1日30回の実践で“くびれ”復活。脇腹のたるみ肉の引き締めに効く簡単エクサ

年齢を重ねるごとにオンナらしいお腹周りの“くびれ”が失われていくと悩んでいる方は少なくないと思います。たるみ肉がつきやすく、さらには落としにくい脇腹周りは小まめなエクササイズの積み重ねが必須。そこで役立てたいのが「腹斜筋」を鍛える簡単エクササイズ【トーソローテーション】です。

▶︎くびれを備えたほっそりウエストに導く簡単“お腹ねじり”ストレッチ

「腹斜筋」は意識をしないと鍛えることができず、しかも“落ちやすい”とも言われている筋肉でもあります。日々のボディメイク習慣に取り入れるためにも、早速やり方をチェックしてみましょう。

トーソローテーション

実践する際は安全に行うためにも“座面が回転しない安定感のある椅子”を使用してください。

(1)肘掛のついた椅子に背筋を真っ直ぐ伸ばして浅めに座り、椅子の肘掛を両手で持ってバランスを取りながら膝を上げて足を床から5〜10cm程度浮かす

1日30回の実践で“くびれ”復活。脇腹のたるみ肉の引き締めに効く簡単エクサ

(2)背筋を真っ直ぐ伸ばして上半身を正面にキープしたまま、足を浮かした状態で膝を左右に振る

1日30回の実践で“くびれ”復活。脇腹のたるみ肉の引き締めに効く簡単エクサ
1日30回の実践で“くびれ”復活。脇腹のたるみ肉の引き締めに効く簡単エクサ

左右に振って1回とカウントし、1日あたり30回を目標に実践しましょう。なお、効果をしっかり得るためには「両膝をくっつけたまま腰から下だけを振ることがポイントになります。

1日30回の実践で“くびれ”復活。脇腹のたるみ肉の引き締めに効く簡単エクサ

また、エクササイズ中に上写真のように体も一緒に振ってしまうと十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので注意してください。

シンプルな動きのエクササイズですが、普段あまり意識して使わない「腹斜筋」に直接負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれません。しかしながら続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていくのも実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践して、オンナらしい“くびれライン”の復活に役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年)>

