1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品・ダイソーetc.】のPPボックスを活用!キッチンをスッキリ整理整頓しよう♪

【無印良品・ダイソーetc.】のPPボックスを活用!キッチンをスッキリ整理整頓しよう♪

  • 2018.10.12
  • 13207 views

使い勝手の良さとシンプルなデザインが人気の、無印良品のPP整理ボックスやメイクボックス、ダイソーの積み重ねボックス。お家の収納に使われている方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな無印良品やダイソーのPPボックスを使ったスッキリ気持ちの良いキッチン収納をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

「無印良品・ダイソー」のPPボックスでキッチン収納!

キッチンの「引き出し」に使おう!

ダイソーの積み重ねボックスを引き出しに並べて、食品ストックを収納されています。

小分けパックのものは袋から出して収納することで、ストック量が一目で分かるように。

ケースを重ねることで、一時的な空きスペースを簡単に作れるようになっています。

食品ストックの収納を、ファイルボックスから積み重ねボックスの収納に変更下という実例。

ボックスが深すぎないので食品が埋もれることなく、パッと必要なものを取り出すことができます。

出し入れする機会の多い保存容器。1つ1つが出し入れしやすい収納を目指したいですよね。こちらでは、種類別に保存容器を収納されています。

ずらっと並べられたポリプロピレンボックスに、スポンジやネット、お掃除シートなどキッチングッズを種類別に収納。

蓋がないので、サッと片手で取り出せるのが嬉しいポイントですね。ボックスを揃えることで、スッキリまとまりのある収納になっています。

持ち手になる穴が空いているので、ボックスごと取り出して使うことができます。

こちらでは、スプレー類とタオルをそれぞれ収納。お掃除セットをボックスでまとめて作るのもいいですね。

シンク下やコンロ下の深い引き出し収納は、収納するものも多くてスッキリ収納するのは大変ですよね。

無印良品のポリプロピレンボックスを使えば、調理用品をすっきりとまとめることができますよ。無駄なスペースがなく、綺麗に収納されていますね。

こんな風に重ねて収納すれば、限られたスペースを有効に活用できますね。こちらはダイソーの積み重ねボックスを使われているそうです。

キッチン「戸棚」の収納に使おう!

高い位置の戸棚の収納は、ボックスを使うと取り出しやすくなりますよ。こちらでは、離乳食関係のグッズをまとめてメイクボックスに収納されています。

半透明で中身が分かりやすいので、高い位置の収納にもぴったりですね。

無印良品のファイルボックスとメイクボックスを組み合わせて、オリジナルの引き出しを作られています。

ファイルボックスに入れることで、埃の進入を防げるのも嬉しいポイント。

先ほどご紹介した、ファイルボックスとメイクボックスの引き出しを戸棚収納に活用されています。細々したものをスッキリと収納できますよ。

ファイルボックスの上の余ったスペースも、軽いものの収納に活用できます。

冷蔵庫の「冷凍庫・野菜室」の収納に使おう!

家族みんなが使う冷蔵庫。どこに何が入っているのか、一目で分かるような収納にしておきたいものです。

こちらは、冷凍庫の引き出しを取って積み重ねボックスを並べるアイデア。立てて収納されていて、見やすいですよね。

野菜室でも積み重ねボックスが大活躍してくれます。ポリプロピレン製なので、汚れたらボックスごと丸洗いでき、清潔な状態を毎日保つことができますね。

積み重ねボックスを毎回洗うのは面倒!という方にオススメなのが、100円ショップの紙袋を組み合わせて使う方法です。

これなら、土のついた野菜もザッとまとめて収納できますね。

あると便利な冷凍うどんを袋から取り出して、メイクボックスに並べて収納されています。6つ綺麗に並んでいて、とても取り出しやすそうですよね。

無印良品のポリプロピレン整理ボックス1と2を使って、冷凍ごはんを綺麗に収納。整理ボックス1がちょうど1膳分なので、とても便利です。

洗い物の手間も減って嬉しい限りですね。

「冷蔵庫」の収納に使おう!

毎日食べるというヨーグルトが、メイクボックスに6個ぴったり収まっています。家族みんなの分のストックも、この方法ならスッキリと収納できますね。

先ほどご紹介したメイクボックスと同じサイズの積み重ねボックスに、玉子を収納したアイデア。

お料理の際にはボックスごと持ち出して運べるので、玉子が転がったりうっかり落としてしまう心配が減りますね。

こちらは、無印良品の整理ボックスに玉子を収納されています。

パックをボックスの大きさに合わせてハサミでカットするだけなので、簡単に玉子用ボックスを作ることができますよ。

整理ボックスを使って、引き出しのように冷蔵庫を整理整頓。引き出し式にすることで、奥のスペースもしっかりと活用できるのが良いですね。

浅めのボックスなら中に入っているものが見えるので使いやすそうです。

毎朝食べるという方も多い納豆が。整理ボックスにぴったり収まっています。醤油やからしなど、納豆と一緒に使う調味料をセットにしておくのもいいですね。

まとめ

今回は、無印良品やダイソーなどのPPボックスを使ったスッキリ気持ちの良いキッチン収納をご紹介しました。PPボックスを上手に使っているアイデアがたくさんでしたよね。

シンプルなデザインなので、キッチン収納以外でも大活躍してくれます。使う場所や収納するものに合わせて、PPボックスを活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる