1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「背中のぜい肉」に効果バツグン!?座って1分の簡単トレーニング

「背中のぜい肉」に効果バツグン!?座って1分の簡単トレーニング

  • 2018.10.13
  • 22495 views

顔やお腹に比べ、普段目にする機会の少ない「自分の背中」。お風呂上がりなどに久しぶりに見てみると、思っていたより肉付きが良いことに驚いた経験を持つ方もいるのでは?今回はそんな方におすすめの、椅子に座って簡単にできる「背中引き締めトレーニング」をご紹介します。肩こりや猫背の改善も期待できますよ。

肩甲骨を寄せる意識で行いましょう

エクササイズの手順

  1. 椅子に座った状態で小さく前ならえするように腕を出し、手の平を上に向けます。
  2. 肘の位置をなるべく固定し、腕を水平に保ったまま、3秒かけて外側へ開きましょう。
  3. (2)の状態から3秒かけて(1)に戻ります。
  4. この動きを10回程度繰り返しましょう。

背中にある「僧帽筋」と「菱形筋」を狙ったトレーニングです。なるべく肩甲骨を寄せ、肩を後ろに回すことを意識して行いましょう。背中の筋肉を鍛えると、引き締め効果の他に、猫背改善や肩こり緩和の効果も期待できますよ。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる