1. トップ
  2. ファッション
  3. スタイリングに、インテリアに! この秋は『loomer』のストールをスパイスにして

スタイリングに、インテリアに! この秋は『loomer』のストールをスパイスにして

  • 2018.10.14
  • 818 views

 

2017年AWにスタートしたばかりの新しいブランド、『loomer(ルーマー)』。日本最大の毛織物産地である、尾州地区。聖地と言えるその地で、50年以上続いていた織工場のアイデンティティーを引き継ぐ機屋のT’acca inc.が、alpha.co.ltdの南貴之氏と協業して誕生したファブリックブランドです。

『ルーマー』は、2つのラインで構成されています。

1つは、世界中のより良い素材を直接買い付け、それを丁寧に織り上げた「PRODUCT LINE(プロダクトライン)」。そして、もう1つが、過去に生産されながらも未だ残っている原料や糸をReuseし、数量限定で新たな製品として蘇らせる「REPRODUCT LINE(リプロダクトライン)」です。

 

『ルーマー』のファブリックは、50年以上も前に製造されたションヘル織機と低速レピア織機で、縦糸と横糸を低速でゆっくりと織り上げて作られています。現在では希少な“機(はた)”をもちいた丁寧な製法を採用し得たことで、風合いがよりやさしく、やわらかい質感を実現することを可能にしたそう。

 

春夏でも好評だったという、“グリム童話”の一説と“架空のニューヨークのチャイニーズレストランのメニュー”を用いたプリントストール。それを秋冬の仕様に変えて、今季も展開するそう。

ベースの生地にはSuper 120's のウールのトップグレーが使われ、さらに自社で織った生地を、長い歴史を持つ京都の手捺染工場でプリント。たくさんのこだわりが詰まった、人気アイテムです。

 

プリントストール Menu ¥28,000/loomer

 

 

この「プリントストール」は、110cm×190cmと大判のため、さまざまな巻き方を楽しめます。Super 120’sと言われる、細番手のウール素材を用いられているため、あの嫌な“チクチク”感を感じさせない、気持ちいのいい肌触りは一度で十分わかるはず。

そんなファッションアイテムの一つとしてはもちろんのこと、インテリアの壁掛けとしても楽しませてくれるストールです。

 

 

プリントストール Story ¥28,000/loomer

 

 

スタイリングのスパイスになる1枚が話のネタにもなる!

 

プリントもグリム童話の一節、架空のチャイニーズレストランのメニューというユニークなストールは、巻いているだけで話のネタにも!?  遊び心溢れる『ルーマー』のストールは、スタイリングの楽しさを広げてくれる、上質の1枚です。

 

「Menu」と「Story」、この秋はどちらが気分?

 

 

loomer

03-5413-3546(アルファ PR)

http://loomer.jp/

 

 

photograph:Hiroshi Nakamura
styling:Saori Ikeda
text : Akira Watanabe

元記事で読む
の記事をもっとみる