1. トップ
  2. インテリア
  3. テーブルをDIY!?世界に一つだけのデザインテーブルを作ってみよう♪

テーブルをDIY!?世界に一つだけのデザインテーブルを作ってみよう♪

  • 2018.10.14
  • 11378 views

ちょっとおしゃれなテーブルがあると、お部屋がぱっと華やかになります。ですが、自分好みのデザインやサイズのテーブルを見つけるのは、なかなか大変ですよね。

そこで提案したいのが、なんとテーブルのDIY!大変そうに思えますが、コツを掴めばそんなに難しくありません。

おしゃれなDIYテーブルを見て、DIY欲に火をつけてみましょう♪

DIYで作ったおしゃれなテーブル♪

ダイニングテーブルをDIY

まず最初は、ダイニングテーブルをDIYしたアイディア。

爽やかなカラーと味わいのある天板が、とても手作りには見えないですね!

こちらのテーブルでこだわっているのは、X脚であること。

単調なデザインになりがちなダイニングですが、X脚が見事にアクセントとなっています。

こちらは、木目の向きをバラバラに組み替えたテーブル。

木材を組み合わせて作るテーブルDIYでも、カラーなどで随分印象が違って見えるもの。

深すぎない茶色なので、ナチュラルな雰囲気に合いそうですね!

ローテーブルならもっと簡単に作れる!

ダイニングテーブルくらいの大物になると、ちょっと時間がかかってしまいますが、ローテーブルなら比較的簡単に作ることができます。

ちなみにこちらは、ディスプレイテーブル。真ん中をくり抜いて、好きな雑貨をインして楽しんでいます。

ガラス天板をつけてもつけなくても、素敵ですよ。

こちらは、オルテガ模様のテーブル。なんと折りたたみ式だそうです!

使わない時は、足をしまって壁に立てかけておけば、オルテガが映えるインテリアになります。

1度で2度おいしいインテリアですね。

定番のヘリンボーン。

ヘリンボーンは初心者には難しい、などと言われていますが実際は、軸線さえ真っ直ぐ引ければ簡単です。

まずは、こんな風な素敵なローテーブルからチャレンジしてみては?

こちらもヘリンボーン柄ですが、真ん中で折り返していてちょっぴりユニークなデザイン。

爽やかなブルーがアクセントカラーとなっていて、男前すぎない印象ですね。

これはケーブルドラムと呼ばれるもので、電線を巻きつけるのに使う道具です。

本来は電気工事店などで使うものですが、ローテーブルとしても大活躍します。

下段部分には物や本を置くこともできますよ。

端材を集めて作ったという、ブルックリン風のとてもかっこいいローテーブルに猫ちゃんも大満足。

そのままでもデザイン性がありますが、ステンシルをプラスすることで、全体が引き締まった印象になります。

こちらは、ヘリンボーンの板壁の残りで作られたローテーブルだそう!

ヘリンボーンというと、きちっと真ん中でくの字になるものだと思っていましたが、こんな風にアシンメトリーなデザインも素敵ですね!

カウンターテーブルはアイディア次第で手軽に!

ローテーブルよりは難易度が高い…と思われるカウンターテーブルですが、考えてみれば長い板一枚プラスアルファで作れてしまうんです。

こちらは、カウンターとカウンターテーブルをDIYしたアイディア。

天板を支えるブラケット部分も木材にすることで、全体のデザインが柔らかくなっています。

こちらは、壁に直接天板をとりつけた、壁付けのカウンターテーブル。

食事をするもよし、作業や勉強をするもよし、リビングがちょっと狭いけどカウンターテーブルが欲しい!という方にオススメのアイディアです。

こちらは、ちょっとレベルの高いカウンターテーブル。引き出し部分を取り付けて、収納力もアップしています。

引き出しのカラーが、それぞれ違うのがポイントとなって、とても可愛いですね!

まとめ

おしゃれで素敵なテーブルは、お茶をするのも食事をするのもワクワクした時間に変えてくれます。

既製品でこれ!というのが見つからない方は、ぜひDIYも検討してみてください。

じっくり時間をかけて作ったインテリアは、使い込むうちにどんどん味が出て愛着がわいてきますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる