1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均(セリア・ダイソーetc.)で買える!デザインも使い心地も満点「お掃除グッズ」

100均(セリア・ダイソーetc.)で買える!デザインも使い心地も満点「お掃除グッズ」

  • 2018.10.12
  • 17848 views

インテリアにこだわったら、掃除道具もオシャレに揃えたいもの。でもデザインの良いものはお値段的にも「とりあえず使ってみる」には躊躇するような額だったり、安くてもデザインがいまいちだったりしますよね。

でも大丈夫!100均にも、見た目も使い心地も良いお掃除アイテムがあるんです。今回は、100均のシンプルな見た目&使えるお掃除道具についてご紹介します。

1.刷毛は細かい部分の掃除に大活躍!

サッシの細かい部分って、なかなか綺麗にできませんよね。でも刷毛を使えば、細い隙間にも毛先が入り込むので、汚れがちゃんと落ちるんです。

ウタマロクリーナーとの相乗効果でピッカピカに。100均でも手軽に買える刷毛は、思う存分使って買い替えやすいですよね。

水栓周りって結構細かい部分に汚れが溜まっていることが多いので、ここでも刷毛が大活躍!

洗剤の泡をつけながら優しくなで洗いするだけでも、だいぶ汚れが落ちますよ。

2.風呂掃除ブラシは見た目も使い心地も優秀

セリアのタイルブラシはお風呂掃除にぴったり。毛先が山型に並んでいるので、壁と床の境目などもしっかりこすり洗いができます。

モノトーンなデザインも魅力的ですね。これならフックにかけて、常に見えていてもシンプルに収められそうです。

お風呂掃除には、こちらのブラシも活躍します。キャンドゥの2WAYブラシです。

ソフトタイプとハードタイプ、両方のブラシが付いているので、用途に応じて使い分けられます。ブラシの本数が増えないから、収納もスッキリしそうです。

収納は、フックに吊るして湿気をしっかり飛ばします。引っ掛ける穴が柄の部分に開いているのは面白いですね。

3.マイクロファイバークロスはオシャレなものが揃ってます

セリアのマイクロファイバークロスは白と黒の2色セット。カラフルなマイクロファイバークロスが多いなか、モノトーンは珍しいですね。

落ち着いた色合いなら、掃除のモチベーションがあがりそうです。

セリアにはグレーのマイクロファイバーふきんも登場!

白黒のふきんと合わせたら、モノトーン好きにはたまらない組み合わせになりますね♪

用途に合わせて、色を使い分けるのが良さそうです。

4.鏡などの水垢うろこもピカピカに!

鏡に付着した汚れって、すごく手強いですよね。特にお風呂場は水垢がうろこのようにこびりつき、掃除も一筋縄ではいきません。

でもダイソーのダイヤモンドウロコ取りを使えば、びっくりするほどピカピカになるんです!

しかもこのスポンジは鏡にピタッとくっつけておけるから、気がついたときにささっとお掃除することもできちゃいます。

お風呂に入ったついでに、家族もキュキュッと磨いてくれそうですね。見た目もモノトーンで落ち着いていて◎。

5.ペットボトルにつけるブラシはあると便利

サッシのお掃除には、ペットボトルにつけるブラシも活躍します。

汚れ落としには水で流すのが欠かせませんが、あまり水量が多いと水浸しになる恐れも。

でもこれなら調節しながらちょうど良い水量でお掃除できます。

白とグレーの色合いがシンプルな、ダイソーのペットボトルブラシは、山型だけでなくミニタイプもあります。

山型ブラシではどうしても届かない細かい隙間にはミニブラシを使うなど、使い分けるとより良いですね。

6.ホウキチリトリセットは見せる収納でさっと使える

北欧風でオシャレなミニチリトリとホウキのセットはダイソーのもの。

形だけでなく、色もモノトーンで落ち着いているから、見せる収納にしていても違和感がありません。

テーブル周り専用にしてテーブルのパンくずなどを掃除したり、玄関で靴箱の掃除に使ったりと大活躍します。小回りのきくミニサイズは、あると便利です。

7.セリアの多目的クレンザーは万能クリーナー

セリアの多目的クレンザーは、いろんなところをピカピカに磨けます!

シンクや水栓周りの水垢はもちろん、IHクッキングヒーターの焦げにも効果抜群。

また、ステンレス製品のくすみを落とすのにも役立ちます。まるで新品のように美しくなりますよ!

キッチンバサミのサビ落としにもバッチリ!クレンザーをつけて、ラップでクルクルと磨くとサビがスッキリ落とせます。

いつまでも大切に使うためには、こうしたメンテナンスが大事ですね。100均のアイテムでも十分、役に立ちます。

白いケースで落ち着いてはいるものの、やっぱり生活感が出て気になる…という場合はラベルを付け替えても◎。

元のラベルを剥がし、好みのラベルに貼り直すだけでもシンプルさ&オシャレさが際立ちます。

8.ありそうでなかった、真っ白なハンディモップ

ハンディモップって、なかなかシンプルなものがありません。青やピンク、紫など、モノトーンインテリアには合わせにくい色合いが多いです。

だから白いモップって珍しいですよね!これはダイソーのものですが、100均なら手軽に買い揃えられます。

白いから、取れた汚れもハッキリと見えて、掃除のしがいがありそうです。

9.ミニメラミン付きお掃除棒

小さなメラミンスポンジがついたお掃除棒はミーツのもの。手や大きなスポンジが届かないような細かい場所の掃除に最適です。

こうした、痒いところに手が届くようなアイテムは便利ですね。真っ白だから、ほかの掃除道具と一緒にストックしていてもシンプルを保てます。

まとめ

100均のシンプルな見た目&使えるお掃除道具についてご紹介しましたが、いかがでしたか。モノトーンでオシャレな上に、使い心地も申し分ない商品が増えています。

「とりあえず使ってみたい」という時にもお試ししやすいですね。お気に入りの掃除アイテムを揃えて、家中ピカピカを保ちましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる