新サービス。

日本では、サラダに既成品のドレッシングをかけて食べる習慣がみられますが、フランスをはじめ多くの国では「ドレッシング」という概念が薄く、家庭で好みのオイルやビネガーを組み合わせてオリジナルの調味料を作る食文化が定着しているそうです。
メリメロバーでは、調味料を創作することで、簡単かつおいしい、自分だけの味を見つけることができるのです。

組み合わせは無限大。気分や食材に合う調味料作りを楽しむ

デリカテッセンカフェでは、ランチセット・サラダ・サンドウィッチやパン・サイドディッシュが用意されています。

ランチメニューは「チキンチーズポテトのオーブンベイク」「シーフードのハーブグリル」など食べ応えのある4種類のメインから1種と、「メリメロサラダ」など6種類のサラダやキッシュから2種を選ぶ「セレクトランチ」がおすすめ。お値段は900円~(税抜)です。

メリメロサラダには「メリメロ30」(30種の野菜のサラダ)、「メリメロ ポテト」(ポテトサラダ)、「メリメロ シーフード」(シーフードサラダ)、「メリメロ ベイクドベジタブル」(焼き野菜のサラダ)の4種類があり、セレクトランチではここから2種類が選べるシステム。

好みのメニューをセレクトしたら、カフェ内にあるメリメロバーへ。11種類のエクストラヴァージンオイルとアロマティックオイル、10種類のビネガーが置いてあり、オイルとビネガーを混ぜ、オリジナル調味料を作ってサラダにかけて食べられます。

豊かな風味がくせになる「バジルオイル+イチジクのバルサミコ」や、甘酸っぱさがたまらない「マンダリンオイル+アップルのビネガー」など、組み合わせは無限大。自分の好きな味を探すのは、まるで宝探しをしているようなワクワク感。一口食べると「サラダってオリーブオイルとビネガーでこんなにおいしくなるの?」と驚きと感動でいっぱいに…!

また、お店がその日イチオシのオイル&ビネガーを混ぜ合わせた「本日のメリメロ」もあるので、試してみるのもおすすめです。

メリメロで新しい食の世界を体験しよう

OLIVIERS&CO EBISUのメリメロは「自分たちで調味料を創作する」ことがコンセプト。オイルやビネガーがあれば、お店だけでなく家でも簡単にオリジナル調味料が作れるのがメリメロの醍醐味。ちょっとした工夫で、毎日の食卓がもっと楽しく、豊かなものになりそうです。

OLIVIERS&CO EBISUでメリメロを体験して、自分好みの調味料を発見しませんか?

writer / z-kana photo / 田中雅也

取材協力

OLIVIERS&CO EBISU
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番5号 恵比寿ガーデンプレイス
03-6455-6915
https://oliviersandco.jp/

元記事を読む
提供元: Sheageの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
話題のマッチングアプリって本当に安全?
話題のマッチングアプリって本当に安全?
Grapps
【ALL1,000円以下】リピ買い必至!話題のプチプラコスメ
最近は定番にもなったプチプラコスメ。優秀なアイテムが続々新登場する中で、お値段もALL1,000円以下でクオリティが高くリピーターも続出、人気沸騰中のプチプラコスメをご紹介! 店舗によっては人気カラーも売り切れしているの
NOSH(ナッシュ)
ライフスタイルに合わせたカスタムメイドのサプリ「ケア オブ」が話題。
ライフスタイルに合わせたカスタムメイドのサプリ「ケア オブ」が話題。
VOGUE
プチプラ1000円以内!SNSで話題の化粧水6選
スキンケアの基本である化粧水。基本は毎日朝晩使うものなのでどうしてもコスパが気になります…。 そこで助かるのがプチプラの化粧水!色んなメーカーから1,000円を切るプチプラ化粧水が出ていますよね。 どれが良いのかわからない、という人のためにSNSで話題になった人気プチプラ化粧水を6つご紹介します☆
myreco
18kg減!人気YouTuberのダイエットの秘訣、1日3回お辞儀するだけのお腹痩せ習慣など今週注目の話題
今週(2018.12.9~2018.12.15)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイ痩せのためにも参考にしたい『18kg減!人気YouTuberのダイエットの秘訣』、お腹周りの引き締め効果大の『1日3回お辞儀するだけのお腹痩せ習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう…
beauty news tokyo
話題の絵本「ひょっこりはんをさがせ!」の第2弾が登場!
マッシュルームヘアに黒縁メガネ、白のタンクトップと青のスパッツに身を包んだ芸人・ひょっこりはん。音楽に合わせてさまざまな物陰からひょっこり顔を出すという芸風で、2018年に大ブレイクした。そんなひょっこりはんを探して遊ぶ絵本「ひょっこりはんをさがせ!」は、今年8月の発売以来10万部を突破し、大きな話題となった。 今回、待望の第2弾「もっとひょっこりはんをさがせ!」が登場!前作同様、今作も構成や隠れる場所は本人が考案している。 第2弾では、ひょっこりはんが日本を縦断。沖縄や東京、東北地方や中国地方などの各地方にひょっこりはんが隠れている。 ひょっこりはん以外にも、47都道府県の名物も隠れており、教養も楽しく身につくこと間違いなし。 今作は超難問として、写真の中にひょっこりはんが隠れている「ひょっこりはんをさがせ!リアル」も掲載。 ほかにも、誌面に貼ってひょっこりはんを自分で隠せる「ひょっこりはんをかくせ!シール」や、楽しくアルファベットが学べる「ABCからひょっこりはん!」「ひょっこりはんパラパラマンガ」など、ひょっこりはんを探す以外にも楽しめるコンテンツが盛りだくさんの内容にパワーアップ! 「もっとひょっこりはんをさがせ!」980円(税抜)は、12月20日(木)より発売。 また「ひょっこりはんをさがせ!」「もっとひょっこりはんをさがせ!」を対象に「ひょっこりはんをさがせ!オリジナル問題コンテスト」を開催。こちらも要チェックだ!
ストレートプレス
話題の番組で7歳差カップル誕生!年下男性と付き合うって、実際どう?
誰かと付き合うなら結婚を視野に入れて…が前提となるGINGER世代に今おすすめしたい番組、『私の年下王子さま Winter Lovers』(Ab...
GINGERweb
話題のエコファー&異国気分のアクセでもっとおしゃれに! 最新ファッションNEWS
「MAQUIA」1月号の『美女子ネタ』から、ファッション情報...
MAQUIA ONLINE
サラダにがぶっとかぶりつけ!ファミマの新作「ラップスティック 半熟たまごとサラダチキン」
片手で食べられる“ラップスティック”の新作「半熟たまごとサラダチキン」 “サラダ”は、「箸やフォークを使って食べるもの」というイメージがありますが、今回登場した「半熟たまごとサラダチキン」は、片手で持ちながらサクッとサラ […]
fytte
いつもと違うDA PUMPの「U.S.A.」! 16年ぶり紅白出場のDA PUMPが話題のスマホCMで披露!!
「第69回NHK紅白歌合戦」(2018年12月31日金曜夜7:15-11:45、NHK総合ほか)に出場するDA PUMP...
ザテレビジョン
ALL2,000円以下♡2018冬話題のプチプラコスメ&ポイントメイク法
お出掛けの時は、いつもと違って少し冒険したメイクを取り入れたい! そんな時は、プチプラコスメから試してみてはいかがでしょうか? プチプラコスメは種類が豊富で、手に入れやすいので気軽に試せますよ☆ 今回は、『アイ』『チーク』『リップ』の3か所にスポットを当ててレクチャーします。 好みのメイク術を探してみてくださいね♡
myreco
全部ダイソーで買える!「冬のダイエット」に役立つ話題のグッズ3選
寒くて動くのも億劫だし、おいしいものを食べる機会も増える12月。 うっかり体重を量るのをサボっていたら、いつの間にか2~3㎏増えていた……なんてこともありますよね。冬太りに気づいたら、早めに対処したいところです。 そこで […]
GATTA
話題のホテル「フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港」に実際に泊まってみた!気になる客室や食事を徹底レポート
2018年11月に、中部国際空港 セントレア近くに新しいホテル「フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港」(愛知...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理