むくみはその日のうちに退治せよ!流れで覚える「美脚5ステップ」ケア

「むくんだ脚のだるさってすごく不快!」そう叫びたくなるほど、夕方頃からだるくなったり、むくみのせいで寝付けなかったり、むくみの悩みを持っている人は辛いですよね。

ヨガインストラクターである筆者も、むくみで悩むことはよくあります。そこで今回は、そんなときに筆者が行っているむくみケアをご紹介します。

流れで覚えてしまえば簡単! 早速今夜から行えますよ!

5つのステップを覚えよう

脚のむくみやすい部分をまとめてケア。流れで整えていくことで、覚えやすく効率も良くケアできます。

ステップ1

(1)床に座り、片ひざ(写真では左)を立て、足の裏をつかみます。反対の脚はひざを曲げて床に倒しておきましょう。

(2)左ひざを伸ばせるところまで伸ばします。かかとを押し出して、指を手前に向けましょう。5呼吸キープします。

ステップ2

(3)足の甲を伸ばします。すねまで響くようにしたいので、ひざも伸ばしたままを維持します。5呼吸キープします。

ステップ3

(4)左ひざを曲げ、足先を右胸の方へ向け、両手で脚を抱えます。お尻を伸ばし、股関節を開きます。5呼吸キープします。

ステップ4

(5)左脚かかとを右手でつかみ、脚全体を右方向へ寄せてから、左ひざを伸ばしていきます。この時、足の裏を傾けないように注意し、足の裏をまっすぐに保ちましょう。

(6)脚の外側を伸ばし5呼吸キープします。

ここまでの一連の流れを反対側の脚も同様に行います。

ステップ5

最後はふくらはぎです。

(7) 四つん這いの姿勢から、両脚をクロスで重ねます。どちらの脚が上でもOK。

(8)脚の上にお尻を下ろしてふくらはぎを踏み、体を揺すってふくらはぎをマッサージします。

(9)ふくらはぎの上部、下部と脚で踏む位置をずらしながら行います。

(10)反対側も同様に行います。

覚えてしまえばとっても簡単! 流れで脚全体をケアできるので、眠る前の日課にすると、とても気持ち良くリラックスできます。下半身も温まるので寒くなっていく秋から冬には特におすすめです。

提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
秋のケアが決め手!管理栄養士が教える「お疲れ肌&髪」のリセットレシピ
たんぱく質をしっかりとって新陳代謝をアップ! 「夏にダメージを受けた肌や髪の対策には、まず、たんぱく質をしっかりとることが基本です。たんぱく質が不足すると肌がカサつく原因に。肉、魚、卵、豆といった良質なたんぱく源を意識し […]
fytte
40代からはヘアケアを一新!髪の質が変わってきたらケアとスタイルを変えてみよう
30代には気にならなかった髪が、朝起きた時にふとボリュームが無い事に気づいたり、髪が細くなっていたり・・・。年齢を感じる瞬間も多いのではないでしょうか。 今回は30代から40代になった時、髪のボリュームや質がどうして変化していくのか、その原因と対策や、ボリュームアップができるヘアスタイルも合わせてご提案しながらご紹介していきます。 最後まで是非ご一読いただき、参考にしてみて下さいね。
myreco
10秒で簡単ケア。スプレー頭皮ケアで、プチリフトアップ。(Toru Mitani)
10秒で簡単ケア。スプレー頭皮ケアで、プチリフトアップ。(Toru Mitani)
VOGUE
最短最速で美しく! 小林ひろ美さんの“いいとこ伸ばし”ケアでキレイが加速
「MAQUIA」11月号では、小林ひろ美さんの「ふわふわ」か...
MAQUIA ONLINE
老け見えしない凛とした目元のキープに。海外セレブ御用達“目の周りのむくみ解消”に効くアイテム3つ
忙しい日々を送る中で避けられないのが、疲れやストレスからくる“目の周りのむくみ”。目元にむくみが発生すると表情を曇らせるだけでなく、老け見えの原因にもなってしまうものです。多忙ながら常に凛とした目元印象をキープする海外セレブたちは一体どのようなケアをしているのでしょうか? それで…
beauty news tokyo
材料は3つだけ!汗じみのついた洗えないマットレスが簡単ケアで新品のよう!
レタスクラブ10・11月合併号に、布団のケアについて書かれていた。汗じみを落としたい〜!!!普段私と子供たちが寝るベッド...
レタスクラブニュース
お腹だけ痩せない?どうにかしたい「ぽっこりお腹」は寝ながらケア
お風呂でお湯に浸かっていて、ふと“ぽっこりお腹”が目に入り、ため息。「このお腹、なんとかしたい!」なんて思ったことありませんか? そんなとき、寝る前のちょっとした習慣でぽっこりお腹のケアができたら良いですよね。 そこで今 […]
GATTA
刺激伝達をブロック!しみる歯のケアができるハミガキ粉
年齢による歯の質の変化として感じることとして、「歯がしみるようになった」という人はいないだろうか。 花王は、使い続けてきた大人の歯に向けたハミガキ「クリアクリーン プレミアム」シリーズから、「クリアクリーン プレミアム」、「クリアクリーン プレミアム美白」に続き、今回大人が感じる歯の新たな悩みに応えた「しみる歯のケア」を発売。 新登場の「しみる歯のケア」は、ブロック&バリア設計で、知覚過敏による刺激伝達をブロックして歯がしみるのを防ぎ、さらに高濃度フッ素が歯を隅々までバリアし、歯質を強化してむし歯を予防。しみる歯にもやさしい磨き心地となっている。 「クリアクリーン プレミアムしみる歯のケア」(医薬部外品) は10月6日(土)より発売。冷たいものをもっと楽しめる健康な歯手に入れよう。
ストレートプレス
サロン級のケアで顔が変わる!ヤーマンの最新美顔器「WAVYシリーズ」がすごい
ヤーマンの新美顔器「WAVY」「WAVY mini」が新たに発売。エステ級のハンドケアを再現した特許取得のトルネードローラーと、低・高周波のEMSを搭載し、効果的に筋肉を刺激するLIFT WAVEを組み合わせた美容器。心地よさと確かな体感で、ボディーとフェイスを美しく引き締めてくれます。フェイス、二の腕やわき腹、太ももなど全身のトータルケアには「WAVY」を、フェイスケアを重点的にやりたいなら、コンパクトでより細かくつまめる「WAVY mini」がおすすめです。
Precious.jp
発達障害児の子育て「後回しになりがちな“きょうだい児”ケア」どうすれば?
発達障害児の子育てでは、発達障害児とお母さんにスポットが当たることが多いのですが、最も近しい存在である、発達障害児のきょうだいはどう感じているのか? また、きょうだいへの対応はどうしたらいいのか? 病気や障害を持った子のきょうだいについて考えるべく、マーブル代表・国沢真弓さんにお話をうかがいました。
ウーマンエキサイト
触りたくなる肌に♡スキンケアで恋愛運アップ【占い10.2~10.8】
メンズ占いグループ「Code (コード)」発のデイリー占い。火曜日は早坂 拓真が、キレイと幸運を手に入れる「ラッキーコスメ」についてアドバイスし...
GINGERweb
気の流れを良くしてラッキーに!風水に学ぶ、【金運】がアップする観葉植物8選☆
風水では、太陽のパワーや大地のパワーなどを秘めている観葉植物は、気の流れを良くするので運気をアップさせると言われています。その中でも特に金運をアップさせてくれる観葉植物があるんですよ。そこで今回は、気の流れを良くして金運を上げる観葉植物をご紹介します。
folk
ふくらはぎの冷えやむくみを解消!ダイエット効果の高いストレッチ
ダイエット効果の高い「PNFストレッチ」 PNFストレッチとは、筋肉や関節、腱などに神経を通りやすくさせる方法。 ゆっくり筋肉を伸ばす一般的なストレッチ(静的ストレッチ)との違いは、伸ばしたい筋肉に一度刺激を加える(力を […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理