【動画あり】女性におすすめ♡自宅でできる『ぽっこりお腹改善トレーニング』

女性の大きな悩みの一つである「ぽっこりお腹」。それを改善するのに必要不可欠な運動は、腹筋を鍛えることです。女性からトレーニングの悩みを相談された際に、腹筋をやると「腹筋を鍛えたいけど上がらない」「腰が痛くなる」「辛くならない」などのお声をよくいただきます。そんな方必見のトレーニングです!

基本は、脚を固定せず骨盤は動かさない!

間違ったフォームでいくら100回の腹筋ができたとしても、効果は出にくくなります。筋トレはフォームでほぼ決まり、間違ったまま行うとケガの原因にもなります。

そこで今回は、正しく行え、且つ効果的で安全な腹筋トレーニングを紹介いたします。脚を押さえてもらったり引っ掛けて脚を固定する方法が一般的ですが、初心者は固定しない方法になれましょう。

写真はNG例です。

【見るPoint】 ・脚を抑えている ・腰がまっすぐになっている(腹筋が縮んでいない) ・骨盤の平らな部分(仙骨)が浮いている

腹直筋は腰椎を曲げることで働きますが、足を固定すると初心者の場合、写真のように骨盤が動き腰椎が動きにくくなります。大腿部の筋群で代償してしまい、腰に負担をかけ腹筋にも効かない・・・という非効率な動きになるのです。そのため、慣れるまでは脚は抑えずに行いましょう。

腰が固く、上手く曲がらない方は、「腸腰筋」のストレッチをしてから行うのがオススメです。

正しいフォーム

【見るPoint】 ・脚を抑えていない ・腰椎(腰の骨)が丸くなっている=腹筋が収縮している ・仙骨が地面についている ・手で補助している

上の写真とこちらの写真との大きな違いは、脚を抑えていないのと骨盤の平らな部分(仙骨)が浮いていないところです。動作中、骨盤の平らな部分(仙骨)は床から離れないようにしましょう。そうすることで腰椎を動かすことができ、腰にやさしく腹筋に効く動作になります。

体が持ち上がらない場合は、写真のように手で補助をしましょう。 「10~15回×3セット、3回 / 週」行ってみましょう!!

~効果~

ぽっこりお腹改善

体を起こすのが目的ではなく、体を丸めることに意識を向けましょう。 動画をアップしたので、参考にご覧下さい。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
兄妹構成別・彼の好きなタイプの女性は?
生まれた順番や家族構成って、実はその人の性格にかなり大きな影響を及ぼすとされています。 長男はしっかり者、末っ子は甘えん坊…… など一般に言われていることも、あながち間違っていないのかも!? そこで今回は、兄弟構成別に「 […]
愛カツ
実は気にならない!男性から見た「女性が気にしがちなコンプレックス」
コンプレックスがまったくないという女性はきっといないでしょう。 みんなそれぞれ、自分の“何か”に悩みを抱えているものです。 そんな女性たちがコンプレックスに感じていること、実は男性にとっては「?」なこともあるんです! 今 […]
愛カツ
【究極の二択!】男に人気な女性は「気の弱い」or「気の強い」?
もちろん男性によってそれぞれではありますが、女性としてはどちらの方が人気があるのか、少し気になる所ですよね。
恋愛jp
全方位美しい。世界中の女性を虜にする上質フォルムと履き心地
私たちが愛してやまない人気メゾンの美靴たちは、まるで“女”の魅力をさまざまな角度から切り取ったようにエレガントで、気高く、そしてこの上なく魅惑的...
GINGERweb
サンリオピューロランド復活の立役者!女性初の館長の壮絶な人生とは
10月16日(火)放送の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、フジテレビ系)では、サンリオピューロランド...
ザテレビジョン
美人ではないのになぜかモテる女性が習慣にしていること9パターン
美人ではなくても、男性ウケする女性が世の中にはたくさんいます。彼女たちの行動を参考にすれば、今よりさらに魅力的な女性になれるかもしれません。今回は10代から30代の独身女性335名に聞いたアンケートをもとに、「美人ではなのにモテる女子が習慣にしていること」を紹介します。
オトメスゴレン
A型の男性に「好きになりそう」と好印象を与える女性9パターン
「几帳面」「真面目」というイメージがあるA型男性。そんなA型男性に好意をいだいてもらうには、どんな振る舞いをするべきでしょうか。『スゴレン』A型男性読者の意見を参考に「A型男性に『好きになりそう』と好印象を与える女性」を紹介します。
オトメスゴレン
エレガントな女性はやらない「テーブルナプキンのNGマナー」8選
マナー講師から洋食の席で使うテーブルナプキンのNGマナーを教わります。着席してすぐにナプキンを広げる、ナプキンを襟元にかける、ナプキンの表側で汚れを拭く、ナプキンを使わないで自分のハンカチで汚れ拭う、飲み物を飲む前にナプキンを使用しない、落としたナプキンを自分で拾う、中座する際にテーブルや椅子の背もたれにナプキンを置く、食事の終了後にナプキンをきれいにたたむ。以上の8つはマナー違反になるおそれがあるので、レストランや結婚式などで注意しましょう。
Precious.jp
男性に「だから彼氏ができない」と思われてしまう女性の特徴3つ
美人なのになかなか彼氏ができなかったり、男性からモテない女性は、きっと何か原因があるはずです。 女性の普段の言動から、男性も口には出さないけど「だから彼氏ができないんだよ!」と心の中で思っていることも多いもの。 そこで今 […]
愛カツ
アカリ ミヤヅ 19年春夏コレクション - シフォンやレースで表現する女性のしなやかさ
アカリ ミヤヅ(AKARI MIYAZU)の2019年春夏コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」1日目の2018年10月15日(月)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。 www.fashion-press.net ”生命”をテーマにしたブランドのデビューコレクション この舞台が、ファーストコレクションとなった新ブランドアカリ ミヤヅ。服作りを通して、”生命とは何か。”を表現することをコンセプトにしたブランドだ。今回のコレクションのテーマは、「輪廻」。空色や桜色の優しい色彩と、シフォンなどの繊細な素材を組み合わせ、現代的な女性が内に秘めるしなやかさと柔らかさ、そして強いエネルギーを表現している。 ランジェリーのように繊細でしなやかなドレスたち ショーを飾るのは、シフォンやレース、シルクで構成された、まるでランジェリーのように柔らかで優雅なワードローブたち。裾を優雅に垂らしたシフォンのロングドレスが、しなやかに身体を包み込む。ぴったりと肌に沿うブルーのシルクのドレスには、レースのフリルを何重にも重ねたスカートのようなディテールを組み合わせ、アシンメトリックなシルエットを生み出す。不規則にカットされ、組み合わされた様々な素材や、ちらりと覗く肌が、繊細なリズムを奏でている。 堅い素材やハンサムなディテールでアクセントを添えて そんな柔らかなムードに、アクセントを添えるかのように、張りのある堅い素材や、マスキュリンな要素を感じさせるディテールも組み合わさっている。まるでコートを再構築したようなドレスは、まだらな模様が艶めくツルリとした硬質的な素材と、ジャケットのようにかっちりとしたハンサムなシルエットで表現。一方で、裾の部分や胸元に組み合わせた柔らかな素材が、コントラストを生み出している。 模様やドレープで「生命の流れ」を表現 もちろんブランドのテーマである「生命」や「輪廻」は、ルックのあらゆるところに溶け込んでいる。多くのルックに施されたうねるような模様は、筋や波、地層などを連想させる。輪廻という生命の流れと、うねりが表現する自然や大地の流れが呼応しているようだ。また、デザイナーの宮津自身が「樹木が合う服を作りたい。」と語るように、流れるよなドレープのドレスは、会場に飾られた木の飾りと馴染んでいる。
ファッションプレス
「少女歌劇団プロジェクト」が始動! 応募対象は11歳〜17歳の女性で、来年の夏にデビュー!
10月14日、「少女歌劇団」の概要発表会見が京都・京都ホテルオークラ「翠雲」で開催された。 ステージ横に設置されたモニタ...
ウォーカープラス
今でも記憶に残ってる!男性に聞いた「女性からの告白エピソード」
意中の彼にそろそろ告白…と考えているあなた、いったいどんなシチュエーションでの告白を考えていますか?え?シンプルに電話か会って……その後はノープラン? だめだめ!どうせ告るなら彼の印象に残る素敵な告白をした方が、きっと成 […]
愛カツ
女性らしいやわらかさを演出♪「ベージュ」で楽しむ秋のフェミニンコーデ
秋は、ブラウンやカーキなどの深みがあるカラーや、黒などダークなカラーを使ったコーディネートが増えてきます。そんな秋コーデでも、ベージュなら女性らしいやわらかさを演出しながら、季節感のある着こなしが楽しめるんですよ♪そこで今回は、秋にピッタリなベージュアイテムを使ったコーディネートをまとめてご紹介します!
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理