1. トップ
  2. グルメ
  3. 「メリメロ」って知ってる?今話題のオリーブオイルを使ったサラダとは

「メリメロ」って知ってる?今話題のオリーブオイルを使ったサラダとは

  • 2018.10.14
  • 33756 views

フランス・パリ発のオリーブオイル専門店「OLIVIERS&CO(オリヴィエ・アンド・コー)」に、新店舗が誕生しました。恵比寿にオープンしたこのお店では、従来にはなかった本場フランスの「メリメロ」が楽しめるのだとか。さて、この「メリメロ」とは一体どんなものなのでしょうか?

恵比寿ガーデンプレイス内に、あのオリーブオイル専門店が登場

10月6日(土)、恵比寿ガーデンプレイス内に、今までにないデリカテッセンカフェを展開する「OLIVIERS&CO EBISU」がオープンしました。「OLIVIERS&CO」とは、2018年1月、銀座に1号店が登場して話題になったフランス・パリ発のオリーブオイル専門店です。

2号店となるOLIVIERS&CO EBISUでは、オリーブオイルの販売はもちろん、店内にあるデリカテッセンカフェでランチが食べられるのに加えて、お店の目玉である「メリメロ」なるものが体験できるのだとか。

あまり聞き慣れないキーワードの「メリメロ」。さて一体何なのでしょうか?

恵比寿店だけの新体験「メリメロバー」

OLIVIERS&CO EBISUでは、オリーブオイルを20種類以上、そのほかビネガーやペーストをあわせると60種類以上の品を取り揃えていて、ナチュラルであたたかみのある店内で、ゆっくりと商品が選べるようになっています。
オリーブオイルソムリエも常駐しており、試食をしながらお気に入りのオイルやビネガーを探せるのがポイント。

そして恵比寿店には、銀座店にはなかったデリカテッセンカフェがあり、ランチセットやパン、サラダを楽しめます。席数は店内が12席、テラスには16席が用意されていて、イートインもテイクアウトもOK。このカフェの中に、気になる「メリメロバー」があります。

「メリメロ」とはフランス語で「ごちゃまぜ」という意味。デリカテッセンカフェ内にあるメリメロバーでは、お好みのアロマティックオイルやオリーブオイルとビネガーを混ぜて、「自分で創作する調味料」を作ってサラダにかけて味わえます。まさに、高級オリーブオイル専門店ならではの新サービス。

日本では、サラダに既成品のドレッシングをかけて食べる習慣がみられますが、フランスをはじめ多くの国では「ドレッシング」という概念が薄く、家庭で好みのオイルやビネガーを組み合わせてオリジナルの調味料を作る食文化が定着しているそうです。
メリメロバーでは、調味料を創作することで、簡単かつおいしい、自分だけの味を見つけることができるのです。

組み合わせは無限大。気分や食材に合う調味料作りを楽しむ

デリカテッセンカフェでは、ランチセット・サラダ・サンドウィッチやパン・サイドディッシュが用意されています。

ランチメニューは「チキンチーズポテトのオーブンベイク」「シーフードのハーブグリル」など食べ応えのある4種類のメインから1種と、「メリメロサラダ」など6種類のサラダやキッシュから2種を選ぶ「セレクトランチ」がおすすめ。お値段は900円~(税抜)です。

メリメロサラダには「メリメロ30」(30種の野菜のサラダ)、「メリメロ ポテト」(ポテトサラダ)、「メリメロ シーフード」(シーフードサラダ)、「メリメロ ベイクドベジタブル」(焼き野菜のサラダ)の4種類があり、セレクトランチではここから2種類が選べるシステム。

好みのメニューをセレクトしたら、カフェ内にあるメリメロバーへ。11種類のエクストラヴァージンオイルとアロマティックオイル、10種類のビネガーが置いてあり、オイルとビネガーを混ぜ、オリジナル調味料を作ってサラダにかけて食べられます。

豊かな風味がくせになる「バジルオイル+イチジクのバルサミコ」や、甘酸っぱさがたまらない「マンダリンオイル+アップルのビネガー」など、組み合わせは無限大。自分の好きな味を探すのは、まるで宝探しをしているようなワクワク感。一口食べると「サラダってオリーブオイルとビネガーでこんなにおいしくなるの?」と驚きと感動でいっぱいに…!

また、お店がその日イチオシのオイル&ビネガーを混ぜ合わせた「本日のメリメロ」もあるので、試してみるのもおすすめです。

メリメロで新しい食の世界を体験しよう

OLIVIERS&CO EBISUのメリメロは「自分たちで調味料を創作する」ことがコンセプト。オイルやビネガーがあれば、お店だけでなく家でも簡単にオリジナル調味料が作れるのがメリメロの醍醐味。ちょっとした工夫で、毎日の食卓がもっと楽しく、豊かなものになりそうです。

OLIVIERS&CO EBISUでメリメロを体験して、自分好みの調味料を発見しませんか?

writer / z-kana photo / 田中雅也

取材協力

OLIVIERS&CO EBISU
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番5号 恵比寿ガーデンプレイス
03-6455-6915
https://oliviersandco.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる