1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 押入れをもっと活かそう!おしゃれで便利に使えるアイディア15選♡

押入れをもっと活かそう!おしゃれで便利に使えるアイディア15選♡

  • 2018.10.14
  • 15211 views

収納力抜群の押入れは、おうちのあれこれを受け止めてくれる便利なアイテム。ですが、奥行きがあるため収納場所としては難しく、うまく活かせないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな押入れを上手に活かせるアイディアをご紹介します。収納場所として使うのはもちろん、遊び場やクローゼットのように使ったアイディアなどさまざまな発想は必見です。

押入れをもっと活用して、お気に入り空間に!便利なアイディアまとめ

キッズスペースに

押入れの上を、キッズスペースとして利用している実例です。

収納力抜群の押入れは、学校に必要なものをたっぷりとしまっておけます。

おしゃれなファブリックなどでアレンジをするとインテリア性も抜群です。

あえて手前は開けておいて

押入れというと奥行きがあるため、ついつい前後に物を入れ込んでしまいがちですが、結局奥のものが取り出しづらく、死蔵品となってしまうこともあります。

こちらの実例のように手前のスペースを空けておくと安心。作業場としても使えるので、便利です。

収納グッズもおしゃれに

押入れは、扉を外して使うと物の出し入れもスムーズになります。

こちらの実例のように、棚や壁もおしゃれにして収納グッズも見栄えよくするとインテリア性も抜群です。

押入れをショップ風に

まるでショップに来たかのような気分になれるこちらは、押入れを改造したクローゼットです。

天袋部分にも箱を埋め込んでいて収納力は抜群。

収納力を活かして

収納グッズをしっかりと詰め込み、使い勝手よく押入れを改造した実例です。

押入れの周りと押入れの中段の色をそろえると、お部屋がぐっとおしゃれになります。

落下防止のネットもつけて

押入れを改造した、おしゃれ度満点のキッズスペースです。

落下防止用のネットもついているので、小さな子どもが遊んでいても安心。

秘密基地のようなムードで、「ごっこ遊び」も盛り上がりそうです。

ライトがおしゃれ

まるでショップのようなおしゃれな押入れを使いやすくDIY。

ライトをつけると、より個室感がアップしますね。バッグなどのディスプレイもおしゃれで、思わずうっとりとしてしまいます。

ホワイトボックスで美しく

押入れの中の収納を、ホワイトアイテムでまとめている実例です。

見た目に美しく、お部屋も広々として見えますね。押入れの中も白でまとめられており、清潔感が漂います。

横のスペースとつなげるように

押入れをクローゼットとして使っている実例です。

入りきらない衣類やすぐに手に取りたい衣類は横の壁に吊るしておくと、身支度もスムーズ。とっても機能的なスペースです。

かごを入れてナチュラルに

ガーリーな雰囲気の押入れは、見るたびテンションの上がりそうな雰囲気です。

ナチュラルなカーテンをかけることで、見せる・隠すのバランスが良い空間になっています。

押入れの奥行きを上手に使って

押入れというと物を「縦」に入れるイメージですが、こちらでは「横」に棚を設置しています。

これなら奥の物もスムーズに出し入れできますね。モノトーンでまとめており、清潔感もあります。

押入れを家電スペースに

こちらでテレビ置き場として使っているのは、実は押入れ。

圧迫感の出るテレビも、奥まった場所に置いておくとおしゃれ度満点です。

ナチュラルな雰囲気で、ほっこりとした空気感もあります。

キッズスペースとつなげて

物の少ない、すっきりとした押入れです。下部分は押入れ外からも空間がつながっており、遊びの幅も広がりそうです。

元和室だとは信じられない!

海外風のおしゃれなこちらの空間は、実は元和室なのだそう。

くつろげるようなゆとりのある空間で、のんびりと過ごせそうですね。ライトもついているので、明るさも十分です。

ディスプレイコーナーに

グリーンやナチュラル雑貨のディスプレイが楽しいこちらも押入れです。

背景のホワイトカラーの木目は、ダイソーのリメイクシートを利用しています。

まとめ

さまざまな押入れのリメイク・収納アイディアをご紹介しました。真似したいアイディアは、見つかりましたか?ぜひご紹介した実例を参考に、押入れを見直してみてくださいね。使い勝手よく、便利に生まれ変われるはずです!

元記事で読む