エリカ・アンギャル発「お腹がすいたらデーツ!女性のための完璧おやつ」

世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさん。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、毎月、キレイを育むビューティ食材を取材します。  

undefined
Licensed by Getty Images

毎日食べても飽きないスーパーフード

プルーンよりも大きくて食べ応えのある「デーツ」。スーパーフード人気で、日本女性にも広く浸透しましたね。デーツはナツメヤシの果実のことで、中東などでは6千年以上も前から食べられているそうです。少なくとも50以上の種類があり、産地ではそのまま食べたり、ドライにして保存食にしたも。

ポリフェノールたっぷりのスーパーフードですが、ほかにもカリウム、 マンガン、マグネシウム、ビタミンB6、食物繊維など栄養素が豊富。腸を活発にする働きも頼もしいです。甘みが強いので太りそうと思われがちですが、GI値はかなり低め。ダイエット中のおやつとしてむしろおすすめです。ドライタイプもい ろんな種類があるので、選ぶときはこだわって。私のNo.1はメジュール種。ソフトな食感とキャラメルのような風味が美味しくて、毎日食べても飽きない!

中東版の和菓子のようなデーツ&クリームチーズ

undefined
©GINGERweb

中東のお土産でよく見かける、ドライデーツの種を抜き、真ん中に切れ目を入れてナッツやオレンジピールを挟んだだけのお手軽お菓子。こちらはクリームチ ーズを挟んだバージョン。 好みの具材で楽しんで。

主食にもなる! デーツとバナナの濃厚ブレッド

undefined
©GINGERweb

デーツとバナナに卵を加えてピューレにし、アーモンドプードルなどの粉と混ぜてオーブンへ。できたてはもちろん、冷めても美味しい。お粉は玄米粉 やキビ粉に変えても、味わい深くおいしいです。

ちょっと小腹がすいたとき、パクっと食べれば甘さも満足! 仕事中のデスクフードにピッタリです。

提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お腹のポッコリ肉をスッキリ引き締め。ほっそりウエストへ導く簡単ストレッチ
オーバーサイズのアウターやニットがトレンドの秋冬シーズンではありますが、トップスをウエストインしてみたら「ボトムスにお腹がぽっこりと乗っていた!」なんてことを避けるためには小まめなお腹周りに効くエクササイズは欠かしたくないもの。 ▶︎1日30秒の実践でOK。ほっそりウエストに近づく簡単…
beauty news tokyo
お腹のツボを1分押すだけ。医師が教える「美肌力」を高める腸マッサージ
スキンケアと同じくらい腸ケアも大事 腸の働きが悪いと、食事から摂取した栄養が十分に吸収されずに、体内で栄養不足の状態が生じます。その栄養不足の影響を受け、肌も老化してしまいます。 美肌を手に入れたいなら、肌に化粧品を塗っ […]
fytte
スマホのせいでぽっこりお腹に!?ダイエットの大敵「巻き肩」って?
スマートフォンを眺めていてふと気付くと、背中が丸まっているという方は多いのでは?その姿勢だと、肩こりの原因やダイエットの妨げとなる「巻き肩」になりやすいのだとか。改善方法をご紹介しますので、日頃から意識して「巻き肩」予防 […]
Sheage
お腹だけ痩せない?どうにかしたい「ぽっこりお腹」は寝ながらケア
お風呂でお湯に浸かっていて、ふと“ぽっこりお腹”が目に入り、ため息。「このお腹、なんとかしたい!」なんて思ったことありませんか? そんなとき、寝る前のちょっとした習慣でぽっこりお腹のケアができたら良いですよね。 そこで今 […]
GATTA
ウエストのサイズダウンに◎理想のお腹に近づく簡単エクササイズ3選
「食欲の秋だから」といつもよりたくさん食べてしまい、気づいたらお腹にうきわ肉がついているという方もいるのではないでしょうか。今回は、お腹まわりを全体的に鍛えるクランチエクササイズをご紹介します。3つのエクササイズをバラン […]
Sheage
二段腹&三段腹の予防に効果アリ◎ 体の内側からお腹を凹ませる簡単ポーズ
気温も徐々に下がってきて秋の装いになると気になるお腹周りは自然と隠すこともできるようになりますが、今季トレンドのハイウエストボトムスや秋らしいワンピースをサラッと着こなすことを考えると、やはりスッキリとしたお腹周りのキープは必然です。 ▶︎ぽっこりお腹のサイズダウンに◎ ほっそりウエ…
beauty news tokyo
なでしこジャパンのフィジカルコーチ直伝!ぽっこりお腹を解消する体幹トレ
体幹って、どこのこと? 体幹とは胸、お腹、背中、腰、お尻、つまり頭と腕と脚を除いた胴体すべてのこと。体幹力が弱いと、正しい位置で体を支えられないため、姿勢が悪くなって内臓の位置も下がり、不調を訴えがちになってしまいます。 […]
fytte
パンを減らすとお腹が健康に!? 便秘解消に近付く5つの生活習慣
まずは試しに自分のおなかを触ってみてください。部分的に硬いところはありませんか? コリを感じる場所は、実は腸…
FASHION BOX
お腹を触れば性格が分かる!? 不思議な腸占い
世の中にはいろいろな性格診断がありますが、お腹を触ってわかる、珍しい占いがあるんです! 早速、あなたの性格を…
FASHION BOX
「もう限界」からのプラス5回でお腹が変わる!お腹引き締めエクササイズ
3か月でメリハリ美ボディを手に入れた友人からエクササイズをいくつか教えてもらったので、そのうちの1つをご紹介します。「お腹に効く」と言われその場でやってみたのですが、た、たしかに!「もう限界」と私が言うと「あと5回」と友人(苦笑)。でもそれが効果を出すコツ!
美LAB.
ぽっこりお腹のサイズダウンに◎ ほっそりウエストに近づくための簡単腹筋エクサ
気づくといつの間にかお腹がぽっこりしていた経験は誰しもありますが、食欲が自然と増す秋こそ無理なく続けられるエクササイズを習慣にしてほっそりとした印象のウエストをキープしていきたいもの。そのためにはお腹周りに適度に筋肉がつけることが大切になります。 ▶︎理想的な“腹筋ラインが見える”ほ…
beauty news tokyo
お腹の血行を促しデトックス!「片脚を伸ばした蛙のポーズ」
「片脚を伸ばした蛙のポーズ(エーカ・パーダ・ベーカ・アーサナ)」は、うつ伏せで片膝を曲げ、手で足を抑さえ、前ももをストレッチするポーズです。このシンプルな動きは、インナーマッスルを刺激します。
LeTRONC
ぽっこりお腹に効く「弓のポーズ」
うつ伏せになり、身体を弓なりに反らせる「弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)」。胸から太ももにかけて、身体の前面を伸ばすことができます。お腹を刺激するため、内蔵の機能を高める効果もあります。ぽっこりお腹が気になる人はぜひ試してみてください。
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理