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
代謝&バストアップ!くびれとふっくらバストを実現するトレーニング
ボディラインはしっかり絞りたいけど、ふっくら柔らかいバストは維持したい!そんな場合こそ、上半身の筋力を高めましょう。ボディラインを引き締め、バストを支える“上半身の筋力”を鍛えるトレーニングをご紹介します。
美LAB.
オバさんっぽいレイヤースタイルは卒業!今っぽさは「くびれ」と「毛先の遊び」で作る!
ZACC raffineのスタイリスト・佐野みづほさんが提案するのは、大人の女性に似合うレイヤースタイル。その方法は、ミディアムヘアのシルエットにくびれをつくり、襟足の毛先を自在に動かすだけ。髪の「量」と「重さ」をある程度残すのが正解だと言います。スタイリングは、指とドライヤー使った簡単3ステップ。それではご覧ください。
Precious.jp
ほっそりウエストへの近道。1日30秒の実践でOKの簡単腹筋エクサでお腹ぽっこりを予防
気づくといつの間にかお腹がぽっこりしていた経験は誰しもありますが、食欲が自然と増す秋こそ無理なく続けられるエクササイズを習慣にしてほっそりとした印象のウエストをキープしていきたいもの。そのためにはお腹周りに適度に筋肉がつけることが大切になります。 ▶︎ぽっこりお腹の凹ませに効果大。…
beauty news tokyo
脇腹の贅肉をスッキリ引き締め。簡単“お腹ねじり”ストレッチでくびれを備えたほっそりウエストに
年末に向けてイベントごとが増えていくこの季節は、ふと気づくとお腹周りに余分なお肉が付いていたなんてことがないように、きちんと自分の体型を管理していくことに改めて意識を向けたいもの。そこで日々の体型キープに役立てたいのが、“お腹をねじる動き”がポイントの簡単ストレッチです。 ▶︎うっす…
beauty news tokyo
【完全版】憧れのくびれを目指す!人気の体幹トレーニング<5選>
体幹トレーニングの基本メニューの一つである「プランク」。身体をプランク(板)のようにまっすぐ固めて行うトレーニングで、効率的に腹筋にアプローチすることができます。その上、初心者でも始めやすいことから人気のトレーニングなの […]
Sheage
彼の好みは清楚系!? くびれフェミディで男ゴコロを掴んでみせる!
すっきり見えるくびれシルエットと、大きくハネるカールの鉄板コンビ。胸上の前下がりベースの表面にレイヤーを入れ、 […]
ar Web
バストアップもお腹&二の腕の引き締めも。上半身のスタイルアップが一挙に叶う簡単エクサ
スタイルアップやダイエットを目的としたエクササイズに必ずと言っても良いほど耳にするワードが「体幹(インナーマッスル)を鍛える」こと。そんな体幹を鍛えるエクササイズと言うとお腹周りの引き締めに効くイメージが強いですが、お腹周り以外にもスタイルアップに役立つならなお嬉しいものです。 …
beauty news tokyo
寸胴なお腹周りにくびれ感を。脇腹のたるみの引き締めに効く簡単ヨガポーズ
少し油断すると付いてしまう脇腹のたるみ肉。なかなか痩せにくいパーツということで悩みの1つのなっている方も少なくないと思います。そこで役立てたいのが、じっくり体側を伸ばすことで脇腹のたるみの引き締め効果を得られるヨガの簡単ポーズ【パリガアーサナ】。 ▶︎ぽっこりお腹の凹ませ&サイズダ…
beauty news tokyo
美脚、小尻、くびれ…「7つの動き」でやせる「体幹コアウォーキング」とは? #ウォーキング占い
世界レベルのウォーキングレッスンを大公開! 独自のウォーキングメソッドで、ミス・コンテスト日本代表や日本全国の学生の学力や体力、就職率アップなど、数々の実績がある今村大祐さん。歩き方の指導を続けてきて、「歩き方と性格が持 […]
fytte
寸胴な膝下とさようなら。メリハリある足首&ふくらはぎに導く簡単引き締めエクサ
ふくらはぎから足首までがほぼ一直線の“寸胴脚”に悩んでいる方は少なくないと思います。オンナらしさを一層引き立てるためにも、程良く引き締まったメリハリ感のある“足首&ふくらはぎ”に整えたいもの。 ▶︎ふくらはぎの「サイズダウン」&「むくみ予防」に効く簡単ストレッチ そこで役立てたい簡単エ…
beauty news tokyo
腹筋とお尻の引き締めに!「ツイストのハイランジ」
腹筋とお尻に効果のある「バリヴリッタ・パールシュヴァコーナ・アーサナ」(ツイストのハイランジ)。下半身を強くするとともに、内臓の機能を高める効果も期待できます。
LeTRONC
20kg減量で話題のYouTuber実践のシンプルルール、業界人セレクト“今秋の買いトップス”など今週注目の話題
今週(2018.9.9~2018.9.15)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介。秋太り予防のためにもチェックしておきたい『20kg減量で話題のYouTuber実践のシンプルルール』、着るだけでお洒落見えが叶う『業界人セレクト“今秋の買いトップス”』など、週末のひとときまとめてチェックしておき…
beauty news tokyo
横腹をギュッと引き締め!くびれを作る「ヴァシシュタのポーズ」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。ぐっと気温が下がり、秋らしい気候になってきましたね。今回もはりきって動いていきましょう!体幹を鍛えることができて、くびれ作りにも効果的なヴァシシュタのポーズをご紹介します。早速やってみましょう♪横腹をギュッと引き締め!くびれを作る「ヴァシシュタのポーズ」1) 四つん這いになり、爪先を立てます。朝時間.jp2) 膝を持ち上げ、身体を斜め一直線にします。朝時間.jp3) かかとを右に倒して、身体を左に向けます。左手を体側に添えて5秒キープします。朝時間.jp左手をマットにつき、反対側も同様に5秒キープしましょう。慣れてきたら10秒、20秒と少しずつキープ時間を長くしてみてくださいね。ポイント肩はリラックスさせましょう。キープするときは、下の手で床を押そうとしましょう。お尻がだらんと落ちないようにきゅっと引き上げます。キープ中は下の脇腹が引き締まっているのを感じましょう。いかがでしたか?お腹のサイドにある腹斜筋を鍛えることで美しいくびれ作りに繋がります。内臓の位置も整い、代謝が上がりますよ。是非チャレンジしてみてくださいね!それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BnoHdgFHpc8/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理